百歌繚乱12周年記念特番『大百歌24h配信』を見た話 | 水嶋ヒロキ 連載エッセイ「水嶋ヒロキの、このエッセイは手書きです」
テーマ:

前回は大百歌2020の準備期間の話を書いておりましたあてくし

今回は実際に当日リアルタイムで拝見したり、後からアーカイブで拝見したもののですね、所感を認めますよ

 

っつっても24hもあるからな~本当にできるのかしらコレ

まぁとりあえず書いていきます

 

大百歌 配信編 20:00

 

百歌の何が良いって、もうアーカイブ残ってんのよ

こういう早さって大事よな~流石は信頼と実績のSANMIrecords

前後編とかに跨ったら絶対また余談長くなるからこの記事だけで書ききるよ!

はい!以下!

 

1.sumiso

『追憶』って良いタイトルだな~

イントロが4音づつのアルペジオだとレッチリの『Californication』みたいでアガる

あと上手ギターの方って何度かお会いしたことあるけど演奏を聴くのは初

アコースティック編成でもちゃんとギターソロあるのって良いよな~

 

2.Yukie

ビデオのクオリティ凄いな~非常に凝っていらっしゃる

歌もお上手だしロケ地の天気も良い

こんなところ近隣にあるんだな~

最初のMCのくだりでトラクター?入ってくるところ“からくりビデオレター”感あって、それをそのまま採用してらっしゃるのセンス超良いな~

 

3.美江with東優里

わ~東さんだ

若い頃は「ヘヴィメタル以外音楽じゃない」と思ってたって言ってたけど、こういうブルージーなギターも超上手いな~

あと曲紹介で『skip beat』って言うから「え?KUWATA BANDの?同名の別曲やるのかな」と思ったらやっぱりKUWATA BANDだった

こんな風にもアレンジできるんだな~

 

4.OSB

元々誰の曲かは分からないけども結構皆が聴いたことのあるであろう名曲『待つわ』を演奏していらっしゃった

僕コレ未だにTOYOTAのDUETのCMソングって印象あるんだよな~

ココまでの時点では初のフルバンドの布陣だったのでは

コチラの方々もアコースティック編成ながらギターソロがあって、そこのサウンドが何かレッチリ感あって超良かった(←主観)

 

 

5.TCB

コチラの方々はback numberの『花束』を演奏

back numberって名は聞いたことあったけど、曲初めて聴いたな~

でもこういうのって刷り込みみたいのあるから、僕の中ではTCBが基準になっててback numberの方聴いても違和感あるかもしれない

ジャズマスターの音ジャキジャキで格好良い

 

 

6.りん&ねころぶ

大百歌10周年で特別編性で演奏なすってるのは聴いてたけども、お二人がりん&ねころぶなのか~

こちらの方々もリードギターのフレーズがふんだんに織り込まれていた

僕の近所ではあんまり無かっただけで、他の街では珍しくない現象なのだろうか

あとこの“♪目指すはメキシコ~”の曲が誰の歌か知りたくてググったけど全く出てこない

オリジナルナンバーなのだろうか

 

 

7.sumi

サックス?でインストアレンジの『紅蓮華』を演奏していらっしゃったソロ奏者のお方

サックスってBLUE NOTEレーベルのCDやL'Arc~en~Cielの『LORELEY』の印象がありますが、やっぱこう何かパワーがありますね音色にね

吹く楽器の中でもとりわけそうな気がします

トークしてる画の傍らにhideモデルのモッキンバードあったし、ロックお好きなのかな~

 

 

8.ピエと知床の愉快な仲間たち

あ~サイケデリックの方だ~

って見てたら思い出したんだけど、今までピエさんがベース弾いてるのって2回見たけども何かピエさんのベースって「ベース!」って感じ超しますよね

コレ誰か伝わんないかな~

こういう感じのベースってあんまりお見掛けしないけど凄いと思うんだよな~

あと最後!絵葉書か!すげぇ!

 

 

9.優真

すごいお若い!

今回最年少の方らしいんだけども、おいくつなんだろ

とりあえず僕の15歳下だと仮定して考えるけど、僕15年前にこんなに演奏できなかったわ完全に

コードチェンジも全然スムーズだし、今後もっと上手くなるんだろうな~

明さんの演奏を拝聴した時もそうでしたけども、百歌って普通に上手い若手も出るから凄いな~

 

 

10.藤田侑希

この方も結構お若いのでは…?

弾き語り形式ながらギターに良い感じのリバーブも掛かっていらして「わ~インストの方みたいな良い感じのリバーブだな~」(←アコギに良い感じの空間系掛かってるとインストの方をイメージしてしまう)と思いました

収録場所が札幌LOGって表記されてたし、札幌にお住いの方なのかな

何か都会って良い音率高いですよね

それこそ大百歌10周年の時の8JOカルテットもそうだったけど、アーバンなアコギの音ってあるよな~

 

 

 

11.Journey Reason

コチラの皆さんは何と小樽からの生中継演奏とのことで

生中継で演奏って凄いな~紅白の宇多田ヒカルじゃんね

1曲目のサビ超良いと思いました

連続ドラマのEDで流れたら合いそうだな~

中継でコレってことは実際拝聴したらもっと良いのでは

あと小樽の人の演奏って初めて聴いたかもしれない

 

 

12.リハラジ

何か一気に知ってる人出てきたな~

今や公の電波でお送りなすってるリハラジが久方ぶりの自力電波での放送ということで、いつも以上に解き放たれた放送だったそうで

ルガールで言うと1回倒した後の上着脱いだ本気の状態ってことですね(←KOF'94!)(←マニアック!)

僕地味にリハラジ自力放送の時に1回出してもらってるんですけど、その時より全然皆面白かったな~

 

 

13.水嶋ヒロキ

リハラジから本当間髪入れずに自分出てきたから「うわ」ってなった

僕あんまり土日祝ってコンサート参加できないけど、こういう配信形式だったら参加できるから良いな~

 

 

 

14.めがね

お名前も初めてお聞きしたけども何とも憶えやすいお方

言葉数こそ少ないながら、めがねさんのMC超良かった

本当それに尽きますよね

夢の中でおじいさんと作ったという曲も洒落ていらした

おじいさんすごいセンス若いな~

夢の中で曲を作るなんて『瞳の住人』を夢の中で作ったラルクのteっちゃん以来でまた趣深い

 

 

 

15.佐藤雄一

佐藤さんはエレキギターのインストであの大名曲『カノン』をロック感満載で演奏なすっていた

レスポールって持ってないけど、音聴くとやっぱレスポールも良いよな~

何かレスポールのリアって全然ギターソロ弾けるしな~ストラトだとあんまリアでソロ弾かないけども(←主観)

あと後半でキーが1回マイナーに変わったのも印象的でした

 

 

 

16.のん

動いてるオダギリ久しぶりに見たな~

お変わりなさそうで何より

オダギリさんは2曲お送りなすってましたがこの方は結構生活に根付いた曲をお作りになりますね

コレ案外できないんだよな~やりよる~

あとオダギリってプレべ持ってんだな~意外~

 

 

 

17.Yukie

「あれ?この人何か聴いたことあるな?」と思ったけど冒頭で登場なすってた方?なのか?

