ハチ高原の地滑り情報 | Cyber Snow Boarders

Cyber Snow Boarders

ヤフーブログ閉鎖に伴い、移籍してきました。
よろしくお願い致します。

<土砂崩れ>スキー場近くのキャンプ場埋まる 兵庫・養父

 8日午前7時ごろ、兵庫県養父市のハチ高原スキー場の西600メートルの山の斜面が幅約200メートル、高さ約1キロメートルにわたって崩れた。市営キャンプ場の炊事棟と貯水タンク、農機具などを入れる小屋2軒が土砂に流され、土砂に埋まった。市営キャンプ場は老朽化し、現在はほとんど利用者がないという。
(毎日新聞) - 10月8日16時27分更新




崩落:養父・大久保のハチ高原西端、幅200メートル・高さ25メートル崩落 /兵庫

 ◇農作業小屋、キャンプ場炊事施設など埋まる--集落の500メートル南
 8日午前7時ごろ、養父市大久保のハチ高原西端の斜面が長さ約1キロ、幅約200メートル、高さ約25メートルにわたって崩落しているのを、近くの住民が見つけ、同市関宮地域局などを経て養父署に通報した。
 調べでは約100万立法メートルの土砂が流出しており、農機具などが入った小屋2棟、キャンプ場の炊事施設と貯水タンク各1棟が埋まっている。いずれも市の施設で現在はほとんど使われておらず、けが人などはなかったという。現場は約60世帯がある集落から約500メートル南で、最も近い民宿から約300メートル西。85年9月にも長さ200メートル、幅400メートルの地滑りが起きている。
 現場近くの県八鹿土木事務所奈良尾観測所では、5日午前0時50分から7日午後10時20分までに374ミリの総雨量を記録しており、地盤が緩んでいた。同署と市、県は8日午前8時半、現地対策本部を設置し、詳しい被害状況を調べている。【吉川昭夫】
〔但馬版〕

10月9日朝刊
(毎日新聞) - 10月11日14時39分更新




<兵庫>ハチ高原地滑りで住民説明会

兵庫県養父市のハチ高原で8日おきた大規模な地すべりで、市はきょう今後の対応などを地元の住民らに説明しました。

この地すべりは養父市大久保のハチ高原でおきたもので、8日朝、斜面の土砂が幅およそ200メートル長さおよそ1キロにわたって流れ出し、先端が集落から500メートルほどのところまで迫っています。きょうの会合では、市の担当者が地すべりの概要などを説明しましたが、スキーシーズンを間近に控えているだけに民宿関係者らは不安な表情を浮かべていました。現場は今後再び大雨が降るなどした場合、新たな地すべりが起きる可能性もあるということで、市では地盤の動きを監視する機械を設置するなど引き続き警戒を続けています。
(朝日放送) - 10月12日12時32分更新


ハチ、ハチ北でよく滑られる方々は気になってるんじゃないでしょうか。
ハチ高原の地滑り情報。
どうやら今のところゲレンデは大丈夫みたい?ですね。
ただ、大雨の場合はさらなる地滑りもあり得るとのこと。
これ以上被害が広がらなければいいのですが・・・

ちなみにハチ・ハチ北のゲレンデオープンは12/16(土)予定の様です。