ようこそ!NEUMANN TLM49♡

絶賛レコーディングモードのサトウヒロコ。
アルバム『キセキ』からはや2年。
次の作品は
より素直に
より優しくがテーマ。
それは歌、楽曲の世界だけでなく
録音環境もそう。
よりまっすぐで私らしいあたたかい音の録音。


RODEはNT1-AとNT2-Aを
マイクプリ有り無しで試してみたけど、

NT2-Aは
『どう!?私、キラキラするでしょー!』
という、威圧感が合わなくて
NT1-Aを使っておりました。
マイクプリはなくても、まあ大丈夫かな。
音圧はちっこい。


AKGはラジオの収録と簡単なデモ録り用に、
C214とC414XLSを使ったことがあって
ギターにはいいかもしれないけど
どうも歌録りには男らしさが出てしまうというか、、
ちょっと立体的な音だったんですね。


私が欲しいのは
こう、なんていうか...
あったかくて、豊潤な、中音域が安定してて、だけど出過ぎない感じ、、、



うーーん...
と、言うことで
新しいマイクを買うことを決意したのが3ヶ月前。



AUDIO TECHNICAのAT4050

リサローブが使っているらしいと、

かなり前のめりで「いいかも!!」

と思い、改めてリサローブを聞き直していたら


ん?

あんがいハイがたっていますね!!?


豊潤さではかけるなぁ、、

そういえば以前、オーディオテクニカの別のマイク使ってみたけど、

確かに、私の声質にはハイがキツすぎるかー


と、断念。

て事で再検討。



うーーーん、、

やっぱりここはノイマン、、
いっちゃう!?

と、恐る恐る近づいてみまして



最初は皆大好き
U87Aiに惹かれておりましたが

シンガーソングライターのサトウヒロコよ、
お前はいったい何処へ行く!?

と、もう一人の私が止めてくれたおかげで
グッとこらえる事ができました(笑)
まだはやいよサトウさん!


それで再々検討!!


TLM103を検討!
うんうん、いいじゃん!!

がしかーしっ!!!
口コミとかで、
『AKGが好きな人にはいいかも!』
と、いう記事を見つけてしまって、、


いやいや、
AKGは音がかたいから探し出したんじゃん!
おいおいっ!!!


ということで
再再再検討!!ののち、
TLM49を購入!
ふう。
ここまでに3ヶ月かかったもんね(笑)

ほいで、ようやく本日届きましたとさ。
ようそこTLM49さん♡



ふむふむ。
思っていたより大きいし重い!
AKGが軽すぎるんだわ(笑)


そして、
ノイマンと言えば木箱!!
を楽しみにしておりましたが...

そうか、、
このクラスじゃ付いてこないのか。。
BETA87を買った時に付いてきた箱に毛が生えたような、、
いや、もうちょいいいか(笑)
そぅね、
毛がボーボーくらいかな??
そんな感じの箱でした(笑)

なんだー。
少しガッカリ。
…>_<…



ほいでケースから出して
先ずは取り急ぎ!!

ポップガード無しで
マイクプリも無しで
オーディオインターフェイス直の音を録音。


まぁぁぁぁぁぁ
音が素直!!!


私が思ってる私の声がする!


低音域の倍音
中音域の強さと丸み
高音域のまっすぐさ
発声によってのエアー感


そうそう!!
これこれ!!
私の優しい周波数ちゃんと拾ってくれてるやないの!!


買ったばかりでこの音ならばっちりだよ!
もう少し息を吹きかけてあげて
馴染ませてあげれば
きっともっと優しくなることでしょう。


ありがとう
NEUMANN TLM49

あなたにしてよかったわー!


今月はギターや他の楽器の録音で
色々と試してみまーす*
果たして、うちのギターラリビーちゃんを
どんな風に録るのでしょう。。
うふふ
楽しみ♡


てか、、
U87Aiならどんな音になっちゃうんだ!?と
恐怖心すら覚えたサトウヒロコでした(笑)

ちなみに、私の記憶が正しければ、
愛が私を救ってくれるののレコーディングの時に使ってたボーカルマイクは
U87Aiだった気がする。。


また改めて聞いてみよっと♪


{701EEDCC-6FBD-462B-AB31-6CB560F7AAA2:01}