改めて昨日はたくさんの誕生祝いのメッセージを本当に本当にありがとうございました。

2月からの新しい環境の中、新たに多くの人と出会い、多くの温かく熱い想いに包まれている現状。

また、「無償の愛」の中の、

‘僕の誕生日は 僕を生んでくれた 母さんに感謝する日だよ’

という歌詞と出会い、自分の中にも誕生日に対する新たな感情が芽生えました。

家族にも、応援して下さる皆様にも、関係者の方々にも心から感謝して新たな1年を過ごしていきたいと思います。

まだまだ未熟な僕ですが、これからも何卒よろしくお願い致します。


さて、皆さんは
「あれ?この日って何の日だっけ?」
と、国民の祝日をど忘れしてしまう事ありませんか?

僕はよくあります。

でも、5/3が憲法記念日なのは一生忘れません
(別に危ない話ではないのでご安心下さい)

毎年、今日が来る度に思い出すあいつ。
中学で初めて新しく出来た友達「ハチケン」

あれは、今と違って(?)もっと純粋な心を持っていた中学1年生の春。
今よりも人見知りだった僕は、小学校の頃からの友人以外なかなか新しい友達も作れずにいました。

そんなある日の下校時、下駄箱で上履きから外靴に履き替えたまさにその時、不意に後ろから

「お前、デカいのにそんな下の方使うの大変じゃん?俺の場所と変えてやるわ」

と声を掛けられました。

あまりに突然な事に何も反応出来ずにいると、少し高めの彼の靴入れ場所に僕の上履きを突っ込まれました。
そして、自分の上履きは僕のスペースに乱雑に入れ、帰って行ってしまいました。

橋本ケンジ=ハチケンとの出会いでした。

しばらく何が起きたか分かりませんでしたが、
後から、もの凄い感動が心に湧き起こったのを覚えています。

翌日にすぐに声を掛け、同じバスケ部に入部した事もあり、とても仲良くなりました。

ハチケンは、よく居るような「何かにつけてお節介」というタイプではなく、こちらが困っている時にタイミング良く現れては手を差し伸べ、事が終わると無言でサッサと立ち去る、という本当にすごいやつでした。

極めつけは中学生活終えた春休み。
僕は自宅から自転車で40分かかる高校に通う事になりました。
なんと、その自転車コースを

「お前の家からはこのルートが分かりやすい」

と言ってスラスラ地図に書き記し、

「下見がてら一回一緒に行ってやるわ」

と、言われるがままツーリング。
当然、ハチケンの通う高校とは無関係。

正直あまり素行の褒められたやつではなかったので、当時の同級生間の印象はプラマイ0だと思いますが僕にとっては、ずっとヒーローです。


そして、下駄箱での事件後、仲良くなって数日目の会話。

吉「ハチケンって誕生日いつなん?」

ハ「5月3日。ケンジが憲法記念日生まれだから覚えやすいっしょ?」

吉「うぉ、マジで?俺の誕生日の次の日だ!じゃあ、ケンジの『ケン』は憲法の『憲』なんだ。親御さんさすがだね!」

ハ「いや、健康の『健』だけど」

吉「……さっきの覚わせ方、やめたほうがいいよ」

みたいなやり取りがあり、毎年5/3はハチケンを思い出すと共に、人に優しくする気持ちを思い起こす日となっています(笑)

高校以降全然会っていないし、今、どこで何をしているか全く知らないけど、いつか再会したいです。