こんばんは

福島の原発が心配です。何だか東電,政府共に後手後手に回っているような...

もしものことがあれば、日本中だけでなく世界中の大きな問題になります。

政府及び東電には体面をどうこう言ってないで、最善の対策をとってもらいたいと思います。

新聞に出ていた、小さな赤ちゃんに放射能検査をしている写真。胸が痛みます。

早く安全な日本を取り戻して欲しいです。


今日も書かせてもらいます。

3月に入って初めての大好『レジョン』 さん

ちょうど1ヶ月振りに伺えました。この日はいつものメンバー(にっこちゃんは都合が悪く欠席しょぼん)に高校の同級生2人のシェフが参加

ただ2人は少し遅れての参加なので先に3人でいただき始めました。

いつものようにスパークリングドンペリでスタート

前菜1品目は(3人だから3品チョイス出来ます)

『鮮魚のマリネ』ノルウェー産サーモンサーモンのマリネ 緑胡椒のソース

その時期の美味しいお魚をシェフが仕入れて出してくださいます。間違いありませんニコニコ

ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記

初めてのメニューです。『フォアグラのソテー 旬のアスパラと』

カリっとソテーされたフォアグラは中はとろけるようです。良い香りのする甘いアスパラとバッチリ決まってますグッド!

ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記
おなじみの『田舎風パテ』ブタ これは外せませんにひひ
ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記

スパークリングはすぐになくなったので軽い目の赤をいただきました。

ふんわりと甘みが感じられます。私達の好みを熟知してくださっているマダムでありソムリエール音譜

お料理と合うワインを的確にチョイスして下さいます。

ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記

メイン1品目は『鯛と○○のムース クリームソース』鯛と...もうひとつ白身のお魚です。

酔ってたのでしょうかべーっだ!思い出せないです。

ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記
メイン2品目は『フランス産鴨モモ肉のコンフィ』外側はパリッと身はジューシーな美味しい鴨肉の下にはレンズ豆がタップリアップいつものようによんちゃんが食べやすくさばいてくれました。
ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記

ここら辺で2人のシェフが続々到着音譜久しぶりに元気な顔が見れて嬉しいです。


メイン3品目は『アンドゥイエット』(ホルモンの腸詰です)しっかりお味がついていてホルモン好きにはたまらない1品ですラブラブホクホクのポテトも合格

ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記
これは別にアラカルトで頼んだ『蛙チャン』骨までパリパリ美味しくいただきました音譜
ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記

チーズの盛合せも頼んだのにカメラ撮り忘れてましたしょぼん

デザートの『ヘーゼルナッツとラム酒のケーキ』口元登場はイタリアンのオーナーシェフですニコニコ

ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記
初登場の『苺のブラマンジェ』中には甘い苺がたっぷりですいちご
ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記
 これもマストアイテムの『温かいチョコレートケーキ』ケーキ。
ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記

以上を楽しくいただきました。ワインは...何本呑んだかなにひひ


いつも大満足の『レジョン』さん。この日も本当に美味しく楽しませていただきました。

シェフ、マダムご馳走様でしたニコニコ

またみんなで集まろうね音譜


フランス料理 レジョン

京都市下京区高辻通高倉南側 たかくらビル

電話 075-344-8078