恐らくそうだと仮定して聴いてましたけども、やっぱ生演奏だとまた違った感じがあるな~

 

18.美江with東優里

「あれ?この人ら何か聴いたことあるな?」と思ったらお二人も先ほど動画でお出になってらした方々

に、ベーシストを更に擁しての演奏だったのですが、コレ…タガタさんでは…?違うのかな…

先ほどはガットギターだった東さんはストラトキャスターでの演奏だった

良い音だな~

何か突如この3人編成で演奏なすってたって言うし、コレ近所だったらドラム叩きに行きたかったな~

 

 

 

19.cocorocolony&いっちぇりーのオールナイトニッポネ

 

僕が前から事あるごとに推していたcocorocolonyさんとテンガ博士という、“令和のV2”とも言うべきお二人が何と!諸般のアレで3hも生放送をお送りなすったのだ!やった!

cocorocolonyさんは近隣の人たちの情報をよくご存知で、トークの良い具合のタイミングで丁度良いワードを盛り込むことに長けていらっしゃる

ちゃんと基本も履修してらっしゃるな~

あとオリラジあっちゃんみたいに博士が歴史について解説するyoutube動画はレギュラー化してほしい

博士は毎回(きっとこのぐらいのこと言うだろうな次)って思ったのより1.8倍面白いことを仰るので、きっと動画界でも需要があると思う

 

すごい面白い2人だけどもちゃんとずっと大百歌をフィーチャーしてる姿勢が3hずっとお見受けできたので、やはり只者ではない

メディアは早く2人を確保するべき

 

 

 

20.パフォームの今夜も眠れない

コレって…雑談にしては早いの…?

自分で全く気付かなかったんだけど…定速じゃないのかコレ…

 

 

大百歌 配信編 5:00~

 

21.新里ジュンヤのひとりコーナーTV

毎度お馴染み珍さんのレギュラーラジオ番組の動画版

ラジオ番組でも時々ロケDVDとか出たりしますもんね(←例:『三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね』)

今回の珍さんは何とたこ焼きを作る様を買い出しのくだりから動画で流すという河合塾かっつうぐらいの懇切丁寧ぶり

案外包丁さばき上手だったな~土井善晴じゃん珍さん

 

この前のパフォームのところから若干動画がカクカクはしていたのですが、珍さんのたこ焼き動画の途中で完全に動画が停止

その後のタイムスケジュールに多大な影響を及ぼし、一部関係各所では珍さんによる陰謀論も囁かれております

僕コレ見てから地味にたこ焼き食べたいんだけど、田舎って案外ないんだよな~たこ焼き売ってるところ

 

 

 

22.池田正樹×らいらいながまさ Special Talk&Music!

 

毎度お馴染みイケダさんとらいらいながまささんによるプログラム

らいらいさんって初めてお見掛けしたけどメディアの方?なのかな

ココでは初めてイケダさんの代表曲『シンガーソングライター』を聴けた

今まで和三盆さんが演奏したのしか知らなかったんだよな~良い記念になりました

あとイケダさんのアコギの音もまた独特な輪郭がある気がする

楽器のアレなのかイケダ奏法みたいなものなのか

にしてもクイズ難しかったな~

 

 

23.大百歌MUSIC VIDEO AWRAD RETURNS 『春雨』なつき

MVのイメージも相まってか、本当に暖かい時期の雨が降ってる時に合いそうなナンバー

稲葉浩志の『静かな雨』以来の雨に合うナンバーだな~案外ないのよねそういう音楽

アルバムの1曲目とか6曲目とかに入ってたら超合うんだろうな~良い曲

 

 

24.大百歌MUSIC VIDEO AWRAD RETURNS 『UMBRELLA』田川憲

2年前の大百歌10周年の時に僕もキテレツ大百歌で演奏したナンバー

楽しかったな~アレ

アレ以来田川さんにお会いしてないですけども、また何かの際に演奏出来たら良いな~コレ

 

 

25.大百歌MUSIC VIDEO AWRAD RETURNS 『RED HAIR GIRL』野良犬

野良犬ってこのバンドなのか~お名前は兼々

コレ見てやっと「あ、そうかコレがテレキャスターの音なのか」と認識できました

何か初めてアベフトシとかのテレキャスターの音と一致した気がする

今まであんまりピンと来てなかったけど良いじゃないのテレキャスター

ロックナンバーでありながらサビのメロディが超良い

やっぱ色んなところで名を聞くバンドは違うな~

 

 

大百歌 配信編 7:40~

 

 

26.篠原昌幸ツチノコ劇場

ココからはまたトークのコーナーに

この篠原さんがOPトークのバックで曲も流れてたんだけど、何かその音量バランスというか、空気が本当に公共放送のというか、本当のラジオ感が凄かったのよ

本当にそういうのやってらっしゃる方?みたいな

マイクとかも良いやつなのかな~とりあえず最初から只者でない感満載でしたですね

聴きやすかったな~

あとコレ!本当に曲聴けるわ!しかも大量に!

