時系列とか内容とかメチャクチャになってしまいそうなのですが、どうか最後までお付き合い下さい。

 

ついに2024年5月6日、稽古に合流してから約1か月ちょっとの期間を全力で駆け抜けた、AMミュージカル『Play a Life』が終演しました。

 

まずは改めて、GWのお忙しい中で観劇して下さった皆様、そして、応援して下さった皆様に心から感謝を申し上げます。

本当に本当にありがとうございました!

 

たくさんの感動のお声を戴けて、とにかく純粋に嬉しかったです。

 

いやぁ…スケジュールの意味でも実力の意味でも、自分のせい以外のナニモノでもないですが、今回は正規の練習時間だけではとても完成が間に合わず、連日、自主稽古に明け暮れました。

 

自分の中では、人生で一番と言っていいほど歌にも演技にも夢中になり、貪欲になったと思います。

 

それは、もちろん以前にブログに書いたように「荒川裕介の力になる」という気持ちも大きかったですが、『AMミュージカル』というカンパニー自体の雰囲気が本当によかったし、メインキャストもアンサンブルも一人一人が、ものすごい集中力で臨んでいるのが伝わってきた事に尽きます。

 

なにより、普通なら「1日くらい休憩しない?」って思う毎日を、どこまでも自分自身と、チーム力を高めることに執着させてくれたSouthチーム共演の春日井こずえさんと元山未奈美さんに心から感謝しています。

 

 

【杞憂に終わった悩み事】

 

実は今回、AMミュージカルに参加を決めたは良いのですが、ちょっとコレどうしようかなって思っていた事があって…。

 

僕の舞台人生で、指導する立場の人達が自分より年下の現場って初めてなんですよね。

まぁ、いよいよそういう年齢になってきたかぁ~って感じなんですけど。

 

これ、何が難しいのかっていうと、他の出演者たちに自分の立ち位置をどう見せるかってことになるじゃないですか。

裕介も知奈ちゃんも音楽歴という意味では後輩だし、普段は可愛い弟、妹だし、仲の良い友達だし(世界史関係ないし、あ、ラップみたいになったね!笑)

 

でも、組織って代表者や指導者を「絶対の立場」としておかないと他の子たちを迷わせちゃったり、関係性が瓦解しちゃう可能性もあると思うんですよ。

自分も過去「おや?」って思った経験あるし、そういう姿勢を見せちゃうと下手すると裕介たちが舐められかねないので。

 

稽古に参加するまで「荒川さん」「知奈さん」「宮谷さん」でいかないとな!って思ってたんですよね。

 

あと、そこの関係性だけじゃなく、自分自身をどうするかもそうで、アンサンブルのメンズたちは「夫」役を目指してオーディションを受けて来たわけだし「なんであんなヤツがメイン張るんだ?」ってがっかりさせたくないじゃないですか。

 

メンズに限らずほぼはじめましての人達ばかりだし、もっとちゃんとしてたほうが良いのかな?って、ちょっとだけ肩肘張ってたんです最初…。

 

でも皆の熱量や雰囲気、稽古に臨む姿勢と意欲を見て、一瞬で「この人達は大丈夫だ」って思い直しました。

裕介たちにいつも通りにしててもそれでイケる思ったし、むしろ、そうやってできるだけATフィールドぶっ壊して仲良くやったほうが絶対上手くいくって思いました!

 

まず即、全員名前と顔覚えたる!ってなり、そこからは、いい年こいてコミュ障おじさん頑張りました!

結果、必要以上にちょ~けた絡み方をして引かせた皆さんもいるかもしれませんが、どうか許して下さい!

 

 

【「夫」という人物】

 

いつもなら何か舞台上で役を演じるときには、その役に対してすごく勉強したり、キャラクターに自分を寄せようとか、逆に自分ならこうやってみるけど…とか思うのですが、「夫」は生い立ちや基本的に持っている性格。また、対「実習生」や生徒を演じている時や、「妻」に見せる姿も、素の自分で出来てしまった感じです。

 

厳密に言うと、それがベストだと演出の宮谷君や、「実習生」役の未奈美ちゃんに教えてもらいました。

 

常に「いつもの吉田さんのままが(で)いいのに」「吉田さんならこうすると思うんですよね」って言い続けてもらった結果、余分なものを極めて削ぎ落した、素に近い僕の「夫」が出来上がりました。

 

もともと「演じてますお芝居」よりそちらのほうが好きなのですが、でもこれ、じゃあ!ってただ日常生活の通りにすれば良いのではなく、どういうバランスだと舞台上で自然体に見えるかを突き詰めることになり、大変だったけど本当に楽しかった。

