先週金曜の東北地方太平洋沖地震から4日が経とうとしています。

日々、テレビからは悲しい映像が映し出されてます。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に、助けを求めて頑張ってらっしゃる方々の1日でも早い、お一人でも多くの救出を願います。

救出活動をされている自衛隊はじめ、捜索隊の皆さん!頑張ってください。よろしくお願いします。


遠く離れた京都で過ごす私達は本当に有難いことに何も無く、今日も健康に過ごさせてもらってます。

何かしたくても、何も出来ない歯痒さはあります。

可能な限りの義援金の寄付をさせていただくと共に、元気でいさせてもらえる有難味を感謝し、元気を送りたいと思います。


こんな時に不謹慎と言われるかも分かりませんが、通常のブログを書かせていただきます。

少しでもこの国全体が明るくなれるよう、また経済が活発になれるよう、願いを込めて...

不快感を持たれる方、いらしたらお許し下さい。


これは、13日がお誕生日だった兄をお祝いするために家族が集まった時の食事です。

兄のリクエストで、家族全員大好きな西京極の『寒山 』さんに行きました。


私と2人の姪しか食べませんが『ピータン』奥は私と姪以外が食べる『焼餃子』

大好きなピータンに美味しいお葱のソースがタップリです。

ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記

お皿からはみ出しそうな『野菜炒め』シンプルですがとても美味しく皆が大好きな1品です音譜

ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記

手前の1個を食べてしまい、片方に寄ってしまっている『鶏の唐揚』

特に上の姪が大好きで1人で1人前以上食べるのですにひひ 

7人で5人前頼みます。いつもお店の人に驚かれてますあせる

ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記

下の姪が大好きな『芙蓉蟹(ふようはい)』かに玉です。かに

ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記

見たままの『レバニラ炒め』レバの食感と歯ごたえを残して炒められたお野菜が美味しいですニコニコ

ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記

半分以上食べてしまった『蟹炒飯』2人前を分けていただきました。

ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記

『海鮮五目汁そば』イカが海老,帆立にあさりに牡蠣、そして白子も入った豪華版ですラブラブ!

あっさりしたスープですが、しっかり旨味が出ていて美味です合格

これも2人前を分けていただきました

ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記

『五目ビーフン』これも具がいっぱいですラブラブ

ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記

最後にいつもサービスで出してくださる『杏仁豆腐』ニコニコこれがまた美味しいです。

ひろきちの『京都おいしいもの』きまぐれ日記

7人がみんなお腹いっぱいいただきました。ご馳走様でしたニコニコ

五条通の阪急高架下の少し東にあり、分かりにくい場所なのですが、いつも満席満です。

高級中華ではありませんが、何でも美味しくて家族で行くにはもってこいのお店です。

お昼の営業もされてますので、是非行ってみてくださいね。


寒山

京都市右京区西院六反田町2

電話 075-326-0232