 

 

 

27.まさみの1800秒ラジオ

らいらいさん篠原さんの(よもやメディアの方なのでは)というトークが続きましたが、まさみさんは3月までFMあばしりでお話になってらした方だそうで

ココまで来るとパフォームとか珍さんのたこ焼きコーナーとかもうSADS以来の忘却の空に辿り着いてるな~僕は完全に忘れてました

“人様に聞いてもらう前提のトーク”ってこうやって話すんだな~いやはや見聞が広がる

語と語の間にも適切なリズムがあるというか

上手い人の演奏と同じだな~

と思ったらご自身で作ったという曲も流していらっしゃった

多才~

 

 

28.3年2組の同窓会だよ全員集合

かつて活動していらした3年2組の人々がリモートでお話をなさるコーナー

リモートって一気に現代っぽいし、動いてるこの人達も久しぶりに見たな~

てっきりトークのみかと思いきや演奏も行われているという抜かりなさぶり

ココでのアラカワ凄かったな~思い返せばこの人いつも何か構えてないのに強いみたいなところある

合気道の達人みたいなところある

それ出来るのって稀有だよな~僕の知る限りではテンガ博士以来の史上2人目

 

 

 

29.来た道戻り隊

リハラジでお馴染みの石井さんによる今回の大百歌唯一のドラマ枠

コレめっさ面白かったな~

『DEATH NOTE』『笑ぅせぇるすまん』『世にも奇妙な物語』みもありながら、ありそうでなかった設定…

オムニバス形式なんだけどもどれも超良かった

コレ本当ゲストが変われば無限に続けられるんじゃなかろうか

毎週見たいわ~コレ

 

 

 

 

30.トーク中の曲

ココで大百歌の名司会でお馴染みのKANEさんが降臨なすって湊さんとトークしてらしたんだけど、KANEさんってこんな早朝からビール飲むのか~半端ないな~休みの日の香取慎吾と同じだな~

と思ってたら、このトークの後ろで流れてる何か女性シンガーのポップな曲が超良い

コレも百歌所縁の方なのだろうか

演奏のコーナーじゃないのに良い曲聴けるって凄いな百歌

 

 

 

31.中原くん

湊さんからよくお名前は聞いてたけど、正式名称に「くん」まで入っていらっしゃるのか~

そして曲はコレFMくしろで湊さん出た時に流れてたやつか~

やっぱ動画で歌詞付きで聴くとまた印象変わるな~

僕はアコギでギターソロ弾く人も好きですが、アコギ弾き語りで速い明るい曲を演奏する人も好きなので、しかも都会に行かれた方なのにカポ付けてないってところも稀有で良いなと思いました(←主観)

あとギターが全部黒いのも良い

 

 

 

32.Do.YAMADA

一変して落ち着いた感じの大人の人出てきたな~

警視庁のエリート官僚役の役者さん感ある方だな~

と思ってたら、先ほどの中原くんさんに劣らずのキレのあるカッティング奏者だった

あと歌甘い声だな~

この方の演奏なすってたのも良い曲だった

この辺で思ったんですけどもこの日の曲全部サブスクに上がんないかな

 

 

 

33.チャーモ

この方も何かの際にお名前を拝見したことがあったような

今回のこの企画だと、実際その場に演奏しにいらしてない方の音もふんだんに聴けて凄い良いですね

この時点で結構いたもんなそういう方

チャーモさんの歌初めて聴いたけども、歌詞超聴き取りやすいな~表示されなくても分かるもんね音だけで

あと曲の終わり方格好良かった

 

 

 

34.鈴木昭寿

ウクレレを携えて登場なすった鈴木さんは“カルメン組曲『ハバネラ』”なる曲を演奏なさるらしい

組曲って聖飢魔Ⅱの『悪魔組曲』以来に聴くな~と思ってたら!あ!コレか!聴いたことある!

昔午後の紅茶のCMで松浦亜弥が「♪ロイヤルと言うからには~ロイヤルと言う~だけ~の~」って歌詞で歌ってた曲!

ウクレレってブーさんとかつじあやのみたいな奏法しか知らなかったんだけど、こんなにスピード感ある演奏にも適してるのか~

めっさ格好良いな~

 

 

35.三林夏子

何か明るいお姉さんだな~と思ってたら、演奏の方も非常に明るく牧歌的

北海道からの帰り道に作ったという「愛しい人へ」って曲だったんですけども、この方もまた感じたことをストレートに詞曲に起こせる人なんだな~

言うたら本当にストレートな明るい歌なんですけども、何かそれがお人柄とリンクしてるというか

全然この三林さんのことを存じ上げないながら、数分のMC~演奏しか知らない僕にもそう思わせる何かをお持ちでございました

石川県は“夕焼け”という場所での演奏だったらしく、百歌繚乱と所縁の深い北見夕焼けまつりも思い起こされましたですね

偶然なのかな~どっちにしてもすごい

 

 

 

大百歌 配信編 11:00~

 

36.菊亭隼人

高座か?っつうぐらいの流麗な一人語りから始まった菊亭さん

え?この人噺家とかじゃないの?ってぐらい超話面白かったな~

はっきり喋ってるとかじゃない次元で聴き取りやすかったし話のリズムも安定していらしたな~

菊亭さんは没後50年経つという詩人の方の詩に曲を充てたという『雲の上』という曲を演奏

ギター超上手いな~

と思ってたら演奏後菊亭さんは「やっぱりギター練習してないとダメですね」みたいなことを仰っていた

え!それでアレなの!いたく感心してたんだけど!じゃあ練習したらどうなるんだ!

 

 

 

37.大村隆之

去年の大百歌釧路編でもお会いしたダイソンさんですが、その時はイケダさんとお二人での演奏でした

今回はお一人での演奏なので、黒夢のギグを見た人がその後人時の弾き語りを見るみたいな感じなのでしょうか

とか何とか思っていたらダイソンさんは『Take it easy』というご自身の曲を演奏

わ~コレまたココまで演奏された曲の中ではありそうでなかったアプローチの曲

休みの日の朝に聴きたい感じの曲ですね超良い

この“伴奏のパターンがそんなに色々ごちゃごちゃないんだけど歌が展開してく”みたいの好きなんだよな~

それこそレッチリの『scar tissue』みたいな

 

 

38.藤原英哉

2年ぐらい前に川島ダビッドソンさんが帯広RESTに弾き語りしに行くって時に急遽風邪をひいてしまい、たまたま暇だったので代打で僕が出してもらったことがあったんですけども

その時に僕の次にお出になったのがコチラの藤原さん

アレって藤原さんのワンマンライブ前のタイミングだったんだよな~そちらには伺えなくてそれっきりお会いしてなかったのですが、ウェブを通してまた演奏を聴けるとは

演奏なされたのは『夏が過ぎてゆく』という曲でしたがコレは…何という寂寞…

でもRESTで拝見した時もそうだったけど藤原さんってこういう静かなナンバーの演奏超上手いな~

終わり方が!ニクい!

