だいぶとご無沙汰してます!


多忙な日々ですが、なんとか生きてますよー!


ブログネタを探しつつ、記事内容を考え中です💦


いよいよゴールデンウィークも明けて、気温も例年より高いので、毎年恒例の樹液採集へ!


毎年恒例のポイントと、去年新規開拓できたポイントを散策!


新規ポイントも増やしていかないといけませんね!


さっそくと、2024年一発目で、オオクワの♂さんゲット!

この時期は、スズメバチの女王が樹液にたくさんついているので、恐る恐る近づきましたよ。

距離感的には、30cm圏内まで接近してましたね。

刺されるか刺されないかのギリギリのライン!

ハチごときで、動揺していては、やってられませんからね!気合いです‼️








サイズは、46mmでした^_^


これで6年連続達成!


去年見つけておいたポイントで成功して良かった!次は、♀をゲットしたいですね‼️


コクワもちょこちょこいましたね!

ノコギリは、まだ早いかなー










これから、シーズンインしていくので、頑張って成果を上げたいですね!


またいろいろ書いてみますね!


2024年も、皆さん頑張りましょう!


番外編!

冬に材割採集してきた幼虫が無事羽化しました^_^

♂は、羽化できず残念でしたが、♀が無事羽化!

オオクワの幼虫と確信してたので、見事判別的中して良かったです^_^
















もっとたくさん経験を積み重ねていきたいですね‼️








ではでは!