本日長文です。

前に書いたかな?

多分書いていないと思う。


ようやく書けそうなので書いてみます。

是非読んでね。

写真は癒し効果です。

癒されません。

ごめんなさい。






 





私なりの新たな挑戦。


この度...宇都宮の音楽シーンを引っ張って行くべく、宇都宮主催の音楽イベント『宮ギグ』の実行委員になりました。



みなさんには

せっかくなんだから歌いなよーって言っていただいたけど、初年度から出演なんてありえない!と言ったら、真面目かよー!と、つまらない顔をされました。泣


でも、

いーーーんです!!!

私は出演しません。

完全にスタッフです。






20年歌ってきて

音楽にお世話になって、

またこの街に受け入れてもらって今の私がいます。




恩は恩で返したいタイプの私。


次第に私の中に生まれた感情。



それは

音楽はどんなジャンルも音楽で

ジャズの街とかロックの街とかフォークの街とか

プロとかアマとか関係ない!


街みんながひとつになるような音楽イベントがやりたいと、、、

そう強く思うようになりました。




宇都宮の音楽シーンを変えたいとか

引っ張っていきたいとか


浅はかすぎて言えなくて


ずっと水面下で動き悩み考えていました。






企画書が書けた去年、

アイディアを持って走り回っていた時


宮ギグの存在を知り

それは私のやりたいイメージのイベントにとても近いことを知りました。




〜ここは有料会員のみ掲載。〜

↑私の頭の中を書いた。



そんなわけで、

宮ギグ実行委員の方々に相談したところ、こころよく受け入れてくださって、私もチームに加わりました。


毎月会議なども参加して、沢山勉強させてもらってきました。




今年の開催は

2019年6月1日、2日


宇都宮のあちらこちらで

ギグってます(笑)



私はどこかのステージの監督助手をしています。





『エンディングはフィナーレみたいなやらないんですか?』


とヒロコさん。←私



「やらないね〜」


と...実行委員。

ちなみに宇都宮の重鎮のたまり場かよ!?っていうくらい、宇都宮の音楽界の偉い人ばっかりの会(笑)




フィナーレがない音楽フェス...

あんがい多いんですよね。



ても、、私はそれに気づいちゃったんだからもう遅い。


『最後みんなで、ウィーアーザワールド的なのでしめましょう!終わりよけりゃ全て良しですよ!』


と、ど新人のヒロコさん。←私



ざわつく会議室...

てへぺろな私。


協議を重ねた結果...

1日目の終わりに

役員でセッションをすることになりました◎


初の試みで

宇都宮の重鎮たちがかなりざわつきました。

でも、大丈夫。

全員ミュージシャンなんだから(笑)



宇都宮のあらゆる音楽ジャンルの重鎮たちと一緒に音楽ができるんです。

コラボが見られるんです^_^


宇都宮ジャズ協会の人

フォークの人

吹奏楽の人

ポップスの人

ロックの人

なんならリペアマンまで!!


まさにキセキ!

化学反応?それってかなり楽しいじゃん!です


新しい風を吹かせたかったんです。



曲はどうしようか?という話題に。


『宇都宮の人が共通認識しているような歌はないんですか?例えば...私の地元壬生町なら町歌があります』

と、ヒロコさん。

無知が一番強いんです。


「宇都宮の歌...あるけど合唱曲なんだよ〜。アレンジも難しいと思うなぁ」

と、宇都宮の重鎮's...


曲を聞いたことがなかったので、一旦持ち帰ることに。

どうにもならなかったら、私がそれを書くことを条件に、セッションを承諾していただきました。




帰って宇都宮の歌を聴いたら...



あーーー

もう、めっちゃいい歌詞!

私には絶対こんな歌詞書けません。


素晴らしい宇都宮の景色が散りばめられた歌でした。




と、、いうことで、、、


話長くなりましたが



サトウヒロコアレンジで

サトウヒロコ先導で


結局歌うのかよ宮ギグ!!


2019/6/1(土)

宇都宮オリオンスクエア中夜祭

宇都宮【重鎮's(ジュウチンズ)】

※バンド名は非公認?!

『宇都宮の歌』サトウver.歌います。


奏でます。

ギョインギョインです。


おおもとはこちら。

https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/shisei/gaiyo/symbol/1007489.html



たぶん衣装とか用意できません。

ゴリゴリカジュアルに、汗びっしょりで、メイクだってほとんど取れて歌うよ。


本番当日は、一緒に歌おうね。

歌詞は変わらずだから!!




私は宇都宮のお隣壬生町出身です。

だからってなんでしょう?

音楽に生まれた場所って関係あるの?

毎日のように宇都宮に来ています。

小さい戦争はやめよう。



私にできること

やるなら芯を持ってやりたいわけです。

浅はかって大嫌い。

嫌いな自分になんか絶対にならない。





音楽と街の繋がり

音楽と人の繋がり

街と人の繋がり


私はこのトライアングルが

3winになるよう築き上げていきたいので、

よかったら見にきてね。


一曲しか歌わないけど(笑)



参加者の皆さん、出演者の皆さん

最後オリオンスクエアに集合です!

県外の人も、関わり合ってから帰ってね。

必ず、交わってから帰ってね。


そう心から願う...切実。





私の夢は、

そんな未来。



それから、私の夢は

宮ギグの長になること。


重鎮'sから

しこたま色んなことを教えてもらうんだ。





長文失礼。

また会いましょう。