 

 

 

39.ゆりえ

百歌繚乱初降臨というゆりえさん

ピックガードのアレを見るにエピフォンのアコギだったのかな~

何かエピフォンってギブソンの下位互換みたいな印象ありますけども何だかアコギだとエレキと違って全然別物感があるというか

ギブソンが敢えて籠らせてるのに対してエピフォンのアコギって全然キラキラ感がある気がする(←主観)

ゆりえさんは『ハッピーライフ』なる曲を歌ってらしたのですが、大人の方の演奏が続いたのもあってフレッシュな音が沁みましたですね

僕が若い時分にすらそういう音を出せなかったというのもあるのでしょうが、何か良いよな~そういう音

 

 

大百歌 配信編 12:10~

 

40.mitsumi

この方も初めて拝見したけど1曲目聴いてると何か旅に出たくなりますね

何でかは分からないんだけども、旅先の喫茶店でパスタ食べながら聴きたくなる感あるこの曲

そうかと思えば2曲目は何か汽車に乗りながら聴きたくなる感が凄いある

何て言うかこう…郷愁っつうか寂寞っつうか何かそういうのがすごい…

先ほどの藤原さんといいコチラのmitsumiさんも僕の謎のポイントを呼び起こすサウンドの使い手だった

もう既に悪魔に魂を売ったこの僕にもまだそういう部分あったんだな~

 

 

 

41.円軌道の幅

そのお名前からはどんな方々の編成なのか全然予想できなかったのですが、エレキギターの方とドラムの方と言うWHITE STRIPESや釧路のフォワローと同じ編成のお二人

フルアコの音芯があって超絶良いな~

アコースティックイベントとは言っているものの、時々こうしてエレキギターの音が聴けるのも百歌の幅の広いところですね

このぐらいの速さのロックっぽい曲って良いよな~

 

 

 

42.ENA

ENAさんも僕はお会いしたことないんですけども、ENAさんの何が凄いかって、ギターの緩急がすごいはっきりしていらっしゃるのよ

Aメロとサビの弾き分けがまぁ~分かりやすくて、コレがこんなに曲と歌詞とリンクしてる例って稀有なんじゃないかな~

テクニカル方面でギターを習得してく人って結構いらっしゃるけども、歌の伴奏ってやっぱこういうところも利かせると超絶効果的だよな~

1曲目を聴いて「結構静かなナンバーをやる方なのかな」と思ったら、2曲目は打って変わってバンドアレンジしても合いそうな曲だしサビでDに華麗に転調するわでコレまた勉強になりました

転調のキッカケのコードってそのままサビの頭に持っていけるんだな~

 

 

 

 

43.風子

え!明る!面白い方だな~と思いきや、曲は何と『蘇る金狼』のテーマ!渋い!

蘇る金狼って若かりし風吹ジュンさんとか出てたやつ…?だとしたら何回か見たな…

で、曲を聴いてたら確かに聞き覚えのあるような

この方演奏慣れてらっしゃるな~曲の手綱をちゃんと掴んで終わりまで行ってらっしゃる印象がございました

にしてもまさかココで『蘇る金狼』聴けるとは

久しぶりに映画見たいな~

 

 

 

44.北の場末スナックよしみ出張編

ココからはyoutubeでなく湊さんのfacebookからの生放送

↑にリンク埋め込んでんだけど見れるのかな皆ココからコレ

 

内容は思ったよりスナック感強め!

2008年の27hテレビでも4時ぐらいにさんまちゃん扮する貴子ママによる“若手芸人の集まる店”がありましたが、今回のスナックよしみは12年ぶりにそれの再来と言っても過言ではない名スナックプログラム

やっぱり長時間コンテンツにはスナックが不可欠なんだな~

時を同じくして周年を迎えたVeiled Cafeに言及してらっしゃったのも湊さんの人柄が出てたというか

“この日演奏で参加できなかった百歌に所縁のある人たちの音楽をトークバックで流す”ってのもそうですけど、湊さんって基本取りこぼさないよな~凄いや

あと僕呑まないんですけどコレを見るとスナック行ってみたくなるから不思議ですね

本当のスナックもこういう感じなのかな~

 

 

 

45.えっちゃん

このよしみママのコーナー内では演奏も行われており、何やら湊さんも初めてお会いしたというえっちゃんが登場なすっていた

演奏前のお話を聞くにすごい行動力あるな~

湊さんも相当あるけど、スタンド使い同士は引かれ合うみたいなもんで行動力桁違いの人同士も巡り合う運命にあるのだろうか

えっちゃんさんも曲超良かったな~

事前にアナウンスされてなかった演者の方と言うことで、去年の高哲典さんを思い起こしたのは私だけではないはず

高さんもまた出てほしいですね百歌

 

 

 

46.MANABU

MANABUさんとは全然面識がない僕ですが(←ライブの出番で僕の次がMANABUさんだった時に楽屋ですれ違ったぐらい)、地味に事前告知にお名前が無い事には気付いてたので画面に降臨なさった時はPC前で「おお~」となりました

MANABUさんのこの曲ってサイケデリックで1度聴いたような…コレ超良い曲だよな~

 

そうこうしてたら2曲目に演奏なされたのは『easy rider』

僕は去年の大百歌でGreatest covers Bandの楽器セッティング中に(何か知らないけど良い曲流れてるな)と思って何となくその流れてるSEに合わせてギターを弾いたことがあったのですが、それこそが聞きしに勝る『easy rider』だったのです

(わ~あの時のアレか~)と思いながらの拝聴でしたけども、コレも良い曲な~

すぐサブスクで検索したけどなかったな~残念

北見市とか行ったらCD売ってんのかな~

 

 

大百歌 配信編 14:20~

 

47.アール

アールさんの歌ってらっしゃる背景ってどっかで見たことあるような…

誰かのツイッター…?

あとこの曲もどこかで聴いたことあるような…?と思って歌詞検索したら宇崎竜童の曲なのか~

この人の曲って特有の洒落た感じあるよな~

そう言えば何年か前に宇崎竜童のギグを夏祭りで見たことがあったような

往年のヒット曲もあったけど、それ以上に今現在の宇崎竜童の曲も良かったな~

 

 

48.kurosawadaisuke

アールさん同様kurosawaさんもギブソン社製のアコギを弾いてらした

この企画って色んなギターの音聴けて良いな

kurosawaさんは声すごい出てるのによく画を見たら口があんまり開いていないのだ

テレビとか見ててもそうだけど上手い人って何故か口開いてないように見えるのに声超出てるよな~不思議

 

 

49.志村拓也

出演者一覧でお名前を見た時から(大百歌で8JOカルテットとしてお出になってたあの方では?)と思ってたのですが、やはりその志村さんでした

あの1つのボディから2本のネックが生えている印象的なギターでの演奏でしたですね

そう言えば2年前も運ぶの大変そうだったな~何か特殊な袋に入れて運んでらしたような…

それ以上にあのギター…一体どんなチューニングなんだ…?