 

これも初めてかもしれないですけど、ハマり役なんだなと自覚できました。

もっとも、名前があるわけでもない「夫」という役ですから、皆が皆、それに近い感覚で演じるのかもしれませんが。

 

僕だけじゃなくSouthチーム全体がそういう傾向を求めていたので、「妻」も「実習生」もすごく自然体な姿でお届けできたと自負しています。

って考えると、僕の狂気を受け止めてくれる共演お二人の包容力スゲーなって思いますね。

舞台上とはいえ相当迷惑かけたな…(いや、舞台外でもか)

 

それを良しとしてくれた宮谷君に本当に感謝だし、方向性が合致したこずえちゃんと未奈美ちゃんと相性が良くて幸せでした。

 

 

 

【AMミュージカル『Play a Life』に関わった皆さんへ】

 

【荒川裕介】

裕介、まずは誘ってくれてありがとう。そして本当に本当に本当にお疲れ様でした。

「今回、絶対に成功させたいから吉田さんにお願いしたくて」という言葉が俺の誇りです。

ミュージカル団体の代表を務めながら、それ以外の仕事もしながら、音楽指導をしながら、裏方をしながら、そして自分も出演してあれだけのパフォーマンスを発揮するという信じられないことをやってのける裕介。

ずっと変わらない弟という存在ではあるけど、一人の歌手として、演者として、人間として尊敬しかない。

これからも名古屋のエンタメ界を大きくしていって下さい。でも無茶はほどほどに。

 

【宮谷達也】

宮谷くん、今回は本当に本当にありがとうございました。はじめましてだし、年上だし、変な人だしで演出するのも色々大変だったと思います。でも、最後の最後までアドバイスをし続けてくれてありがとう!おかげで「夫」を演じ切る事ができました。

Xにも書いたけど「吉田裕貴=面白い人」が最短記録で暴かれ、この人マジスゲー!と思いました。

自分だけの力ではないけど、Southチームで3回泣かせた事と、たくさん「悔しいな」と言わせたことが密かな「よっしゃー」です。これからもたくさんのご縁があるだろうという事を感じています。時間見つけて一度ゆっくり飲みいきましょう!

 

【趙知奈】

知奈ちゃんも本当に本当にお疲れ様でした!AMミュージカルは知奈ちゃんの存在があって成り立っているのだと心から痛感しました。裕介もホントによくやってるんだけどさ、色々抜けてて怖いんよたまにマジで!俺、今回の立場であんまり口出しできないからさ。でもそこを知奈ちゃんが万全にサポートしてるからすっげー安心です。この二人は無敵だわ!あのとおりのヤツだけど、これからも裕介のことをよろしく!そして、その素晴らしい才能を活かして、知奈ちゃん自身の活動もどんどん頑張ってね。心から応援してます。

 

【木実あみ】

あみちゃん、演出助手として支えてくれて本当にありがとうございました。いつも貴重な意見をくれて、細かなセリフの間違いをしつこく正そうとしてくれてマジ感謝!でも全然直らなくてごめん!ニュアンスでしか覚えられないんです…

出会えて嬉しかったし、あみちゃん自身の活動も応援してます。誕プレもありがとう!

また関わることがあったらよろしくお願いします。

 

【磯谷菜々】

菜々ちゃん、お疲れ様でした!音楽稽古の時、役として少し絡んだ時の自然体の反応がすごくイキイキしてて、北チームはめちゃくちゃ面白くなるんだろうなってその時から予感しました。皆への気遣いも細やかで、現場の居心地のよさを作ってくれてありがとう!

 

【小椋奈々】

奈々ちゃん、お疲れ様でした!明るくて気さくで面白くて現場でいっぱい元気をもらいました。

買い出し中にすら場が華やいだのは間違いなく奈々ちゃんのおかげです。楽しい思い出をありがとう。

そのうち、ちゃんとパン作って持っていきます!

 

【永田薫】

薫くん、お疲れ様でした!こんなに爽やかで心優しいイケメンに久しぶりに出会いました。

舞台上だけじゃなく、誕生日プレゼントをさり気なく渡してくれる姿までカッコいい薫くんに男でも惚れました!

どんどん活躍して行ってね!観に行きます!

 

【松本萌花】

松もっちゃん、お疲れ様でした!どこまでもピュアな人柄、歌声、演技で、すごく引き込まれました。

幅広く活躍できる、これからの担い手の一人として応援しています。え~、ちゃんと大学は卒業して下さい。

 

【櫻井カスミ】

カスミン、お疲れ様でした!話す前から感じていた、一瞬で場を明るくする存在感はもう才能よ!

