ツレうつ鑑賞中
あまりにも暇なので人が借りたDVDを借りて見てます。
なんでもできるサラリーマンだったツレ(夫)がある日「死にたい」と真顔で言いだした。
うつ病だった。売れない漫画家の妻とともに送る闘病生活を描いている。
うつ病は誰でもかかりうる心の風邪である。
だけど、世間には理かいされていなかったり、
偏見があったりする。
精神がか細い自分はホントに他人事ではない。![]()
とにかく、病気に事と妻・家族の支え・愛を感じれる一作でした。
ほっこり!
んでもって、ちょいちょい感動できる!
何もできなくなった 自分をずっと支え続けてくれる人達
隣で一緒に居てくれるパートナー
とてもうらやましいです。
そして、宮崎あおいカワイイね![]()
最後に印象的な場面を箇条書き!
セリフ
・「頑張らなくていいんだよ」
・「これまではハルさんのために治したかったんですが、今は自分のために治したいんです。」
・「病気の人も、その周りの支えている人たちも、今のその人たちが生きている
その生きていること自体が誇りに思えるんじゃないか。
恥ずかしいことや情けないことも、そう思えたことが誇りに思える」
・第6回結婚記念会の夫婦の中に明らかに
結婚6年目にしては成長しすぎた子供のいる夫婦がいたこと
・クレーマー三上さんの正体が梅沢富美男だったこと
まだ、みてない人はぜひご覧あれ