良い感じのお香を焚いて逆に爆音で聴きたくなるような音楽だったな~

 

 

 

50.吉田秋絵

MC中も事あるごとにニコニコしてらっしゃった吉田さん

何か前に珍さんがこの方の詞に曲をつけたとか言ってたような…

吉田さんは『ビリーブ』という曲をお歌いになるとのことで、以前僕も同名の曲をMFCなるバンドで錬成して演奏してたことがあるので親近感を一瞬覚えたのですが、吉田さんの『ビリーブ』は普通に前向きな明るい良い曲だったので、己の浅ましさを恥じ入るのでした(←暗!)

いやでも吉田さんの『ビリーブ』本当良い曲でしたよ

MFCが今後もし再結成したらカバーしたいですね

っつうかコレに出てくる人達皆、歌いながらカッティングするの軒並み上手くね?

 

 

 

51.一番星☆蛇ッ太

この方もよくお名前拝見しておりましたしインパクトがあるので覚えてたんですが、こういう音楽の方なのか~

蛇ッ太さんも映像凝ってたな~

僕は曲中に語りが入る音楽も良いと思いがちなので、コレも良かったな~

何かサビで踊ったりもするし色んな要素が1曲のVに盛り込まれてたように感じました

それにしてもやっとこさ曲聴けたな~良かったこの機会があって

 

 

 

52.スガデガス

今年のKURCにも降臨なすったってのでツイッターのタイムラインではよくお名前をお見掛けしてたスガデガスさん

コレ名前が下から読んでもスガデガスなんだな~

1回目に聴くと「?」ってなるけどアレを捲ったら正解見せてくれるの面白いな~

サザンの桑田さんの発明したものをそこから更に1つ押し上げた大発明な気がする

あとよく見たら頭にVOXのアンプあるんだな~

 

 

 

53.fu-ca

コレって場所ご自宅なのかな

でもあのラジオ局にしかない高級そうなマイクあるな~

多分コレで歌もマイクも録音してるように思うんだけど、コレって近づいたりしなくてもこんなにクリアに入るもんなのか音

fu-caさんは以前ご自身が初めてお作りになったという『Sora』という曲を歌ってらしたんですけども、初めて作った曲なのコレ?本当に?

や、疑ってるとかじゃないんだけど普通に良くね?

 

 

 

54.斉藤一昭GRP

斉藤さんって僕去年北見の百歌でライブ拝見したような…

あのデートに行く的な曲歌ってらした方…だったような…

と思ったら去年7回も百歌にお出になってたのか~

ココで斉藤さんはカホンの方と鍵盤の方と演奏なすってたのですが、何気にココで初なのではカホン奏者の方って

今まで50組ぐらい演奏してたけど案外レアだったんだな~

 

 

 

55.磯江めたさん

(おおお何かロックっぽい人登場したな)と思って演奏を聴いてみましたが、1曲の長さが丁度良いし曲ごとに雰囲気が違うし、歌詞も表示するし歌詞に纏わる絵文字も出してくれたりするしで、初見の我々にもすごい曲を理解しやすいように動画作ってくれてる…!

何て言うかこう、ラモーンズを聴いた時のような感があります

コード進行とかシンプルなんだけど曲は超絶メロディアス

ギターもすごい上手いな~

 

 

 

56.Tack & Rie

演奏前にMCをなすってたTack & Rieのお二人ですが、何と「あんまり喋っててもアレなので演奏しましょう」と仰って『ふるさと』と言う曲を演奏なすったのですが、コレには度肝を抜かれました

どっちかっつったら(案外MC長くなったからあの曲やるのやめよう)とか本番中に考える側の人間である僕は「あ…そりゃそうか…ライブだもんな…」と、脳に電撃-DENGEKI-(←スティーブン・セガール監督主演)を受けたのです

音聴く前からこんなに勉強になるとは…!やはり人様のギグは見るに限る

曲も良かったな~何かドラマの40分目ぐらいに挿入歌で流れたら合いそうな感じの

僕結構女性ボーカルの曲をドラマと結び付けがちなのかもしれない

 

 

57.ミケミズク

お珍しいお名前の方だな~憶えやすいですよねミケミズクさんって

『太陽』『ノスタルジック』のオリジナル2曲をお送りしておられたミケミズクさんですが、コレ映像が割と引いてるからあんまり分かんないんだけど、ギターがコレ…銀色…?グレー…?

しかもヘッドがコレ…フェンダーのアコギみたいな…何て言うのコレ…ストラトのヘッドみたいな…

しかも高い方のフレット部分に何かの動物のシルエットみたいなの刻まれてるな…

え…凄い良いなこのギター…特注のミケミズクモデルとかなのだろうか

 


58.和田準平

タレントの方?っつうぐらいMCの運びがお達者だった和田さん

何やらご自分で全パートを駆使して音楽をお作りになっていらっしゃるそうで

僕もドラムは打ち込みますけども、若い頃からそっち側の人間だったので非常に親近感を覚えましたですね

案外いそうでいないんだよな~そういう方

演奏なさってた『ミュージック・コミュニケーション』と言う曲はタイトルがキャッチーだわサビでタイトルをポップに歌うわの非常に良い曲でした

そういうポイントって当たり前なようで大事だよな~レッド・ツェッペリンの『コミュニケーション・ブレイクダウン』もそうだしな

 

 

 

59.根本賢治

この根本さんもMCから演奏に入ってらしたんだけど、コレご覧になった方には伝わると思うんだけどストロークの振りが優しい割にギターの音凄い出てない?どうなってんだろアレ

しかもピックを持ってらっしゃる風でもないのに素手のみであんなに纏まった音って出るものなのか…

僕がアコギに疎いだけでアコギ界ではメジャーな技なのかなコレ

あとポップな曲だけど時折「へ~こんなの挟むのか~」みたいなコード出て来ますよね時折

という見聞の広がる動画が普通に階段のところで録られているという点、個人的にはわびさびを感じてなりません

 

 

60.河地祥平

コチラの河地さんもお名前は前から聞いてたな~この方が河地さんなのか~

ココまで約60曲聴いてて初の現象だったのですが、初見の曲なのに気付いたらドラムを空打ちしていたのです

しかもそれが中々楽しかったので、アコギの演奏のリズムが非常に良いということなのでは

ちゃんとしたドラマーじゃないからあんまりないんだけどな~こういうの

何か夏に合いそうな感じの曲を演奏してらっしゃいましたですね

初めてDef Techを聴いた時のような(お~何か夏だな~)感を10年以上ぶりに思い起こされるメロディでした

 

 

 

61.風ヒロ3D

恐らくココまでで初のベースソロ奏者の風ヒロ3Dさん

ベースソロの演奏も聴けるとかもう音のデパートだな~百歌

僕はレッチリが好きな割にこういうスラップベースは全くできないので(←自分でも意味が分からないぐらい聴いてる割に反映されない)こういうバッキバキのサウンドが聴けたのも良い思い出になりました

あとこの風ヒロ3Dさんの弾いてらっしゃるベース!すごいピカピカ!

