こんばんは、以前「芸人のヒロシさんだと思ってフォローしたらヒロキキャンプだった。なんか騙された気分」的な事を言われた傷がまだ癒ていない者です😂



さて(笑)、今日ご紹介するのはキャンパーの憧れ!お洒落キャンパーのマストチェア!キャンプチェアのキングオブキングス!「カーミットチェア」についてです💺←絵文字合ってないw



↑左がカーミットチェア



先日私、カーミットチェアデビューをしてきました👏


「おいおい、お前がそんな高級チェア持ってるわけないだろ」って声が聞こえてきそうですが(涙目)、勘がいいですね。もちろん私のではないです😂


友人が2脚持っていて(←羨ましい!)、前回のキャンプではそちらを借りて1泊2日過ごさせてもらいました。


その時の使用感を含め、カーミットチェアの歴史、人気の所以について今日はつらつらと。


Kermit Chair社の歴史は、元々IBMのエンジニアをしていたバイク愛好家のカーミット・イースタリングさんが、1984年に自分のバイクに携帯できるような自分用の軽量キャンプチェアを作るためにデザインして作られました。



歴としては私より年下なカーミットチェアですが、随分と差がついたもんです…(ちょっと夜風あたってきます)



小さなキャンプ場やバイクレース場で、彼がつくった椅子の噂が知らぬ間に口コミで広まり、こうしてKermit Chairが誕生しました。



カーミットさん時代に年間600台作っていたカーミットチェアは創業から40年近く経ち、経営者が変わった今も進化を続けて、現在は年間4,000台以上作られているそうな。



とはいえ大量生産と言うより、工場で一つ一つ丁寧に作られてる印象です!



知らんけど😂



私が初めて使ってみた感想としては、軽い!コンパクト!組み立てが少し面倒!腰が痛い!です(笑)



一つずつ説明していくと…w



まずその軽さ!2.5kg!!



ずわい蟹×3尾位です🦀!



なぜずわい蟹で例えたか分かりませんが😂



ちなみに耐荷重は158kg!



私が2人座ってもまだ余裕があります!笑



そしてコンパクトさ!!収納サイズは約11×16×56cm程度です⤴︎



ピクニックや運動会に持っていっても良いかも知れませんね。



がしかし!完全にバラしてしまうと組み立てが面倒になります。



積載に余裕があれば、簡易に畳むだけの方が良いと思います。



そして最後は私としては致命傷な、腰痛問題です。



ローチェアなので仕方ないとは思いますが、低い座面は腰痛持ちにはしんどいです。



オプションで他メーカー等が出しているクッション等を駆使すれば緩和されるかな?🤔



まぁ、これは椅子の欠陥と言うより、私の普段の姿勢の悪さ、運動不足が原因なので、必要なのはカーミットチェアの改善でなく私の生活習慣の見直しだということは明白です🤣




なんか後半ディスった感じになりましたが、やはり見た目の佇まいは素晴らしく格好良いです。



生地の張り替え等のカスタムも豊富で、半永久的に愛用出来る一生物だと思います。



高価な代物なのでおいそれとはいかないでしょうが、良かったら是非👍