とよつ歯科・矯正歯科 院長の気比です。
今日は、院長の私はお休みをいただき、兵庫県三田市にあります、
「きずな歯科」さんに見学に行かせていただきました。
水野先生は私の以前勤務させていただいておりました、まとば歯科さんのまとば院長が勤務しておりましたクリニックの兄弟医院さんでした。
主に患者様への説明に真剣に取り組み、予防と治療の両立を
最高レベルで行う。
予防歯科では、最高レベルで行う。
なるべく抜かない、神経を取らない、削らないですむ、そのための予防の重要性を患者様にしっかりと伝え、それを行う
治療では
失われた口腔機能の復活にかなり力を入れる
たくさんのオプションをつくり、患者様の求める治療を限りなく豊富に準備する
歯科医院マネジメントを前向きに努力すること
この3点に特に力を入れておられる医院創りをしていらっしゃいます。
以前から見学に行きたいなあ、と思っていたのです。
クリニックに入るなり、柑橘系のやさしい香りが大きな空間に広がっており、まるで高級ホテルのロビーのような入口がありました。
診療室は、当院と個室になっており、全ての患者さんが、プライバシーを守られる空間で、診療を受けられるという、今では個室の診療室は当たり前ですが、こちらの医院様では、国内最高級の歯科用機材が個室の一つ一つに配置されていました。
これらの機材は、患者様には全くわかりません。
見栄えが良いだけの機材や仕事道具(治療機器)はたくさん出回っておりますが、まさに王道と言われるかなりコストがかかる機材が並んでおりました。
臨床レベル、歯科医院の患者様に対するおもてなしから治療に対する熱心さなど、非常に参考になるご意見をいただきました。
ここまで大きな医院になるまでに、たくさんの努力をされているはずなのに、ツラい顏をひとつもされず、「この方は歯科医師なのか?まさか他の業種の仕事をしていたのではないのか?」といわんばかりの仕事のあるべき姿を経済界のユニークなお話を交えながら教えていただきました。
自分なりにいろいろと勉強してきたつもりでおりましたが、ここまで知識と実行力と笑顔で未来のことを話せる院長先生がいるクリニックを見せていただいたのは初めてでした。
まだまだ始まったばかりのとよつ歯科・矯正歯科ですが、ご来院される方の笑顔、歯を守るためにこれからもしっかりとした研鑽、勉強を続けていければ、と思います。
そしてこの地域で予防歯科を実践し、あの街の人たちはみんな笑顔がきれいだなあ、と思っていただけるような存在になれれば、と思います。

