こんばんわ!

中井です!

 

先日の土曜日の活動日記になってしまうんですけど

 

 

 

まぁいつも通り友人と円山に行って放置された餌の回収です

 

 

 

 

 

相変わらず凄い状況・・・

 

管理事務所がやっていない早朝に餌付けが行えるので職員さんがパトロールに向かう時間には時すでに遅し

 

円山のリスはものすごく警戒心がないんです

 

本来はものすごく警戒心が強いんですけど

 

むしろ近寄ってくる始末・・・

 

 

餌を回収しに来てもこんな感じに近寄って来ます

 

もはや野生動物なのか疑うほど・・・

 

札幌の観光地でもある円山で地元住民が餌付けしてたら観光しに来た人は餌付けしても良いって勘違いしてしまうんじゃないかな?

 

餌付けを行なっている人の大半はお年寄りでその次にアマチュアカメラマン、登山客、それを見て子連れも・・・

 

 

毎日来ている方が餌をあげていたら円山では餌付けしても良いんだ!みたいな感じにもなりますよね

 

アマチュアカメラマンも豪華なカメラと豪華なレンズで餌付け写真撮っていたら私もこんな写真撮りたい!みたいな人もいますし

 

登山客も自然と触れ合いに来てSNSで戯れて来たーー!みたいな投稿で誤解を招きますし

 

安易な餌付けの連鎖は常連の利用客から今に至るんではないかなって思います

 

 

豪華なランチプレートではないです

 

 

 

この切り株の横には

 

 

ちゃんと餌付けをしないでくださいって看板あるのに見えていないのかな?

 

大人としてルールを守らないのは絶対にダメですよね

 

 

掘っても掘っても取りきれない量が出て来ます

 

こんなにヒマワリの種を蒔いていたらいつかきっと円山はひまわり畑になりますね

 

 

ホームページから活動状況、写真載せてますので見てください

↓↓↓↓

https://www.hirokinakai.com

 

 

インスタグラムはこちらから

↓↓↓↓

https://www.instagram.com/hiroki6112/?hl=ja