日本海側中心に大雪警戒=四国東海も積雪、交通注意―気象庁 日本海にある低気圧が前線を伴い急速に発達し、北東へ進むため、気象庁は8日、北陸と東北、北海道では9日にかけて暴風や猛吹雪、高波に警戒するよう呼び掛けた。8日から10日は西・東日本と東北の日本海側を中心に広い範囲で大雪となり、太平洋側でも四国の山間部や東海では雪が積もる所がある見込み。雪崩や交通の乱れに注意が必要という。 低気圧は8日夜に北海道の太平洋側に達し、本州付近に強い寒気が流入して冬型の気圧配置が強まる。9日午前6時までの24時間予想降雪量は多い所で、北陸と東北70センチ、東海(岐阜県)50センチ、近畿30センチ。その後も増える。 北陸と東北、北海道では、9日にかけて最大瞬間風速が35メートルと予想され、海上は波の高さが5~7メートルの大しけとなる。低気圧や前線の通過前後は落雷や竜巻にも注意が必要。
気がついたらもう12月に入り、一回もブログ更新してなかったHiroです。
今日から元ホーム、ダイナランドもオープンと言う事です。
爆弾低気圧も何度か差し掛かったから結構積もってるみたいですね。
またたくさん雪が降るみたいで、ゲレンデにとってはありがたい事でしょう♪
今日行かれてる方も多いんじゃないかな~
風も強いみたいですし、昨日地震もあったから 滑りに行かれてる皆さん、道中お気をつけて!!