ほんとにあの瞬間だけ、福ちゃんの代わりに共演しただけで思わず笑顔になっちゃったからね。

これからもエネルギッシュにステージを引っかき回して下さい。

 

【福田勝明】

福ちゃん、お疲れさまでした!ずるいわ~、どこでも空間を自分のカラーにしちゃえるんだからな。

福ちゃんは頭の回転が早くて話してて楽しい。これからもたくさん関われるのを楽しみにしてます。

 

【北川愛乃】

横にゃん、お疲れ様でした!いつも誰の稽古の時でも、ずっと現場に張り付いて真剣に吸収しようとしていた姿が本当に印象的でした。俺は今回一番努力をしていたのは横にゃんだと思ってる。その根性で、どうかこれからも仕事頑張って下さい。

 

【春日井こずえ】

こずえちゃん、お疲れ様でした!今回の現場でまず心を許せたのはこずえちゃんだったし、タラレバかもしれないけど、ここで夫婦役で本当に良かったって思ってる。歌もたくさん教えてもらったし、喉を壊した時も体調が悪い時もすぐに対処法を考えて施してくれたり、役を超えて支えてもらいました。本当に感謝!これからも色んな仕事で関わっていけたら嬉しいです。

 

【元山未奈美】

未奈美ちゃん、お疲れ様でした!本当に毎日しつこくしつこく演技の事を聞いて迷惑をかけました。でも、嫌な顔一つせずに丁寧にアドバイスをくれて感謝してます!結果、まさかの「夫」のセリフ1行ずつ全てを指導してもらうという大サービス!俺は幸せものです。未奈美ちゃんとの出会いも本当に嬉しかった。またぜひ共演しよう!

 

【岩見怜】

怜ちゃん、お疲れ様でした!いいなぁ、憧れの2文字名前男子!天性の持ち声と、常に爪痕を残そうとする姿勢が大好きでした。

 

【大溝月乃】

月乃ちゃん、お疲れ様でした!稽古中は現役大学生「妻」を熱演してくれてありがとう!あれで僕らは20歳若返りました!

目、バッキバキだったけど怖がらないで(笑)

 

【佐野奏衣】

奏衣ちゃん、お疲れ様でした!マジ努力の人だなって思ったし、忘れていた常に謙虚な姿勢を思い出させてくれました!本当にありがとう。

 

【竹田紗和】

紗和ちゃん、お疲れ様でした!ゆっくり話すことは出来なかったけど、静かな闘志を感じていました。いい声だったしなぁ。また何かで共演できたら迷惑じゃなければ絡みにいきます。

 

【竹本陸人】

タケモッティ、お疲れ様でした!現役高校生、影で良い仕事人してたね!ぜひぜひこれからもエンタメ方面で頑張って欲しいメンズの一人です。

 

【原田有萌】

原田ちゃん、お疲れ様でした!話しかけたら1秒で元気をもらえる素敵な人でした。マジ感謝してる!その人柄をずっと持ち続けて下さい!

 

【古川藍】

藍ちゃん、お疲れ様でした!確かな実力とリーダーシップマジ凄かった!俺の気持ちまで前に前に引っ張ってくれてありがとう!

 

【南ヒカリ】

ヒカリちゃん、お疲れ様でした!静かに全体を見渡してさり気なく気遣ってくれてありがとう!カンパニーになくてはならない人だね。

 

【森田梨央奈】

森田ちゃん、お疲れ様でした!小柄なのにすごくダイナミックに演じて心を動かす子だなと思いました。どんどん前に出ていこ!

 

【佐藤晶萌】

晶萌ちゃん、お疲れ様でした!しっかり白黒つける説得力のある歌と演技で舞台を締めてくれました。覇王もよろしくね!

 

【椎木海耀】

海耀ちゃん、お疲れ様でした!舞台上の存在感ヤっベー!積極的に絡みに来てくれて本当に嬉しかったよ。ぜひまた何かで一緒にやりましょう!

 

【杉山巧冴】

杉山くん、お疲れ様でした!どこまでも杉山くんでホント好き!マジで一緒にジムに行ってトレーニングしよう!

 

【仙石沙永】

仙石ちゃん、お疲れ様でした!稽古場よりも舞台上で一層輝く子だなって思いました。洗練された所作がすごく好きでした!

