随分ご無沙汰しておりますニコニコ

お盆も過ぎ8月も残りわずかなのに毎日暑い日が続いてますねショック!

皆さん夏ばてされてませんか!?

ひろきちも暑さに参ってますが、食欲は落ちませんべーっだ!なので元気です。


昨日の21日土曜日、久しぶりににっこちゃん と会いました

約1ヶ月ぶりです叫び

久しぶりのお食事なので昨日は最初からハシゴするつもり...

2軒目のお店にお席が空いたら携帯いただくようお願いして、最初に向ったのは以前にも書かせていただいている祇園の『おきらく料理 工藤』さん

四国ご出身のご主人と可愛い奥さんがされている大好きなお店です。

祇園という場所にありながら、本当に良心的なお値段でいつも美味しいものを食べさせて下さいます。


暑い中少し歩いたので乾杯のビールが最高に美味しいです合格

お料理はまずは『お造りの盛合せ』

真ん中上の赤身から

①かつお②剣先イカ③鱧の焼霜(酢味噌と梅肉で)④活蛸⑤小付けの中にはシラスと大根おろし

どれもお味がしっかりして美味しいですニコニコ

ひろきちの『おいしいもの』きまぐれ日記


続いては『茗荷ともろみ』

一般的な甘い目のもろみとご主人のご実家四国のお醤油味のもろみ

2種類のまた違ったお味と食感で大好きな茗荷がよりいっそう美味しくいただけます音譜

ひろきちの『おいしいもの』きまぐれ日記

完全に呑みモードにひひ

『お漬物の盛合せ』

2人共、元々奈良漬はあまり得意ではないのですが、昨日いただいたこの奈良漬は美味しくて全然平気ニコニコ

きっと『奈良漬ダメ~』という人でも大丈夫だと思いますチョキ

ひろきちの『おいしいもの』きまぐれ日記


お次は『しらさ海老の唐揚』

見えにくいですが、ごま塩が少しふりかけてあります。レモンを絞って丸ごといただきます桜えび

香ばしくて美味しいですラブラブ

既にこの頃には焼酎のお湯割りです。美味しい『赤兎馬』をいただいてますお酒

ひろきちの『おいしいもの』きまぐれ日記

『すずきのカマ焼』です。立派な頭がど~んとアップ身もたくさんついており、食べ応え十分ですニコニコ

ひろきちの『おいしいもの』きまぐれ日記

ご主人からおいしいもずくをサービスしていただきましたラブラブ!

もずく大好きですラブラブご馳走様でした音譜

ひろきちの『おいしいもの』きまぐれ日記

はじめに書いた通り、昨日は最初からハシゴの予定...

大満足で『工藤』さんを後にしました。


2軒目のお店からの電話はまだですが、『もしかしたら早く連絡もらえるかなはてなマーク』とぶらぶら花見小路を北へ上がります走る人


三条大橋を渡ろうか...という時に電話がなりました

『お席のご用意が出来ました』と...なんてタイミングが良いのでしょうチョキ

『すぐに伺います』と電話を切り、向いました。

そのお店は...随分長い事寄せてもらえなかった大好き『京都ネーゼ 』さんですラブラブ!

お店は3周年を迎えられましたクラッカーおめでとうございますケーキ


特等席のカウンターに案内していただきましたナイフとフォーク

あらためて白ワインで乾杯ワイン


お料理は『さざえのアンチョビバター』

う~んラブラブ!美味しいです

バケットでお皿が綺麗になるくらいにソースもいただきますべーっだ!

ひろきちの『おいしいもの』きまぐれ日記

こちらも絶対にはずせない『トリッパの煮込み』

前回いただいて美味しかったのでオーダーしましたニコニコにっこちゃんは初めて!!

トマト煮込みとソテーしてバルサミコ酢のソースが添えられてます合格

何とも不思議な食感ながら美味しいんですドキドキ

早くも1杯目の白ワインが空いたので、赤ワインにワイン

ご説明いただいた中の2種類で悩んでいるとシェフから『半分ずつ入れましょうか?』とのありがたいお言葉音譜甘えてお願いしました

どちらもそれぞれに違った味わいで美味しいワインでした!!

いつもネーゼさんでいただくワインにハズレはありませんグッド!

ひろきちの『おいしいもの』きまぐれ日記

『イサキのカルパッチョ』

厚い目にカットされたイサキが良い歯ごたえですニコニコ皮目に火を入れてあるので微妙な歯ごたえと十分な甘味と旨味が感じられます合格美味しいアップ

ひろきちの『おいしいもの』きまぐれ日記

お代わりをどうしようか悩んでいると...またまたシェフから『日本酒も焼酎もありますよ』とのお言葉ラブラブ!

どちらもボトルを見せていただき、説明を聞き...結局芋焼酎の『蔵の師魂』をロックでいただく事にべーっだ!

偶然にも後ろにお座りになってらした方がこの焼酎の製造元の方のお知り合いとの事

美味しくいただきましたぁ~音譜

ひろきちの『おいしいもの』きまぐれ日記

そろそろパスタを...またしても決めかねているとシェフから天使の言葉恋の矢

『ハーフサイズにしましょうか?』

もちろん『お願いしますラブラブ!

ネーゼさんのこのお心遣いは他店さんでは決してしてもらえませんね。
超人気店なのに、すごいですニコニコ

どことは言えませんが少しでも真似してもらいたいお店が...ショック!


ひとつめのパスタは『あさりと海草ともずくの手打ち麺』

あさりのお出汁がとても美味しく、手打ち麺のしっかりした歯応えにバッチリですグッド!

お皿に残ったスープも綺麗にいただきましたよべーっだ!


ひろきちの『おいしいもの』きまぐれ日記

ふた皿めはこの時期ならではの『茗荷のパスタ』

大好きな茗荷の風味がしっかり出てます合格幸せですラブラブ

ひろきちの『おいしいもの』きまぐれ日記

ドルチェは...夢にまで見た『山田農園の卵を使ったスフレ』です。

1つ1つ手作りされるため、いつでもお願い出来るものではありません。

昨日は大丈夫との事で迷わずオーダーしましたラブラブ

卵を丁寧に割り、白身と黄身とを分け、電動ではなく手作業で泡立てられます。

作られる過程を見ているだけも期待が高まりますアップ

オーブンに入れられ、待つ事10分くらいはてなマーク

『もうすぐですよ』の言葉にドキドキラブラブ!ワクワクニコニコ

オーブンを開けられるとふわぁ~と甘い良い香り音譜そこに見て下さい!!美しいこの黄身を

スプーンで黄身をくずしつつはじめのひと口をキスマーク

『美味しい~』叫んでますあせる

後はひとすら無言でもくもくといただきましたチョキ

ひろきちの『おいしいもの』きまぐれ日記

最後にカプチーノをいただきご馳走様にひひ

アップアップ大満足でお店を後にしましたニコニコ

森シェフ、マダム、スタッフの木原さんと桝村さん、美味しいお料理と最高のサービスと楽しい会話をありがとうございました。

明日からのお仕事のパワーになりますグー

ご馳走さまでした

にっこちゃん音譜楽しい時間をありがとうニコニコまた近いうちに行きましょうねラブラブ


お立ち寄りいただいた方、長々と申し訳ありません。お読みいただきありがとうございました。

まだまだ残暑厳しい毎日です。熱中症の心配もまだ続きます。

皆さんもお身体ご自愛下さいませ。


おきらく料理 工藤

京都市東山区花見小路新橋東入る4階

電話 075-541-2771


京都ネーゼ

京都市中京区木屋町通三条上る めなみビル3階

電話 075-212-2129