札幌のとある公園に
私がクリアファイルに歌詞を何枚か入れてほっぽっといた昨日の夕方

人が中を触れ、出した形跡あり。


『いまいち』

たったそれだけが書かれていました。


それに気づいたのは、
私の本番10分前のこと。

胸がキューッと締め付けられて痛くて
泣きそうになりました。


え?
とね(笑)


クリアファイルの一番最初には
今回札幌に来てから書き下ろした

『キャッチボール』

という新曲。
本番前に練習していたわけですよ。


誰も知らない私の新しい歌。


この歌は


札幌にきて、
沢山の人に出会って
沢山の愛に触れて
紡いだ大切な言葉たち。


私を応援してくださる
FMカロス札幌
月曜~金曜8:00~11:00生放送中の
キャッチボールラジオのパーティー深澤さんやなおちゃん、リスナーさんや、後藤さんや、スタッフの皆さんとの対話の中で学んだこと。


キャッチボールは
相手が居ないと出来ないことで
いるからといって、
相手を思わないで吐き捨てるような事はしなくない!

という思いを込めて書いた曲。


今の関係を作るきっかけをくれた倉田さんや、
カフェインの上木さん
えばたさん
出会えた沢山のミュージシャンの皆、
大好きなファンの皆、

そもそも、縁もゆかりも無い私を繋げてくれた
神山みさちゃんという、大切な人のおかげで
今この場所で歌っているわけで、、

オータムフェストで皆で歌う!と心に決めて
ダーーーーッと書きあげたわけです。


そうしたら、、、

はい、
『いまいち』

と、、。



これを書いた人が
どんな思いで書いたかは知らない。

知らないけど
これを書いた誰かにも

この歌が届いたらいいなと、
心から思います。


悲しくてさみしくなったけど、
それでもいいよ。


貴方が受け入れてくれるまで、
私はちゃんと歌うから。


私が2014年にこの土地で歌うのは
9/14(日)今日の19:00~のオータムフェスト10丁目会場と、
終わってからすぐにかけつけて
20:30すぎに歌う
札幌カフェインという洋服屋さんの中で行われるライブイベントと、

9/15(月)明日のFMカロス札幌
8:00~の公開生放送と
同会場で行われる
18:00~のオータムフェスト10丁目会場


残り4本。

必ず歌うので、是非会いに来てくださいね♪


一緒に呑めるのは
9/14(日)今夜のカフェインライブだけかな。
飲みましょ~


{FFD02C35-6493-4895-B353-178C2A8BEB5F:01}

キャッチボールの歌詞とコード
一緒に歌おう!!


{76F475F6-86A3-40FB-9DF6-E5403116794D:01}

赤ペン先生よりコメント
『いまいち』



{A0D43EB8-6678-42E0-B1C6-BD5E599B7311:01}

歌うサトウヒロコ 1



{2387990E-D135-4C12-8A23-01CB8D0D4F41:01}

歌うサトウヒロコ 2



{FE317233-3DB4-4600-9979-620EBBA15787:01}

札幌の大好きな皆と。




{09A68ECE-ED92-4A01-B580-EACF50533679:01}

オータムフェストで出会った
クラシックピアノの演奏者
佐藤浩子さんと。
今度サポートして欲しいなぁ。。


{A450711A-3B08-4E35-81D9-2FEB41411AD7:01}

ギタートークで盛り上がりました!
FMカロス札幌の後藤さんと。



{1416129C-D6B9-4BC4-B306-61B2F81321D5:01}

やっぱりイケメン!
佐々木幸男さんと。




{E3CAA4D8-BF81-439D-847B-920A173792E3:01}

大好きなさよっちと。



{06D0DA71-F097-483F-B48F-329C906936E6:01}

2014/9/14(日)札幌カフェインライブ♪
Ust-Z Live@札幌カフェイン
op19時半,st20時
料金:1d+投げ銭
場所:札幌市中央区南3条西3丁目 新山ビル1F Caffeine
出演:WatanaBesta SOCIAL club/サトウヒロコ