 

 

62.chaos nabe

この方の演奏面白かったな~

MISIAの曲のくだりでの緊張と緩和ぶりには目を見張るものがありました

1人で見てるのに普通に笑ったな~

あと『旭川の歌』も良い曲でした

chaos nabeさんってリアルにはなわに並ぶご当地ソングの名手なのでは

あとコレ、サイコロの目が違ってたら実際に違う曲を演奏なすってたのであろうか

 

 

63.マコ一郎ft☆MR.WALSH

エレキギターとアコースティックギターのお二人での演奏だったのですが、この方々のコードがまぁ~(力説)洒落てる

恐らく普通にシンプルなコードでも演奏は成り立つのですが、お二人は「あ!え!何か分かんないけど凝ったコード!」っていうのをですね、頻繁に弾いてらっしゃるのです

画面にコード譜とか表示されてたら確実に動画見ながらコピーするべく練習してたな~

コードもまたセンス出るんだな~

 

 

64.Masac

男女二人組のMasacのお二人がですね、簡潔な挨拶からすぐ演奏に入ったんですよ

その簡潔ぶり、そして音に入る前の女性の見事な礼ぶりから(コレは…ただならぬ戦闘力…)と思ってたのですが、僕のスカウターもまだ錆びてはおりませんでした

か…格好良いぞコレは…!

こんな独特のスタイルもまだ世の中にはあったのか…!

本当コレ説明するより見てもらった方が早いんだけど、1つ言えるとしたらカラオケに入ってたら確実に毎回歌ってるし、大槻ケンヂと絶望少女達の曲並に良い男女デュエットナンバーだということです

 

 

 

65.Akki

Akkiさんはご自身の曲『MORNING COFFEE』とJUDY AND MARYの『プラチナ』の2曲をお送りなすっておりました

コレ本当楽器のチョイス1つとっても皆さんそれぞれの感があるな~と思ってましたが、動画の仕上げ方もそれぞれございますね

それで言うとAkkiさんは曲ごとにタイトルを画面上に表示してくだすってたのですが、こういうのがあると僕のような初見のもんも分かりやすいし記憶に残るんですよねやっぱり

そして撮影はご自宅でなすったとのお話でしたが、すごい日当たり良くない…?何という良物件…!

 

 

 

66.小野雅道

ピアノでソロの弾き語りという、そう言えばこのスタイルもこの時点で初だったのでは…?

そんな小野さんは『ポテトチップス』という曲を歌ってらっしゃいました

僕も今までいくつかの楽曲を人生で聴いてきましたが、ポテトチップスを題材にした曲って初めて聴いたな~

本当に曲の根幹にポテトチップスがあるんですね

しかも割とシリアスな普通に良い曲で、カラオケボックスの廊下歩いてたらどこかしらの部屋からこの曲を歌ってる声が聴こえてきそうな感すらあります

伝わらないかな~僕の中ではすごい的確なんだけど

でもコレ本当ポテチのCMを連続ドラマ形式にしてシリーズ化したもののバックにこの曲流れてたら超合いそうな感じするんだよな~

 

 

 

67.新里ジュンヤ

毎度お馴染みの珍さんが自身のヒット曲『人間のテーマ』をスペシャル編成でお送りなすってたコチラ

まっちゃんやオカリナさんに加え、まさかの神が4パートを担当なさるという非常に神使いの荒い展開に

スター選手揃ってるな~

っつうかコレ本当に珍さんが作ったのかっつうぐらい曲は良いんだよな~

 

 

 

68.国分和三盆

この遥か前に雑談を共にお送りした国分和三盆さん

和三盆さんの家久しぶりに見たな~

「持ってるのに使う機会あんまりない」でお馴染みのマーシャルの良いアンプも珍しく火を噴いていた

和三盆さんはcocorocolonyさんの名曲『花言葉』をカバーしてらっしゃったけども、やはりコレは良い曲だ

僕もやろうかな~

 

 

 

69.東潤子

東さんもお名前は兼々伺ってましたが、演奏を聴くのはコレが初

珍さん和三盆さんからの流れで聴くという高低差こそすごいものの、東さんって歌お達者だな~

曲もコレご自身のナンバーなのだろうか

こういう方って僕の暮らしてた近隣にいそうでいらっしゃらなかったので、今後何かの際に生で拝聴したいですね

東さん声超鳴るな~

 

 

70.the great north

林業に携わっておいでだというthe great northさん

この方も初の拝見でしたけども、ギターの音超良かったな~

コレって付け髭…?地毛…?

youtubeのギター博士は恐らくアレ付け髭だけど、僕の中では確実に「こういう髭の方ってもれなくギター上手い」という仮説が説得力を帯びている

そして演奏って後半インプロヴィゼーションだったのか~すごい綺麗に着地してらしたな~

 

 

 

71.田川保信

田川さんの演奏すごい久方ぶりに拝見したな~

最後に聴いたのがあの「アンプを通さない生音でも空間系エフェクターのかかるアコギ」を弾いてらした時なので結構前な気がする

毎回思うけど田川さんも超声出るな~

そして田川さんってお店やってらっしゃるのか~

 

 

 

72.銀ちゃん

動いてる銀ちゃん久方ぶりに見たな~

っつうかやっぱ今時の子だな~襟のないシャツ着こなしてるわ

と思ったらすごい、何て言うのこういうの

クラブで流れてそうな曲始まった!器用やわ~

“MIRACLE”と“あり得なく”で韻踏むの良いわ~(←韻好き)

 

 

 

