Facebookに流れてきた動画をみて投稿。


私は、日本手話を日本語や英語というような言語のひとつになったら良いなと、考えているひとの1人です。

ろう学校で手話が使えるようになった歴史はとても浅く、またそれを知る人が少ないのも事実です。

もちろん、私だって受け売りで聞いた話をしています。それでも知ってほしい。



手話を禁止されていた時代があったことを。

口話だけでコミュニケーションをしなければならなかった時代があったことを。



私はそんなコミュニケーションをするのに手話という素晴らしい言語があることを知ってほしい。

SNSや文字じゃなくて、嬉しい時も悲しい時も、お互いが向き合って話をするこの言語の魅力を!



なんて、、サークルになかなか行けていない私が語っちゃってるって知ったら、サークルのみんなは馬鹿にするかな?(笑)
 

ちなみに、
私が持っている言語は、
第1言語が日本語。
第2言語が日本手話。
第3言語に、ほぼ喋れないけど英語...
というようになっています。



あなたはどんな言語を持っていますか?
あなたはどんな言葉を持っていますか?

自身の言葉をもち、
それを誇れる人でありたい。