大きな誤算 | hirokin43のブログ

hirokin43のブログ

成人喘息の改善のために真摯に向き合う50代初老の闘いです!
体調不安と同時に米国株式投信をはじめました。

株は難しい、株はお金持ちの遊び、株なんて儲かるはずがない!

と、いう固定観念が邪魔をして人生でこれまで1度も投資のことを考えたこともなく、いや考えようともしてきませんでした。


そんなば僕のような方々は世の中に大勢いるのだろうと思われます。


そうなんです。

体調不安がなければそんなことは微塵も考えることはなかったと思います。


私が投資をスタートしたのは去年の10月(令和3年)

です。

その投資先に選んだのがなにをかくそうレバナス(楽天レバナス)なんです。

適当に下がったところで40万円一気にツッコミました。

その当時は上がったりさがったりの横ばい状態でした。

こんなものかと思いつつも、

迷いはありましたが、

統計的に一括投資が分割投資よりも10年後先には儲けがあるという資料を見て、

令和4年の年初に余剰資金の6割である300万円を一気に、今度はI free レバレッジナスダック100(通称レバナス)にツッコミました!

これで準備万端、そのまま10年間放置プレイだと

ふっと、方を撫で下ろしいました。


ところが❗

直ぐに米国株大暴落、いつか上がるだろうと横目で眺めていたら、また更にに暴落し、ついには50%超の含み損を喰らいます⁉️


どの経済ニュースを見ても、まだ1段下がるとか、

リーマンショッククラスとか、世界恐慌の再来とか、円高、米国長期金利の利上げや、ロシアの戦争による物価高騰も重なり、不安要素満載です。


それでも私は意外と冷静にこの現状を受け止めており、生きてる実感さえ感じるほどに高揚している自分がいました。