グッドモーニングジャパン
笑笑
たまにはベタベタな日本語攻めで
(*´◒`*)
先日撮って頂いた写真
バシッと決まってますねぇ〜☆
犬たちも楽しそうです!!
さてさて本日は授業を行なっている
(*^▽^*)
今回は実技前の
「人に伝える」技術磨き。
トレーナーやインストラクターだけで無く看護師やトリマーさんも就職したら患者さんやお客さんに専門知識を伝えなくてはなりません
(^ν^)
そんな時にはこれだ!
わかりますか?
パズルゲームです!
、、、
、、、、
え?
バカにしてるのって?
フッ
ƪ(˘⌣˘)ʃ
ただ使う。。
そんなことはございません!
まずは2人1組になってもらいます。
別れたら
「伝える側」
「受けて側」
に分かれてもらいます。
そして伝える側にだけ集合してもらいこちらからお題を伝います。
このパズルのここを作って。
伝える側には答えを見せます。
学校の場合は必要なことはメモを取る技術もいるので答えは渡さずメモを規定時間でとってもらいます。
準備ができたらパズルを渡し
受けて側に渡したら互いに背を向けます。
そして
「よーい どん!!」
指定時間の間に
「言葉だけで伝える」
んですねぇー!
(*゚∀゚*)
作るパズルは五ヶ所のどこか
わかった所で5個のピースを言葉だけで配置を伝える。
一度お互いの考えが食い違うと、、、
伝える側
「最後の三角でハマるでしょ?」
受けて側
「いや、、はまらんよ?」
伝える側
「えっ!( ゚д゚)」
って感じになるので 笑笑
いわゆる「行き違い」ってやつですね。
飼い主さんや患者さんだけで無くイチ世の中でサービス側とカスタマー側で発生することがあります。
電話応対なんて時も見えないからこそこのような事態になる事があります。
こんなことにならないためには?
どうするか??
「確認し合う(または確認を促す)」
「伝えるステップを作りカテゴリー化する」
「わかりやすい例えや共通認識の言葉が有るとイメージしやすい」
「そもそも伝える物を伝える側が観察し熟知(経験)する」
こんな事が出来るとより上手になるかも知れませんね!!
(・∀・)
さて
学生はどうでしたでしょうか!?
んー!!
いいね!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
何度か行うとメキメキ伝える力が成長する!
と、共に聴く力も成長するんです!
わからない時には
「○○はこういう事ですか?」
など知らない分からないを放置せずすぐ確認出来る!!
いや、、
かっこ良すぎるっしょ!?
(*≧∀≦*)
上手く出来たら最後に最近ペットショップや動物病院はじめ動物管理施設でよく使う無線を使って
完全別室で実行。
こんな訓練はNASAでも行なっていたとテレビでやってました。無線は行なった経験がある人は知ってると思いますが慣れるまで難しいんだよね 笑
でも将来のため!
素敵な人間力と専門力をつけてもらいたい!!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ガンバレ!
上手に出来た時お互い集合場所で喜びあっていたのは印象深い物がありました☆
これからも一緒に頑張ろうね!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
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wan on one
佐藤ヒロキ