新年あけましておめでとうございます。

2018年、皆さんはどんな想いと共にスタートしましたか?

僕は今年、ピッチ内外で様々なことにチャレンジしたいと思ってます。

一年を振り返った時に、具体的にどこがどう成長したかを、実感できる年にしたい。
選手としても、人としても。

成長の為には、チャレンジあるのみ。
とにかく挑み続ける一年にしたいです。


そして、もう一つ。

今年は、人との"繋がり"を、より大切にしていきたいと思います。

いかに自分は周りの人に支えられているか。

単身でドイツに渡り、様々な経験を通して感じました。

自分の夢を追いかけて歩んできたサッカー人生。

夢は今も大切にしているけど、自分の一番のエネルギー源は、"人"かもしれない。

そう感じています。

自分のことを支えてくれる人。

自分のことを応援してくれる人。

自分のことを信じてくれる人。

自分に期待してくれる人。

自分の活躍を喜んでくれる人。

そういう人達が、自分に大きなエネルギーを与えてくれます。

色んな人から力をもらって、自分にとっても、周りの人達にとっても、充実した、幸せな一年にしたい。

"挑戦"と"人との繋がり"を大切に。

頑張ります。

今年もよろしくお願いします。