 

【田中梨紗】

田中ちゃん、お疲れ様でした!いい顔で歌ってるんだよマジで!舞台上で自然と目を引き付けられました。これからもお互い頑張ろう!

 

【西部涼介】

涼ちゃん、お疲れ様でした!器用だし、いいキャラだよなぁ!皆、好きになるよ。俺が教わる事たくさんでした。これからもよろしくね!

 

【船岡夏妃】

船岡ちゃん、お疲れ様でした!明るいよね~、その笑顔につられて笑顔になれるんだよな!めちゃくちゃ楽しかった、ありがとう!

 

【もえな】

もえなちゃん、お疲れ様でした!舞台上での動きに品があって凄い武器だなって思いました!最後の最後でしっかり話せて嬉しかったよ。

 

【山下晃正】

晃正くん、お疲れ様でした!さり気なくいい動きするんだよな。人懐っこくてホント大型犬だわ~!応援してるから頑張ってくれ!

 

 

【渡辺智大】

なべさん、お疲れ様でした!本当に久しぶりに関われてめちゃくちゃ嬉しかったです。安心して舞台に乗ることができました。今後ともよろしくお願いします。

 

【岡田保】

保さん、お疲れ様でした!はじめましてでしたが、お人柄からか全然そんな感じがしなくて緊張しませんでした。機会があればゆっくりお話ししたいです。

 

【古川博】

古川くん、お疲れ様でした!知らん間に長いお付き合いになりましたな。いつも相変わらずな感じで接してくれてありがとう!会うと名古屋帰ってきたなって感じする。お互い身体に気を付けよう。

 

【内海豊司】

内海くん、お疲れ様でした!同い年ってだけで妙に連帯感生まれるよね。いきなり馴れ馴れしくしてごめんなさい!色々、わがままも聞いてくれてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

【斎藤美七海】

みなみさん、お疲れ様でした!すごい鋭いご意見をもらえると思ったら、演者側の方じゃないですか!素敵な衣装だけじゃなく、たくさんのアドバイスありがとうございました!ハラハラさせてすみません!

 

【JUNKO】

JUNKOさん、お疲れ様でした!まさか共演していたとはビックリです!センスの欠片もないダンスを、僕の特性に合わせてカッコよくブラッシュアップしてくれてありがとうございました。また色々教えて下さい。

 

【夏目圭一郎】

夏目さん、お疲れ様でした!こんな僕を素敵に撮って下さって本当にありがとうございます!チラシ、最高です!音楽にも造詣の深い方だと分かったので、またゆっくりお話しさせて下さい。

 

【山崎雅也】

雅也くん、お疲れ様でした!ピアノの技術だけじゃなくて、アレンジセンス神でビビりました!気持ちだけでメチャクチャに歌う僕についてきてくれて本当に感謝してます!またぜひぜひご一緒しましょう!

 

【奥村明子】

あっこちゃん、お疲れ様でした!一瞬たりとも呼吸を見逃すものかの熱視線を感じて、すごく感謝してます!いつももっと分かりやすく合図できるんだけどなぁ、今回は余裕なくてごめんね!またぜひ伴奏して下さい!

 

【堀田祐司】

堀田さん、お疲れ様でした!堀田さんの奏でる温かい包み込むチェロの音色で、一気に音楽に深みが出て舞台上で感動してました!色々お話しもできて嬉しかったです!またご一緒できるのを楽しみにしています。

 

もっと伝えたい想いはあるのに、一言ずつしか書けなくてすみません!

でも、皆さんと出会えたことは僕の人生の宝物です。

ここにお名前を挙げれなかった方々にも心から感謝を申し上げます!

 

 

そして、最終日はせっかく来て頂いたお客様のお見送りもできずに本当に申し訳ありませんでした。

熱はなかったのでカンパニーや会場に迷惑はかけていないと思いますが、どうしても体調が優れなかったので断念致しました。

この場を借りて、改めてお詫び申し上げます。

 

あ、超個人的な話で申し訳ないですが、今回、小道具の結婚指輪は父の形見を使ってました。

喉もぶっ壊してしまい不安だったのでお守りにしてました。

本当は母と一緒に生で観て欲しかったですが、きっと天国から見守っていてくれたと思います。

 

 

AMミュージカル『Play a Life』

幸せしかない舞台経験を本当にありがとうございました。

過去に名古屋で仕事していた時とは全く違う想いで臨ませて頂きました。

 

再演があればもっともっと成長して演じます。

 

さぁ次は5/12東京で、5/18名古屋でバースデーLIVEだ!

頑張ります!