おはようございます、こんにちは。お喋りクソ野郎です。


今日はヘリノックスのチェアについて。


え!?今さら!?って声が聞こえてきそうですが、そうです。今さらです。今さらノックスです。


というのも私、今の椅子も、前の椅子も、たぶん今後の椅子もヘリノックスなんです。


もはやキャンプチェアの最終形態なんじゃないかって思うくらいヘリノックスのチェアが好きなので、他の椅子を語れと言われても、「良いと思うよー(遠い目)」くらいしか言えないのです。


てゆーかさっきからチェアって言ったり、椅子って言ったりと定まらず、小学校の作文だったら赤ペン入れられそうですが、チェアって言うとなんかスカしてるみたいだし、椅子って言うとなんか家具みたいだし…とまぁ、考えすぎだと思うので、以下チェアで統一したいと思います!←どうでもいい笑





左からタクティカルチェア→チェアワン→タクティカルチェア→コンフォートチェア


そうなんです、ヘリノックスのチェアと言ってもいくつか種類があります。


いずれの種類にも共通して言えるヘリノックスの魅力はそのコンパクトさだと思います。


アルミフレームを座面のシートでくるんで専用のケースに入れれば、上の2種類であれば14㎝×35cm程度に収まります。


小さすぎて私はたまに忘れます(笑)


ソロなら地べたでも良いのですが、グループで1人だけ地べただと惨めな気持ちになるのでその辺りは注意が必要です😂





私が最初に買ったコンフォートチェア。


チェアホームと言われてるシリーズなので家で使っても違和感のない色合いになってます。


家で使ったことないですが(笑)


こちらの背もたれがた高いバージョンのサンセットチェアもありますので、コンパクトさより座り心地、リラックス性を求めるのであれば、サンセットチェアが良いと思います。


ただ、座面も値段も上がります(笑)





私の2代目ヘリノックス「タクティカルチェア」


色はコヨーテっぽいですが、A&F限定のグリーン(だったと思う)です。


先代が火の粉の穴がだいぶ空いてきたのと、こちらの色目とタクティカルって言う響きにやられ(笑)、代替わりしました。


こちら先ほどのコンフォートチェアのミリタリーラインとなり、基本ベースは一緒ですが、収納袋がフレームに通せるようになっていたり、座面の両サイドにポケットが付いていたり、背面にはベルクロが付いているのでワッペンが付けられるようになっています。


格好良いので特に不満はないのですが、座面が難燃のタイプだったらなーとは思います。
※火の粉気になる方はカバーも色んなとこから出てます


あと、ワッペンをずっと付けたいなーと思ってはいるのですが、なかなか良いのがなかったり、そもそもこういう小物選びのセンスゼロの私は今のとこノンワッペンスタイルでやらせてもらってます。


ワッペンと打っていたらふと昔シカゴブルズにいたスコッティ・ピッペンの事を思い出しました(笑)


どうしようワッペン、元気かなピッペン。って感じです。





他にもチェアゼロ、チェアワン、グラウンドチェア、ビーチェア、スウィングするタイプ等色々あったり、脚に取り付けるボールやロッキングフットなど付属品の話も色々あるのですが、長くなったので今日はこの辺で(笑)



てゆーか、チェアゼロとかはヘリノックスの日本のHP見てみると商品ラインナップに載ってないな🤔


廃番もしくはモデルチェンジ期なのでしょうか?


今度その辺も調べてみます。