ついに入院です。

 

ヤクルトの塩見選手も前十字靭帯断裂で

確か5月中旬で私とは一か月遅いはずなのに

もう手術して退院していました!

さすがプロは早いですね~

 

この日は10時に病院に到着

 

そのあと、色々な書類にサインしたり、

手術当日の流れを説明してもらいました。

 

そしてお昼ごはんを食べて

昼から筋力測定をしました。

 

①30センチくらいの高さから、健足一本で立ち、

 腕は前に組んで飛び降りて、3秒キープ(健足)

 

↑これが結構怖くて、

飛び降りるのに勇気がいりました。

何回か練習させてもらったのに、

本番の3本中1本失敗しちゃいました…

 

これが6か月時点で患足で

出来ないといけないらしく…不安

多分…無理じゃない?と思っています。

 

②バイオテックス?という機械を使って測定(両足)

 

足に器具を付けて、

足を上げたり下げたりを6回しました。

負荷が二段階あって、

軽い方もまぁきついのですが、

重い方はもう…持ち上がりません泣き笑い泣き笑い無理~

 

③椅子に座った状態から片足立ち

 

40センチ→30センチ→20センチ→10センチ

 

こちらの順番でやるのですが、

患足は40センチも無理でした。

健足は20センチまで出来ましたキラキラ

(奇跡!!)

 

④目をつぶって片足立ち(両足)

 

健足は30秒、患足は4秒と9秒!!!(最低!)

 

あと、太ももの力を見るのとか、

スクワット的なものがありました。

 

結果を聞いたら体重比?が一番重要とのことで

 

健足:75?

患足:65?

 

とかでした。80以上じゃないといけないらしいけど…

まぁ仕方ないかな?って感じです。

 

手術日前日はこんな感じで過ごしました!

 

夜は、起きたり寝たりを繰り返して、

何だかんだで寝れた方だと思います。

 

差額かからない大部屋だったけど、

静かだったので良かったです!