中華リチウムバッテリー修理依頼品 | kameyamaonlyのブログ

kameyamaonlyのブログ

亀山湖でのバス釣り活動の報告

ちゎちゎ😣


今回は遠く福岡から御依頼頂いた中華リチウムバッテリーの修理依頼のお話し😣


結論から⬇

8月からかれこれ早12月😥お預かりして4ヶ月間部品を取り寄せたり色々チャレンジしてみましたが技量不足で直せませんでした😢


先ず開梱してバッテリーセルの電圧をチェックすると7セル中2セルが2Vまで電圧降下で放電カット状態で外観を見てみると腐食・液漏れ状態で危険な状態でした😱💦⬇


2個分6個のセルとBMSボートとバッテリーケースを販売元の中国から取り寄せ交換、各セルの電圧が見れる様に変更⬇

取り敢えずカットオフされていた電圧は解消されましたがセルバランスがまだ悪いので整えようとあれこれしながら…


バッテリーケースにもインジケータを追加⬇



良い感じまで来たのですがセルバランスが整わず個別に充電し電圧を上げセルバランスを整えようとしたのですが上手くいかず順番を組み替えてみてと、色々やってみたのですが上手くいかず💦💦⬇





師匠にお知恵拝借するも復活せずに😥

セルの販売店にも見捨てられ😭

8月から妻が体調を崩し闘病生活となりと😭😭😭

御依頼頂いた方には長期に渡りお預かりしたにも関わらず直せず申し訳なかったのですが修理を辞退させて頂きました😥

申し訳御座いませんでした🙇

今回不思議で理解出来なかったのが直列でセルを繋いで行くと1〜3セルまでの電圧は12Vまで上がって行くのですが1〜4セルでのトータル電圧になると8Vに降下(ドロップ)してしまう症状、色々順番を組み替えてみても同様、私には解決出来ませんでした😭

個々の電圧は4V以上有るのに何故なんだろ〰️❔

誰か教えて〰️😣😣😣

理解不能😱

このタイプのセルは部品点数も多く分解すると扱いづらい😣

色々と勉強になりました😣



本日はこれまで✋➰✋




#亀山湖 #亀山ダム #亀山湖バス釣り #バス釣り#湖畔の宿つばきもと#つばきもとボート #房総リザーバー #バス釣り#ブラックバス#バスフィッシング#魚探#GARMIN#ガーミ#Garmin#ライブスコープ#レンタルボート#ボート #中華リチウムバッテリー#リチウムバッテリー#lifep04#lifep04バッテリー