この週末、新しいパソコンと格闘してて、おとといあたりからやっと、今まで使ってた状態にすることができました。
新しいパソコンはとーっても快適です♪
そういえば、先週の木曜日ですが、学校にインターナショナルの生徒(学校)を管理する人たちが来ていました。
アメリカの語学学校には、出席率についてや試験が定期的に行われているかとか、決まったルールがあるのですが、それがちゃんと守られているかどうか先生抜きで質問を受ける時間がありました。
前からこういうルールはアメリカにあるのですが、最近、厳しくなったみたい。。
うちの学校にはこんなルールがあります。
・出席率が70%以下になると強制退学
・成績が上がらない人も強制退学、同じクラスに2年以上いたらダメ(ただし、ローレベルクラスのみ)
・成績が上がらない人も強制退学、同じクラスに2年以上いたらダメ(ただし、ローレベルクラスのみ)
他の学校のことをときどき聞いたりするけど、うちの学校は特に厳しいような気がします。。
まあ、勉強しに学校に来てるのなら当たり前のような気もしますけどね。でも、強制退学はちょっと厳しすぎますよね。出席率に関しては、I-20(入学許可証)が無効にされてしまうらしいので、転校してやり直そうとしてもダメみたい。
この間、歩いてて見つけた表示。
Civic Center(市役所)の敷地内にありました。

こっちの方角に横浜があるらしい。。

こっちの方角に横浜があるらしい。。
そうそう、サンディエゴと横浜は姉妹都市なんですよね。けっこう横浜のこと知ってる人がいるんですよね。
ときどき、アメリカ人と話してて、「横浜知ってるよ!」って言われるとなんだかうれしくなっちゃいます。

