Twitterアンケートへのご協力ありがとうございました。



2日間晴れないと芋掘りしないほうがいいとネットに出てきて、

ずっと晴れ間を待っていますが、

ながーーい雨は続くし


土に居続けても腐ってしまうからどうしようかと悩みましてのアンケートでした。



掘ってしまおうか!?と悩んだけど



やはり晴れるまで待つことにしました。




元々は、山の師匠に



今年は少しだけ家庭菜園にもチャレンジしたいんだ^_^と話したところから始まり



師匠が芋が食べたいという理由で

ジャガイモをうえて育てることにしました。



師匠は赤い食べ物が嫌いなので

お芋とかは好きみたいです。



晴れ間が2日間続いたら掘って


その時みんなが腐っていたら


まあ、それはそれで、

仕方ないことですね^_^


農家さんは、腐ったら仕事にならないので、もうとっくに収穫しているそうです。


まあ、私は植えるのも遅かったらアレだけど、


みなさん、今年は不作だとおっしゃっていました。




でも、私だって全く食べられないで腐ってしまったら悲しいので、ほんの少しだけ収穫してきました。






おもったより小さかったので、もしかすると、本当に梅雨明けでもつかも!?


なんて期待をしつつ^_^







でも、そんなことよりもですね





あんなに荒地だったここを耕して

草を手でむしり

そんなうちの土から


芽が出て可愛いお芋が育ってくれて、

その成長を見られて嬉しかった。



心は非常に満足です。





恵みに、土に感謝です。



ことはそう、春の少し手前くらいから。
今年は栃木に沢山いられそうだったので、除草剤を少し減らす生活を選びました。










肥料を入れたりはしたけども、
ルールもわからず、ただただ種芋を投げ転がしました(笑)




気づいたら目が出ていて
なんだかすごく可愛かった。






春になり、朝が早くなれば沢山の草が生えてきました。
私はそれをむしるのだけど、下手だし遅いし、ミミズが一番嫌いな生き物なので、キャキャー言いながら草をむしりました。
お陰で朝がとても早くなりました。




子供達の登校したのを確認して時刻を知り、作業をやめて朝食をとるという...そんな日々です。

通学路やゴミステーションは、除草剤をまきました。
そっちまで手が回らずごめんなさい。





ズボラな私は

ついつい伸びるまで放置してしまう。





そしてまた、草をむしる。





私には結構ハード。

農家の人には頭あがんないな。


それから今日までこんな感じで、やってきました。



少し枯れてきたら掘りどきなのだけど。

先日のせっかくの晴れ間を私はお庭ほうの手入れに時間を使ってしまって掘るタイミングを完全に見失ってしまいました。




こっちも梅雨が明けて木が枯れてきたら燃やします。水分吸っている木は重たくて運べない。





来週になる?再来週になる?
早く掘ってあげたいな。

ジャガイモの他にも、トマトとピーマン、茄子を植えました。

どれも美味です。



ジャガイモが終わったらそこに、
ネギかとうもろこしを植えようと思います。


どっちがいいかな?


ふふふ

どれも贅沢で幸せですね。

はい^_^