こんばんは。

昨日は途中で力尽きてしまったので、

今日は少し気合いを入れて書こうかと思っています。

と言いながら、すでに結構眠いので、また途中までになるかもしれません。(笑)

 

昨日今日明日と旦那が家にいるので

なるべく顔を合わさないように生活したいと密かに思っています。

顔を合わせてもいいことないので。

嫌いとかではないのですが、生理的に無理になってしまっています。

 

さて、前回の続きになりますが、

①弁護士さんに相談する内容と

②離婚にかかる費用、③離婚後の生活にかかる費用についてまとめていきたいです。

 

①続き

・モラハラになるか?なれば慰謝料貰えるか?

・弁護士費用はいくらか?

・養育費はいくら貰えるか?

・親権はとりたい

・家は自分が住み続けて、ローンを借り換えて単独名義で支払っていきたい

・財産分与について

 

以上が相談したい内容です。

モラハラになるかどうか。

証拠を集めるのって結構難しい。

【モラハラの定義】

身体的な暴力ではなく、言動や態度といった精神的苦痛を与えるDVの一種

 

私がされたモラハラは

・無視(妊娠期間中に一ヶ月半無視された)

⇒ストレスで切迫早産になり、一週間入院

・やりかたを強要される(常識とこだわりの違いがわからない)

・共感性がなく、自分の興味がないことは無視

・私の友人達に対して「だるい」等の発言。しつこい。

⇒大切な人の悪口を言われるのは嫌だと言ったら、子どものために我慢すると話し合いした。と言われた。

嫌なことをされて、それを我慢する、という意味ではないと伝えた

・旅行前に足を怪我したが、軽い山登りの予定はそのまま継続しろと強行された

・庭に花壇を作りたいと言ったが、拒否される

・家の中の土間が、荷物でいっぱいになったので物置を購入したが、

私のものを入れていないから無駄だったと言われる(土間が空いたので意味はあった)

⇒ベビーカーを置きたかったから。

旦那は土間にロードバイクをしまっている(外に置いて欲しいと言うも、かなわず)

※旦那の意見は通っても私の意見は通らない

子ども部屋は後で仕切れるようになっていて、

子どもが寝返りしたタイミングで部屋を分けたいと伝えたが嫌といわれる

(理由を聞いても特に何もない)

・一度、別居したいと旦那に相談し詳細まで決めたのに、いざ両家両親呼んで説明しようとしたら、

するなんて言っていないと嘘をつかれた(メールのやりとりも残っている)

・妊娠中、入院している間に風俗に行く(モラハラとは違うかもしれませんが)

 

上記のようなことが主なことです。

こんなので慰謝料もらえたりするのかな?

弁護士さんに相談しないとなんともですが、嫌な思いをしたのは事実です。

旦那の母親とのラインにも散々事実を書きましたが、証拠になり得るかな?

なお、ネットの情報を信じると、慰謝料の相場は50~300万円くらいになるそうです。

私は離婚してくれればそれで嬉しいけど。

モラハラを証明するには証拠が必要になるみたいなのですが、

メールなどのやりとりや、録音などが有効になり得るみたいです。

そういったものがなければ、日記とかも有効だとか。

そのために今、残しているようなものです。(バックアップ的な意味ですが)

 

②、③についてはまた明日にします。

やっぱり眠くなってしまいました。。。

おやすみなさい。みなさん今日もお疲れ様でした。