image


image


初スノーシュー体験してきました!
CRTの高瀬さんと、風邪で来れなかった松井先輩の分までもりもり森森歩いてきました(笑)

奥日光の湯元辺りから刈込湖を目指して。
スノーシューをレンタルして、せっせと歩きました。


image


image


image


image


image


image


image


image


image




お天気が最高に良く、風も殆どなくて、
時々足を止めてみると、無音の白い世界がどこまでも広がっていました。


恐怖心はミクロもなく、
私の汚れを落としてくれるかのようで、透明に透き通っていく感覚がありました。



風はビッグウェーブのように、

ガサガサガサ...
ガーーサガサガサガサガサ!!

風は木をつたって、ずっと向こうで鳴った風の音が聞こえて、今から大きな風がふくぞー!と、教えてくれました。


風が吹くと
サラサラサラ...
サーーラサラサラサラ!!

と、いちど降った雪が風にさらわれ、
音を出して舞うのでした。


スーーーボサッ

太陽の熱で溶けた雪が木の枝から落ちてきました。


雪の重みで折れた木は、隣の木に寄りかかり身を委ねているよう。


ミシミシミシ...

刈込湖ではない、小さな湖。
所々とけていて、上に乗ると危ないぞー!と教えてくれるかのようでした。



時々聞こえる鳥の声
ウサギか何かの小さな足跡
時々見える絶景


雪山、楽しかった!



開始10分くらいで
私の股関節が痛み出して、
それでも、弱音をはくのが嫌で
往復4.4kmを休憩ふくめて4時間半
ゆっくり旅してまいりました。

何度も、遅くてごめんなさいと言うと
全然いいよ!何度も言ってくれました。
時間は倍かかったけど、
明るいうちに帰れればいいんだと、
遅い私を何度も待ってくれて、
だから弱音ははかないで行くことができました。
優しい言葉も応援も、沢山ないから
余計頑張ろうと思うしちゃんと伝わってくるのは
山がくれる情報と
何処かにているなと思いました。



いくつかの情報の中で、きちんととらえららなかったけど、

沢山の木が春を教えてくれました。
こんなに寒い山で、必死に生きる感じは優しい気持ちにさせました。


image



せっかくなので、氷の彫刻とチビかまくらを見て行こうとなり、
湯元にもどって温泉を堪能したり、ライトアップまでの時間をゆっくり過ごしていると、

高瀬さんが、
『やあ』と声をかけられました。

...横須賀さんっ!!!!
宇都宮ビートクラブの横須賀夫妻ではあーーりませんか!!


こんな偶然あるんですね!ビックリ


私たちが少し休める所を探していると伝えると、うちのキャンピングカーでどうぞと、、
即席【Cafe Yokosuka】をオープンしてくれました。
すごく居心地良かったです*


偶然会えて、4人でかまくらや氷の彫刻を堪能しました。



image


image


image


image


image


image


image



人は増えれば増えるほど楽しい。
それから、嬉しい*


夫妻とはお別れして、
私たちは日光市街へ戻って
行列のできるとんかつ屋さんで
美味しい串カツとメンチカツのセットをいただいて帰りました。



山や雪や木や風や鳥や太陽や人は
あたたかくて、優しくて
想像してたよりはるかに、
透き通る感覚を教えてくれた
初スノーシューでした*


image