あなたが今シーズン使用する板の種類は?(ディレクショナルツインってどんな板?!) | Cyber Snow Boarders

Cyber Snow Boarders

ヤフーブログ閉鎖に伴い、移籍してきました。
よろしくお願い致します。

昨年末、投票で皆さんの今シーズン使用する板について投票してもらってたんですが
その結果が出てましたので発表しておきますね。


あなたが今シーズン使用する板の種類は?


投票結果 
 
選択肢                                                                   比率  人数 
 
ディレクショナルボード (通常フリーラン用。オールマイティーボード)     57.9%  22人 
 
ツインチップボード (パーク、ジブ、グラトリに楽しい板)                 26.3%  10人 
 
パウダー専用 (Fishなど)                                            2.6%   1人 
 
アルペン                                                                 5.3%   2人 
 
その他 (どんなのか教えて!)                                            7.9%   3人 


やはり一番多いのはディレクショナルボード。オールマイティーに使えるので初心者から上級者まで幅広い人たちが使われてますね。半分以上の方々が選ばれてます。

そして最近の流行というか、フリーランに慣れてそろそろ違ったことを楽しみたい、
たとえばパークで遊んだり、スイッチで滑ってみたり、グラトリやったりしたい人が
ツインチップを求める傾向があると思います。
かく言う私もその一人なんですけどね(^^)

ただ、最近は ”ディレクショナルツイン” なるものがあるんですね。
その他に投票した人やツインに投票した人の中にもディレクショナルツインの方が多々おられました。




で。




ディレクショナルツインってなんぞや?!


私もよく知らないので調べてみました。



ディレクショナルツインならパウダーも滑りやすい

ツインチップとディレクショナルシェイプを合わせた「ディレクショナルツイン」は、スイッチスタンスでの滑り易さと、フリーライディングの滑り易さを半分ずつ併せ持つ、良いとこ取りなボードです。ディレクショナルがフリーライディングをメインに楽しむ人のオールラウンドボードとするなら、ディレクショナルツインはフリースタイルをメインに楽しむ人のためのオールラウンドボードと言えるでしょう。

なので例えば、今はディレクショナルボードに乗っていて、「メインスタンスはかなり滑れるようになった」「少しずつスイッチにも慣れてきた」という人で、「これからはグランドトリックやワンメイクにもチャレンジしたい!」という人は、いきなりツインチップではなく、少しセットバックの入ったディレクショナルツインを選ぶといいと思います。パウダーランも楽しみつつ総合滑走力を磨くことが上達の近道ですからね。


*上記、All About より抜粋。


上記を読むと解るようにディレクショナルツインとは、少しセットバックの入ったツインチップの事の様です。

利点はツインではパウダーランはツライのですが、ディレツインならOK!って事でしょうか。

ただディレツインはセットバックが入ってるのでパーク、グラトリメインでパウダーにはほとんど入らない、あるいは当たらない人にはツインチップの方がいいんでしょうけどね。


なかなか1枚ですべてをパーフェクトにこなすのには無理があるので
自分が目指すスタイルによって板を使い分ける時代って事なんでしょうね。


以上、あなたが今シーズン使用する板の種類は? 投票結果でした~!