記しておきたくなるほど
充実しまくった2日間の連休in佐世保


まずは2016.7.10
K-WAVEのともよさんが組んでいるバンド
ビースリーさんの老人ホーム慰問に同行。

施設の夏祭りでの演奏会。
私はマネージャー兼オープニングアクト兼ゲスト?でした(笑)

{8C7864B1-D18C-4A77-B6EE-F1910F0631B7}


{D6EE2EC4-40DD-493C-9E2A-B3E45A0F1C40}



利用者様に、サトウヒロコオリジナルレクレーションを楽しんでいただいたり、
お歌を歌わせていただいたり
楽しいひと時過ごさせていただきました◎


そしてその後は
3年前からずっっっっと行きたかった場所、
坂道のアポロンというアニメのモデルになった
佐世保北高校へ。

もちろん部外者ですから中には入れず
だけどもぱちり。

{398FF770-9602-4E2C-8915-AEAE5ABBBFEF}

{A91B686E-5D5D-419F-93B0-52851FEDADB6}



坂道が続くそれを眺め
とても嬉しい気持ちになりました^_^


夕方からは
前の日ご一緒したよりこさんとK-WAVEのともよさんと3人で女子会。

女子ってなんであんなにしゃべることあるんですかね?

ミルクセーキやらトマトトッピングの豆乳長崎ちゃんぽんやらいただきました。

{978C9759-3F8E-4637-94D7-645FE874EED2}

{F95E4C7D-6B8A-4667-9744-7B205F18622F}

{F45380A8-A805-4410-91D3-9A9AC8CB2754}

{656ECD24-1A4F-4316-8EF3-7F9351E751C8}




と、そこでともよさんから朗報!

なんと佐世保の島村楽器に
マーチンのD-45が入ったと。
こちら税込100万のギター。

こりゃ弾きに行かなくちゃでしょう!!

と、元気に島村楽器へ。

{5162DEF9-2BA6-4E0B-8303-491FF8EA295D}

{3C4E99C7-EA30-49DC-8FFA-B917EAFA8EF3}


{BA832A73-FB2F-4C19-8D63-F80EEE93BBFF}



マーチンのD-45は別の年代もので弾きましたが
うぅぅぅん、、音が若い。
これからが楽しみなギターだなぁという印象。
いくつかDシリーズを弾かせていただきましたが、ここにあるマーチンの中では
D-41が1番私の好みでした♪
↑偉そうにすみません。


そんなことを、
えらそーに
あーだこーだと楽器屋さんと話していると

なぜだか、やたらと勧めてくれまして

初めて
ヒストリー
というメーカーのギターを弾かせていただきました!


うえー
楽器屋さんオリジナルのギターかぁ...
とビックリするくらい興味のなかったサトウさん。

ほんと、食わず嫌い的な
弾かず嫌い...
ダメですねぇ。切実


あらあら
とってもいい音するでないの!!
と、超感激!


でも、ピックアップもついてないしねー
難しいやねー

と、戻す私に


明日また来てください!
と、元気に言ってくれる青年くまもと氏。


私の好みを理解してくださって
なんとわざわざ佐賀までギターを取りに行ってくると言うわけです。


いやぁ
そこまでしていただけるなんて!
本当佐世保って面白いですねぇ


そんな訳でその日の夜は
そんな話で盛り上がり朝を迎えた2016.7.11


雨も降っていてハウステンボスには行けず

プチ女子会をした後は
歌詞を書いたり曲を書いたりして
午後は約束通り島村楽器へ。


軽く挨拶を済ませて、
手を洗い試奏の場所へ向かう私と
たんたんとギターをチューニングし始めるくまもと氏。

私の聞きくらべに付き合ってくれるともよさん。
そして応援に駆けつけてくれたよりこさん。

{4F210F11-0857-4CB7-AF6C-F83B7007D215}


悩みに悩んでサトウさん
うっかり...
うん、
うふふ...


