ソリッドティップの交換手順 | kameyamaonlyのブログ

kameyamaonlyのブログ

亀山湖でのバス釣り活動の報告




ちゎちゎ😊


今回は以前折れて放置していたFANTASIS


TA STUDIOUS  FSS-60MLSのソリッドティ


ップ交換修理します😊


ブログ読者の方からの要望で詳しく教え


て欲しいとのリクエストが有ったので私


個人での作業手順ですが書かせて頂きま


す😅


ジャストエースさんのホームページに動


画で手順がアップされていますのでそち


らを参考にして頂いた方が良いかと😅


全て自己責任で作業は行って下さい😣✋


リビルトに必要な工具⬇

使用工具類
・fujiホットグルー   キャスティングで入
・スレッド(糸)=キャスティングで購入
・ライター(ホットグルーを溶かすため)
・ソリッドティップ接着剤=クイック5
 ホームセンター購入
・スレッドコーティング剤=ジャストエ
 ースで購入
・スレッドコーティング剤薄め液=ジャス  
 トエースで購入
・カッター
・ノギス
・筆
・フィニッシングモーター=自作
・ヒートガン
・ドリル
・マスキングテープ
・糸切りバサミ
・ガイドは折れたソリッドティップから
 流用(間隔が合わない時は買い足す)
・サンドペーパー#400番
 


⬆フィニッシングモーターは自作

フィニッシングモーター自作で検索して頂ければ色々な方が自作しています。




自作に使用したギアボックス⬇




え!またやるのとお思いの方もいるかと


は思いますが😅またやります😆


何せ私同じロッドを3本持っておりまし


て😅⬇


一本は既にソリッドティップ交換済み😅


もう一本は前回ティップのみ修理😥


今回は5番ガイドからトップガイドまで


をソリッドティップ交換です😊


バットパワーが有ってティップだけが入


り込む硬さの竿が好きでして😆


バスに主導権を渡さず釣り師側でコント


ロール出来る硬さのロッドってなかなか


無いんですよね😥


イメージにマッチしているのが唯一SPE


LLBOUNDCORESCS-60-1/2UL-STですか


ね😆


昔、師匠から教わった黒鯛のヘチ釣りの


竿のバランスに似ています😆


黒鯛のヘチ釣り竿、横浜の黒研から生ま


れた8対2の硬さのバランスが好きなんで


すよね😅


ティップで当たりを取り、バットのトル


クでフッキングから引き寄せまでをコン


トロールして、走りに対してはリール性


能って感じの考え方ですかね😊


①先ずはソリッドティップとブランクス
 の継ぎ目にマスキングテープを巻きヒ
 ートガンで温め垂直に引き抜く⬇
※ソリッドティップを引き抜く時にねじ
らない事!
※必要最低限の熱で素早く抜く事!
※直火は厳禁です!


抜いたソリッドティップ側の印籠部の太
さを計測⬇
太さ2.51㍉なのでジャストエースさんの
 


ソリッドティップの表示からO/D2の太さ と自分の好みの硬さと直す竿の長さでソ

リッドティップをチョイス⬇

今回はST-400MHが私が直したい竿の長
さに良さげなのでこれをチョイス😊


ソリッドティップ着弾


先ずはソリッドティップの先端径を使用


するトップガイド内径合うようにと自分


の好みの竿の曲がりに合うようにサンド


ペーパーで削ります⬇



ドリルに印籠部を咥えてゆっくり回転さ


せながら反りを確認⬇
※上の🔴内の印が反っている方向なので
バットに残っているガイドと同じ位置に
くる様に後で接着します。
※反りの癖や捩れがキャスト時に出ない
かと思ってですが、本業の方の考え方は
違うかも知れませんので間違っていたら
スミマセンm(_ _)m


ドリルにソリッドティップを咥えてサン


ドペーパー#400で削ります⬇
※ノギスで寸法を測りながら慎重!


今回購入したトップガイドは内径0.9㍉


なので穂先が0.9㍉以下なるまで削る⬇



ブランクス側の内径の合う所まで徐々に


カットして行きます⬇
※カットする部分にマスキングテープを
巻きマスキングテープの上からカットす
る事で断面がささくれや割れず綺麗に
切れます😊
※切り過ぎると使い物にならなくなるの
で切り過ぎには要注意です!


この刃をドリルに銜えて切ります⬇



使用するソリッドティップのO/D2の外径
とブランクス側の内径が合いました😊



交換するソリッドティップが届いたら先


ずはソリッドティップの癖を見ます😊


ソリッドティップをブランクスに挿し込


みロッドを回転させガイド側に曲り(反


り)の多い方を合せ接着します😊⬇
接着剤の1液と2液を同量混ぜます


混ぜた接着剤を爪楊枝でブランクス内部


に塗り込みます⬇



差し込むソリッドティップ側にも接着剤


を爪楊枝で塗布⬇



接着剤を塗ったソリッドティップの印籠


部をブランクスに差し込み内部に満遍な


く行き届く様に何回も出し入れしながら


接着剤を内部送り込みます⬇


ソリッドティップとブランクスの接着部


より2㍉程穂先側にマスキングテープを


巻きます⬇



接着剤で段差が無くなる様に塗布⬇
※この繋ぎ目にガイドを載せてスレッド
を巻くので段差が有るとスレッドが巻き
難くなるので私は接着剤でテーパーを着
けてます。
※接着剤が硬化する前にマスキングテー
プは剥がして下さい。


接着剤が硬化したら接着剤の両端にマス


キングテープを巻きサンドペーパーでテ


ーパーになる様に削ります⬇



ソリッドティップとブランクスの段差が


テーパーで整いました⬇



今度は接着した繋ぎ目にガイドを載せて


スレットを巻きます。


ホットグルーで仮止めしてからスレット


巻き⬇
※ガイドの位置決めはバット部に残ってい
  た数個のガイドの穴をロッドに沿って覗
  くと全ての穴が一直線になる様に左右の
  ズレを修正します。
※多少ズレていてもコーティング前でした
ら多少は修正出来ます。


次に私はトップガイドをホットグルーで


仮止めしちゃいます😅


そうするとトップガイドと繋ぎ目の間に


取付けるガイドの位置が決め易いからで


す⬇
⬆ソリッドティップを曲げてガイドの位
置(間隔)を自分の好みで位置決め。


取付けるガイドの間隔が決まったら残り


のガイドを取付けて行きます⬇
※巻いたスレットの上下に1㍉ほど隙間を
空けてマスキングテープを巻きます、ス
レットのコーティング時に流れ防止のた
めです!