どうも。
ようやく心が戻ってきたサトウヒロコです。



久し振りに嫌いな人ができました。
『苦手な人』から『嫌いな人』に昇格させてしまった自分の心がクズ過ぎて
自分の心にもダメージが。


苦手なものが増えても、
嫌いなものは減っていく系ミュージシャンなので(どんな系だよっ!)、それはそれは、ずっと辛いわけです。



でも、
そんなに暇じゃないので

きっとそのことを忘れて
時を過ごして
また会って

『やっぱりこの人苦手だなぁ』

って思うんです(笑)


あれ??
嫌いじゃなくなってる...みたいな。




なんせ、負の気持ちは
持って生きつづけるのは苦しいものです。

加えて飽きっぽいのがサトウヒロコ。

愚痴りたくて飲みの席を開いてもらっても
その開催日くらいにはもう、怒ることに飽きている。

あー大好きな人と飲めるのって楽しーー
ってなると

ついつい愚痴るために集まったことを忘れてしまう(笑)
それに、なんともくだらなくつまらないことかと思ってしまう。
それより未来の話しようぜ!
ひえーーい!みたいな(笑)


えっとーー...

そう。
きっとバカなの(笑)



それはそうと
先週放送されていた
『満喫!とちぎ日和』ご覧いただきましたかね?





写真はえ◯みーちゃんが撮ってくれたもの。

ありがとう♡



ヒロコちゃん、お風呂入ってたねと
たくさんの方からご連絡頂きました。

お風呂に入る仕事が増えると、人が連絡をくれるみたいなので、どうかとちテレさん、私にお風呂に入るお仕事を回してやってください(笑)




でね、実はこの、右下にずっと映っている方

手話通訳の方ね。



今回は印南さんという方だったのだけど

実はこの方
私が手話検定の試験を受けた時の問題で出てきていた人なのですよ(笑)

あーー!!
印南さんっていうんだー!
みたいな(笑)



先日打ち合わせで、宮さんという通訳の方ともお会いして、共演できえ、今こうして会えて嬉しいって話をしていたところなのだけど、

いやぁーーー


手話の世界は狭い!!!!




私の手話は、そうねぇ
宮さんの手話に近いかな。

こうねー
顔がめっちゃ動きます(笑)
私の先生がそういう先生だったからなんだけどね。


私はまだまだ下手で、分からない手話も多いし、通じてないこともあるけど、日常会話ならお話しできるのね。

で、そういう言語を
皆さんにもっと知ってもらいたいなーって思うって話を加えて、ギターを弾かない曲は手話を交えて歌ったりするの。

そんなのんを見た、とあるお方が

イベントの司会と手話通訳やってよ!

とさ...



いやいや
声を大にして言いましょう。
それ、
ダメだから!



手話ができるのと、通訳ができるのはわけが違うのですよ!!!



例えば
外国人の方が道に迷っていて

Excuse me〜


と、声をかけてくれて

全く日本語が話せなかったとしても、最善を尽くしてお手伝いとかしますよね?

言葉の壁くらいへでもないぜー!みたいな。


私は耳の聞こえない人が困っている時に、
そんな風にお手伝いし合える世界になったらいいのにと思っている。


私が手話をする時に気をつけていることは、

Eighteen なのか Eighty なのか
はっきり言わないと伝わらないのと同じで


手話にも歯切れがあるから、
発音のように、ひとつひとつ丁寧にやるってこと。


と、、
アツクなりましたが、
私は日本語手話がひとつの言語扱いになって、みんなももっと身近にそれがあればいいなと思ってる。




そんなわけで

新たな取り組みをするべく


提案させていただきました。


まだ公表できないそう。
ちきしょー!!
でもきっと、勘のいい人ならすぐにわかるよね。




私はね
だーれもおいていきたくない。


ちゃーーんと伝えたいし
ちゃーーんと共有したい。


それが私のなかの共存のスタイル。



それが私の願い。




と、、やることは増えるので、
自分の首をしめるのであった...
あはは〜
がんばらにゃ〜