クリティカル率について | 劫夜 トーラム

劫夜 トーラム

トーラムオンライン
∮劫夜∮の片手剣についてのメモ。
更新はかなり不安定。
むしろするのか不明。


みなさんこんにちはヾ(Ő∀Ő๑)ノ

今回はクリティカル率について初心者さん向けの説明をしていきたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

クリティカル率(以下クリ率と表記)って、ある程度トーラムに慣れたプレイヤーは簡単に考えれますけど、初心者さんからすると結構ややこしかったりすると思うんですよね。

大事なことなんで覚えましょう٩(ˊᗜˋ*)و



○クリティカル率とは
〜クリティカルダメージ(黄色で表示されるダメージ(以下クリダメと表記))の発生率をいいます。
クリダメ発生時は攻撃が必ず当たります٩(ˊᗜˋ*)و


○クリティカルダメージとは
〜発生時、攻撃を確実にヒットさせることが出来るとともに、ステ振りや装備によってその威力を150%↑に引き上げます٩(ˊᗜˋ*)و
物理職で与ダメージを伸ばしていくにはとても重要な要素になります。


○クリティカル率の基礎知識

①クリティカル率100でクリティカル確定(以下クリ確と表記)となる
※一部例外の敵がいます

②プレイヤーには 基礎クリ率 が必ず設けられている(基礎クリ率=25)

③装備のクリ率の増加プロパティには クリティカル率+ と クリティカル率+% がある




…難しいですよね(_・ω・)_バァン…

でも残念ながらここからが本番ですノω・、)



上記の基礎知識の部分の③について

○クリティカル率+
〜その数値をそのままクリティカル発生率として考えます(例…クリ率+10→基礎クリ率25+10=35   よってクリティカル35%発生)

○クリティカル率+%
〜+%の数値を基礎クリティカル率(原則25)に乗算し、出た数値の分だけクリ率として加算(例…クリ率+20%→基礎クリ率25×1.20=30よってクリティカル30%発生)


つまり、基本的に

クリティカル率4%=クリティカル率+1

が成り立つことになります。
(25×0.04=1となるため)


また、バトルスキルの クリティカルup はスキルレベル10にすることによって クリ率+5 と クリダメ+5% という性能があります。

これ…物理火力なら絶対取ってください


もう一度言います。


物理火力は絶対取ってください



とまぁ、こんな感じですね。

つまり、装備に
剣…クリ率+20
鎧…クリ率+16.16%
追加…クリ率+15
と付与されていた場合!
(クリティカルupを10とします)

→25(基礎)+20+16+(25×0.16)+15+5(クリup)=85

となりますね!




さぁ、あと少し!!

この基礎クリ率について25と説明しましたが、これは固有ステータスの CRI にステータスを振っていない場合です。

ではこのCRIにステータスを振るとどうなるのか?と言うと、簡単に書きますと


CRI に3.4ステータスポイントを振る毎に、基礎クリ率が+1


されます。


つまりCRIに35振ると基礎クリ率+10され、基礎クリ率が35となり、この状態でクリティカル率+10%の装備を付けると+3.5されるため38.5となります(_・ω・)_バァン…


…分からない?(´-ω-)



ならとりあえずCRIには振るな(_・ω・)_バァン…




今回は以上٩(ˊᗜˋ*)و

次回も見てね٩(ˊᗜˋ*)و