73.KAZ

最初太陽が歌ってんのかと思ってたらKAZさんか~

太陽を背にしてるので時々『太陽をつかんでしまった』のジャケ写みたいになるの格好良いな~

そして曲はKAZさんの永遠のメガヒットナンバー『俺の青春』

コレ本当何年聴いても良いな~

聴いても良いけど演奏したらより楽しいという非常に稀有なすごい楽曲だと思います

 

 

 

74.麺CAFE ALL STARS

突如歩いてる映像と毛髪に纏わる歌が流れたから「?」と思ってたら麺CAFEでの演奏が始まった

コレって岩崎さんの曲なのかな~

違うかもだけど、往年のハームレス・バーバリアンズを彷彿とさせるナンバーでした

岩崎さんこういうのお好きなんだろうな~

バンドで演奏してる最中の岩崎さんにVeiled Cafeのテツフミさんがビールを飲ませてあげてた画も併せて思い起こされたな~

 

 

大百歌 配信編 20:45~

 

75.OTT藤原

OTTはMOOの向かいの岸壁やまなぼっとや図書館に昇る階段と言った名所をふんだんにロケ地に盛り込んでいらっしゃった

途中でテツフミさんとか詠市さん出てきたの「お~」ってなりましたですね

それこそ動いてる詠市さん見るのって去年の大百歌以来じゃなかろうか

あと本当に見返したら途中からOTの座ってるところ1段下がってる!イケダさんとのキャスで話してたのコレか~

そして何やらOTのこの曲は1回流れたんだけどその時無音だったので、2度目の放送だったそうで

当日僕は家に帰ったらちょうどこのOTの曲のタイミングだったので、個人的には不幸中の幸い的なハイライトでした

 

 

 

76.スティーブン少佐

動いてるスティーブンも久しぶりに見たな~!お元気そうで何より

スティーブンは普段バンドでやってる曲をお一人で演奏なすっており、しかもそのバンドで普段歌っているのは弟さんのツバサ君

コレもうスティーブンは道東のノエル・ギャラガーと言っても過言ではないのでは

スティーブンはバンドではエレキギターを速く弾くのにアコギでの弾き語りも長い事やってらっしゃるので非常に徳が高い若者だと思います

何気に稀有ですよねコレを両立するって

ご結婚おめでとうございます

 

 

 

77.Hearts

去年の大百歌で詠市さんと演奏してらしたHeartsのお二人も参戦なすった今回

コレ景色壮大だな~!YukieさんのVもそうだったけども、曲とロケーションの相乗効果がすごい

北海道に住んでる僕でもそう思うんだから本州在住の方とかはもっと思うのでは

僕も大人になってきたからか、最近はようやっとガットギターの趣が分かってきつつあるような気がします

良いですよねナイロン弦もまた

あとこの“天気の良い自然の中でアコギと歌”って組み合わせがB'z『C'mon』のCMをも彷彿としますよね

 

 

 

78.Micchy & Mr.Jumbo

わ~ミッチーも超絶久しぶりに見たな~

それこそ大百歌10周年の時が最後だったのでは会ったの

僕の記憶の中のミッチーより大分短髪になってたので最初銀ちゃんかと思ったリアルに

そう言えばミッチーって会ったことは数あれどちゃんと演奏してるところ拝見するの初だったな~

Mr.Jumboは何やらベーシストらしく、そういうのもあってかカホンの演奏も良かったし

今後このグループでパーマネントに演奏するのも楽しそうな感じするな~もうやってるのかな

 

 

 

79.竜太郎

最初は幼子と映ってらしたコチラの竜太郎さん

何かどっかで会った事あるような…と思ってたらアレか

日本一周?だったか何か長旅に出るって言ってたあの若人か~

1回だけ一緒に焼肉食べたわ板門店で

旅を終えられたとは聞いてたけど、今やお子さんがいらっしゃったとは

凄いな~

片や僕は今もうこの記事だけで17,000文字書いてるわ

人それぞれのマイウェイだな~(←吉井和哉!)

 

 

 

80.川島ダビッドソン

毎度お馴染み且つこの方も半日以上前にトーク番組を共に行ったダビッドソンさん

こんな明るい人なのに曲が暗いところに人間味迸ってるな~

僕は人柄は明るくないけど音楽は明るいのを好むので、本当我々住所と様子が似てるだけであと割と逆だな~

名ギターと名高い“ダビング”もいかんなく火を噴いておられましたですね

 

 

81.Ayu

Ayuさんってお会いしたことは何度かあれども、演奏聴くの初だな~

と思ってたら曲!格好良い!

コレももしアルバムに入ってたらコレばっかり聴いてしまう感じの曲だな~

こんな良い曲書くお方だったのか

Ayuさん家の階段超日当たり良いな~

 

 

 

82.NIGHT SCENE

以前佐木伸誘さんと『じれったい』を演奏してらしたのが印象的なNIGHT SCENEの方々

印象的なと言うか、思い起こせばその時のそれが僕の唯一のNIGHT SCENE体験だったのだ

どんな音楽のバンドなのかな~と思ってたら曲ポップだしギターもベースも音超良いな~と思ったのですが、コレって30年以上前からある曲なのか~超良い

ライブのアンコール1曲目で演奏されたらすごい合いそうだな~(←主観)

 

 

83.アンドウケイスケ

アンドウさんも前から知ってる割に演奏を聴くのは2度目

前回は麺カフェでブルーハーツの曲を歌う激し目の演目でしたが、今回は生まれたばっかりのご子息と登場なさり、ミディアムテンポの普通に子に語り掛けるようなナンバーを演奏なすってらっしゃいました

アンドウさんも凄いな~人様の親御さんなのか~

でもジョースター家の血統みたいにして考えると、この子がいつかヤンクロックみたいな大会に出場して優勝する未来とかも普通にあり得るのか~夢ある~

 

 

84.cocorocolony & いっちぇりー

時は来た…!(←CV:橋本真也)

いよいよ令和のV2の演奏のコーナーであり、曲は滅多にやらないSCHEVENINGENの『さわやかディープキス』

演奏なすってる画付きで聴くとより曲の良さが出るな~本当に超良い

あと2人とも基本歌が上手い

いつ聴いてもCD音源より上手いところも何だか面白い

 

 

 

