サプリメントと健康 | hirokin43のブログ

hirokin43のブログ

成人喘息の改善のために真摯に向き合う50代初老の闘いです!
体調不安と同時に米国株式投信をはじめました。

健康に良いからと様々なサプリメントを服用始めたのは、20数年くらい前のことです。


体に不調がない頃は、そうすれば健康が維持できてると思い込んでいました。


年齢とともに体調不安が始まると、更に良いサプリメントはないかと、情報収集に余念がなくなる。


私はアイハーブなどの海外サイトで、かなりの種類のサプリメントを買い漁り試しました。


マルチビタミンやDHA、プロバイオティクス等々、かなりのサプリメントを試しました。


胃腸の不調があるときは、ナチュラ玉、動悸と胸の痛みがあった時は卵油など、


どれも、これといって効果はなく、

唯一、便秘が続いた時にプロバイオティクスはかなり有効的に作用しました。

それくらいです。


なので、すべてのサプリメントを否定はしませんが、今では食事を見直すことで、ほとんどのサプリメントが不用であることを身に染みて感じています。


私は1年数ヶ月前に一切のサプリメントをやめて、食事を見直しただけで

喘息以外のすべての不調が良くなりました。


私の場合はMEC食です。

肉、卵、チーズを30回以上、良く噛んで食べるだけ。

それだけですが、この(良く噛んで食べる)ことが歯抜けになっている方が多いような気がします。


良く噛むことで、充分な唾液をだして、これが消化酵素の働きをするということが重要なんです。


私の食事は全てが動物性のものです。

油もオリーブ油含め植物油は使わなくなりました。ラードかバターを使います。


たんぱく質中心の食事は実は、野菜中心の食事より、ほとんどのビタミン類を充分に体に取り込むことが可能で、

唯一ビタミンCだけが、たりないので、

私はゴーヤーとシークヮーサーの絞り汁を飲料水に溶かして頂いてます。


私はこの食事法に出会えたおかげで、喘息以外の不調がみるみる改善しました。


喘息については、一度重症化するとなかなか全快は困難であると認識してます。


よって、あと数年間はかかるかもしれません。

人間の細胞は3ヶ月毎に生まれ変わると言われてますので、徐々に回復していくだろうと信じています。


必ずやこの持病を克服するという強い信念で、取り組んでいます。


現に少しずつではありますが、その傾向にあります。


このブログでは、私のこのような体験談が様々な不調で苦しむ方のヒントになればと思い発信させて頂いてます。

MEC食については賛否両論ありますが、

単純な糖質制限とは少し違います。

何もやらないよりはやってみるというのもひとつの手ではないでしょうか?