ギターを買っちゃいましたよ(笑)


いやいや、ほんと
ボディーの小さいギターが欲しかったんです。
これはほんと。

ただ、
まさかツアー先で購入するとは私も思いませんでした(笑)


どちみちこの旅が終わったら捨てようと思っていたギターケースも処分してくれる事になったので、新しくケースもゲットし

はい。
くまもと氏が佐賀から持ってきてくれた

ヒストリー
という、島村楽器モデルのギターを購入。


あと10万も出せば
欲しいギブソンでも買えた私。

まだまだギブソンへの道は遠いみたい(笑)


{19ACF8B4-DF9A-4835-A807-30E71D7F3D0A}


でもねでもね、
フレットも安定してるし
小ぶりなのに音は出るし
サスティーンの音落ちは少し気になるけど

明日からはこれでツアー回ってみようかと思います^_^

今、流行ってみーーーんなが使いまくってるメーカーのギターをメインで使っている私。

流行る前に買ったそれは、
ピックアップもついてなければ材も安いんですけど、とても丈夫で安定してて大好きなギター。

流行りだしてみんなが持つようになって

どこかで
"らしくない"
と思っていた偏屈な私(笑)


それでも自分がこれいいな!
と思う感覚を信じて弾いて行くことのが重要で


まあ、ブランドとか関係なく
私と出会い私と旅をしてくれる
そんなギターなら
メーカーも値段も
正直関係ないですね。

いいギターを
私に合うギターを
私のところに来てくれたギターを
長く使ってあげたいなと思います^_^



といいつつ、流石に持ちすぎもよくないね。
そろそろギターさん、
何本か手放してもいいなぁ、、切実



そんなこんなで購入後はよりこさんと夕飯。
美味しいディナーを楽しんでよりこさんとはここでバイバイ。
その後は、ギターの買い物途中でバンドの、リハで抜けたともよさんの所へれっちらごー。
スタジオに着くなりドラマーさん途中退散!!

ってことで、
そんなドラマーさんに代わって
初見で何故かドラムを叩く私(笑)


フォーチュンクッキー
今すぐKiss Me
学園天国
M


他にもいくつか叩いたけど忘れた(笑)


{89CD45CA-02B4-436F-81AF-22E3917DCC67}


へたっぴなドラムでたっぷり邪魔をしつつ
先ほど帰ってきましたよ(笑)



音楽に満ちたオフ2デイズ。
振り回しまくってしまった
ともよさん、よりこさん
あいまに出会ってくれたたくさんの皆様

ずっっっっとゆっくり過ごしたかったここ佐世保。

やっっっっっっっとゆっくり過ごせた佐世保。


やっぱり好きになった佐世保。


センキュー佐世保(笑)


また必ず帰ってきます!


最後に、、
くまもと氏が感謝の即興ジャズピアノを聴かせてくれた^_^

{181A59D5-8465-4FDD-BA42-CC027AC39B44}



こんな風に
近くで音楽に夢中になれる仲間が欲しかった。
バンドが無くなってそれはもう0になったとき
もう二度とバンドなんて組みたくないって思ったけど、

それでもこうやって

周りの人たちが
そんなこと思わないっでって
励ましてくれてるみたいで嬉しかった。


それは北海道でも秋田でもここ九州でも何度も感じました。

私の地元にはこうゆう友達はいないけど
音楽はちゃんと漂うし届くから

やっぱり真面目に音楽やろうって心から思いました。切実


さて、7/12は
いよいよ広島ですよ!!!


とっても楽しみであります。
ゴトウイズミさんに会える!
うふふ
楽しみっす!


是非ともいらしてくださいませませ!


《7/12(火)広島》広島 ふらんす座

「カタカナの生き方」
*栃木が生んだ庶民派アイドルシンガーソングライターのサトウヒロコを迎え、名前にカタカナが付くミュージシャンで素敵な夜を演出。なぜ自分の名前をカタカナにしてしまうのか。流行りなのか。それも踏まえたユニークなトーク全開のおすすめ弾き語りイベントです。

open 19:30
start 20:00

ご予約¥1500+1drink
当日¥1800+1drink

出演
サトウヒロコ
ドッグフード買い太郎
ゴトウイズミ+コンバイン若岡