85.池ヶ谷拓哉

池ヶ谷さんもそう言えばもう知り合って大分経つな~

夕焼けまつりの楽屋で「長渕剛の息子ルーパーの使い方超上手い」って教えてくれたのももう2年ぐらい前なのでは

楽曲の方は全編英語ながら字幕と更に和訳まで同時に見せてくれるという大サービス

池ヶ谷さんもクラブで流れてそうな音楽だったな~銀ちゃんもだけどどうやって皆作ってるんだコレ

アコースティックを軸としつつこういう若手もいらっしゃるから新陳代謝してるんだな~百歌

 

 

86.エリザベス

エリザベスさんも面識こそないものの演奏は何気に何度も拝見してるな~

この方もエピフォン社製のアコギなのか~今回結構多いのではエピフォンユーザー

前に友達の賢ちゃんが「演奏が上手いのを鼻にかけてるようなのはダメよ~」「本当に上手い人って謙虚だもの~」と言ってましたが、エリザベスさんのステージを拝見すると僕毎回それを思い出してる気がする

MC謙虚だけど歌超上手いな~

 

 

87.シノブ with Ikasama宗教

「Ikasama宗教って名前格好良いな~」と出演者一覧を見た時から思っておりました

色んなメーカーのアコギの音を聴ける今回の大百歌ですが、のみならずコチラの演奏ではSGのサウンドも聴けて良い記念に

SGって弾いたことも聴いたことも全然ないんだけども、こういう柔らかい音するんだな~

この『ライト』って曲もキャッチーだな~1回聴いても印象に残る

そしてシノブさんって楽しそうに演奏なさるお方だな~

 

 

88.Komb!

kobyさんと志賀さんによるKomb!のご両人ははっぴいえんどの大名曲『風をあつめて』を演奏

ネックにポジションマークじゃなくて大きく絵が入ってるの洒落てるな~

映像はMVのような展開で、演奏シーンと併せてkobyさんの歩いてるところだったりご飯を食べてる様子も入ってるという印象的な内容

音と映像の相性超良かったな~ハイセンス~

 

 

89.UWE LOW

この方って前にハピネスで1回演奏見たことある気がする

アレ何の時だったっけな…

大き目のマーシャルのアンプ2つ映ってるけどココご自宅なのかな

よくベースも2本壁に掛かってるし大きい音出せる環境っぽい

今回あんまり見掛けなかったけどやっぱヤマハのアコギって良いよな~僕もそうですけど音のコンディションがいつでも良い気がする

 

 

 

90.吉田見穂

見穂さんって僕ちゃんとお会いしたのCROSS ROADで1回だけとかだと思うんだけど、あの日凄かったな~

それこそもう2年前とかになるのでは

こういう音の方なんだな~『赤い警告』ってまずタイトルがキャッチーだし格好良いなコレ

と思ってググってみたけど出てこない…コレ見穂さんの曲なのかな~普通に良い曲~

最後Aメジャーなのも洒落てるな~

 

 

91.THE EMYLE BAND

まずメンバーの方が順番に登場して話してたんだけど、その都度(この人がEMYLEさんなのかな)と思っておりましたが、全員別の方でEMYLEさんは最後に出ていらっしゃいました

ドラムの方ラーメン屋さんなのか~

曲はレベッカの『フレンズ』と言うことで、世代的にはどうしても月9ドラマ『リップスティック』を彷彿としてしまいますね

コレって有名過ぎて逆にちゃんと聴いたことあんま無かったけどやっぱ良い曲だな~

そう言えばこの間FMくしろのりえの番組でもレベッカの曲を推してた方がいらしたし、最近何気に縁あるな~レベッカ

 

 

92.THE HYBRID COMPANY

あ!細野さんだ!何か聞いたことあるグループ名だと思ったら細野さんのバンドか~

そして細野さんってベーシストだったのか

キテレツ大百歌の印象で何かドラマーな気がしてた

長いグループだからかやっぱグルーヴおありだな~

演奏もそうだけど最後の音切るタイミングも完全に一致してて凄かった

 

 

93.クリップ

鍵盤の方とギターの方お二人組のクリップ

今回のこの大百歌では楽器にも注目して拝見してた僕ですが、何とクリップの方はグレッチ社のランチャー?をお持ちだった

ココに来てよもやまた新しいギターが登場するとは

ついこの間ex.JUDY AND MARYのTAKUYAの動画でも音を聴いたばかりだったのもあって非常に印象的なポイントでした

よく見たら背景にはヘフナー社のベースも映ってたし渋いのお持ちだな~

 

 

94.かおる

あ~何か見覚えあると思ったらニシトバさんか~

ニシトバさんを僕は5年ちょい前に島村楽器のコンサートで初めて知って、その後湊さんに誘われて見に行ったサイケデリックのアコースティックコンサートの時に出てらした音を聴いて「あ!この音あの時のギター!」となったことがあります

今回はSurvive Said The Prophet『Network System』という曲だそうで

早速原曲聴いたんですけども、コレ普通に激し目のバンドの曲なのか~

↑の島村ギグの時もニシトバさんは「ラルクのコピーバンドが共演者にいるから」ってので『花葬』をギターインストアレンジで演奏してらしたこともあったし、ギターインストとロックの境目を行き来できる偉人なのかもしれない

 

 

 

95.篠原昌幸

朝トークをやってらした篠原さんの演奏のコーナー

華麗に転調するな~

やっぱ上手い人って曲の中に初見でも憶えやすいポイントがありますね

♪ドライブ少~年~って超憶えやすいもんな~

 

 

96.グランドフィナーレ

と言うところで全演目が終わり、最後は小松邸からの生放送

いやはや本当湊さんも小松さんもマスターもお疲れ様でした

最後は湊さんの『あゆみの花』をバックに24hの出演者全員がクレジットされたスタッフロールが流れたのですが、こういう細かいところもやってらっしゃるの毎回丁寧だな~

 

そして何と湊さん小松さんcocorocolonyさんテンガ博士は、舌の根も乾かぬ3日後とかに振り返り生放送を敢行なすったのだ

バケモノみたいにタフだな~

さんまちゃんですら27hテレビの振り返りは一週間後のヤングタウン土曜日でやってたのに(←じゃあタフだわ)

 

で、「え!公式がこんなに早く振り返るとは!」と思って慌てて書きましたこの文

今回は間に合ってよかった年内に

 

と言う訳で皆さん本当お疲れ様でした

楽しかったですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

97.今初めて書く話

画像でお送りしますけども

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湊さん…

何故か僕らの名前だけ載せるの忘れてたんだよな…

 

存在感薄いのかな…

 

 

来年の替え歌のテーマもう決まったな~