ジェネリック | ☆気ままDiary☆

☆気ままDiary☆

気ままな毎日を気ままに綴ります

私、もう2年ほどずーっと同じお薬を飲んでいます。


飲み始めた頃から比べれば数値が下がっていますが


普通の数値になるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。



今は3ヶ月に1回病院に行って検査をして薬を処方してもらってます。


そのお薬代、3ヶ月分で1万円を超えるんです。


いつも処方箋には「ジェネリック医薬品への変更不可」


と書いてあるところに先生の印鑑が押してあるので


変更はできません。




先日、病院へ行く日よりも2週間くらい前に


会社の健康保険組合から「ジェネリック医薬品へ変更のすすめ」


みたいなお便りが来て、ジェネリックに変えると


どのくらい安くなるかの試算が書いてありました。


すると、半額くらいになるって・・・・!!



そこには、「言いにくかったらこのようにしてみましょう」


みたいなアドバイスも書いてありましたが


私は今度行ったら先生に直接言ってみようと


心に誓いました(大げさな)。



当日いつものように先生が「じゃ、同じお薬出しときますね」


と言ったとき「先生、ジェネリックにできますか?」と


思い切って聞いてみると


「ジェネリックね。いいですよ」と意外にあっさり。


もっと早く言っておけばよかったぁ。



処方箋をもらってドラッグストアの処方箋コーナーへ。


先にお願いしておいて


お買い物を済ませて受け取りに行くと


「このお薬は今在庫がないので


次の時からジェネリックでよろしいですか」と言いつつ


目の前には90日分の今までのお薬がドーンと用意されています。


え??それ、私のメインのお薬。。。


1万円のうち半分を占める一番高価なお薬じゃん。


他に痛み止めと胃薬を一緒に飲むんだけど


それらは2種類ともジェネリックが用意されている・・・


「ジェネリックでお願いします。先生も了解済みです」


って最初に言ったのに、ジェネリックじゃないお薬でいいですかって


・・・・よくないよっむかっ


「あの、そのお薬を一番ジェネリックにしたいんですが」


というとメーカーさんに在庫を確認するとのこと。


無いなら店内放送で呼び出して確認してくれればいいのに。。




薬はどうしても飲み忘れちゃうことがあるので


1週間くらいはまだ大丈夫。ってことで


お薬は貰わずに帰ってきました。



あ~、もう面倒くさいなぁ。

また行かなくちゃいけないじゃん。




同じ効果でお値段半分だったら


やっぱりジェネリックがいいです。


まだまだお薬にはお世話になることになりそうなので


私にとっては切実です。


お給料上がらないし、ボーナス減るし。。。しょぼん


早く治れば一番いいんだけどね。