絶賛親知らず療養中6日目のやっまーだです。
※写真はピーク時。


暇との壮絶な戦いの産物として、幸せへの近道なるものを見つけました。

今日は特別に皆さんにお教えします。

出血大サービスですよ(笑)

僕の歯もせっかく出血大サービスしてくれてますもんね。
投げやり(泣)

さて皆さん、

サングラスの例え話を聞いたことはありますか?

人は誰もが自分の主観というサングラスをかけて物事を見ている。

掛けているサングラスによって、見える景色は全く違う。

って話です。

ここでいう主観とは、人それぞれの価値観、人生観、倫理観、正義感、偏見、などです。

僕は裸眼です。

あっ、あなたはコンタクト?

誰かサングラスの人ー?

って話じゃないです。

みんな、目に見えないサングラスを掛けてるって話。
裸眼の僕も、コンタクトのあなたも、です!

人によって見える世界の違い。

例えば、

仕事に時間が掛かる人。

仕事に時間を掛ける人。

同じ現実でも、遅いとも、丁寧とも感じられます。

同じ現実でも、Aと言う人もいればBと言う人もいる。

このサングラスの話は全てのことに当てはまります。

世の中の出来事を見る時。

人のことを見る時。

自分自身を見る時。

唐突ですが、あなたの嫌いな(苦手な)人を思い浮かべてください。

あなたの掛けているサングラスがそうさせてるのでしょうか?

あなたがまだその人の良さが見える場面に巡り会っていないのでしょうか?

理由は様々でしょう。

でも考えてみてください。

世の中にはあなたが嫌いな人のことを大好きな人もいますよね。

だからどうにか努力して、あなたもその人を好きになるべき。

そんなことを言いたいわけじゃないです。

僕らは人間ですから、苦手な人や嫌に思う人がいるのは自然な反応だと思います。

ただ、せめて、

”あくまで自分の主観、価値観、見方を通しての評価である”

”自分はその人の全てを知っているわけではない”

という2つの事実だけは、理解しておくべきかなと思うんです。

このことは、他の人を見る時だけじゃなく、自分自身を見る時にも同じだと思います。

自分に自信がない人。

自分があまり好きになれない人。

そんな人もいますよね。

でもこれは、自信を持って断言します。

自分自身ですら、自分のことなんて分かってるようで分かっていないものです。

それほど、自分を客観的に見るというのは難しい事なのです。

試しに、信頼できる人に、あなたの良いところはどこか聞いてみてください。

案外、あなたがダメだと思ってるところを、周りの人は違う見方をしていたりするものです。

”要領が悪くて色んなことを器用にこなせない。”

自分ではそう思っていても、

”あんなに一つのことに向き合って没頭できてすごいな”

周りの人は、そう思ってるかもしれません。

それを聞いたら、素直に受け取ってくださいね。

”そんなことない。自分のことは自分が一番分かってる。私はダメだ。”
これ絶対ダメです。

さっき言ったように自分では見えてなくて、人からは見えてる良さもあるんです。

最後に、より現実的に僕の身近な例を紹介しますね。

僕の友達に、本当にしょうもない奴がいます(笑)

口ばっかりで行動が伴わない。

すぐ人や環境のせいにして上から目線で偉そうなこと言う。

はい、ただの悪口です(笑)

でも、そいつにも他の人にはない良さがあります。

それは、この人って決めた人(家族や恋人や友達)のことは半端なく大切にするところです。

例えるとこんな感じです。

自分と周りにいる人たちを、

”自分”
”大切な人”
”その他周りにいる人”

その3つに(かなり大雑把ですが)分類したとします。

僕はドイツに一人で住んでいることもあって、

自分のこと6割。
大切な人3割。
その他周りにいる人1割。

こんな感じのバランスです。

でもそいつは、

自分のこと1割
その他大勢なんて0割
社会人としてちゃんとしろと言いたいです。(マジで)

でもその分、大切な人のために自分の9割費やせたりするんです。

それを見ていると、僕には到底できないなって思います。

彼のことを、職場の人はただの駄目な奴と思っているかもしれません。

僕も仮にそれを耳にしたら激しく同意しますし(笑)

でも、社会性という点でバランス崩れちゃってるからこそ、愛情や友情という部分で多くを費やすことができるんです。

短所と長所はコインの表裏のようなものです。

誰にでも必ず短所はあります。

でも、コインは必ず裏返せる。

が、しかし、

深く知り合わなきゃコインの裏は見えません。

最初は長所だと思ったところが、恋人になって一緒に過ごしたら短所でもあった。

最初は短所だと思ったところが、友達になったら長所でもあると知った。

でも恋人も友達も、結局好き。

人生そんな感じじゃありませんか?

短所があるからダメ、嫌いってことじゃないし、

人間千差万別とはいえ、長所も短所も丸々全部引っくるめたら、みんな似たようなもんです。

見せ方がうまい人がいたり、見え方がいい人がいるだけです。
腹黒さを学びたい方はまたの機会に(笑)

大事なのは、コインには必ず表裏があるということ。

そして自分が見ているのはサングラス越しの世界であること。

それを知ることです。

コインとサングラスの真意を理解したら、あとは実践!

最初は誰もが経験のあるあれです!

メガネ屋さんの鏡の前で、ふざけて色んなサングラスを試着してみたことありませんか?(笑)
え、ありますよね?(汗)

そうゆう遊び感覚で、人のこと、自分のことを色んな視点で見てみてください。

笑えちゃうくらい肯定的に他人を見てみるのって案外面白かったりしますよ(笑)

それに、自分自身を褒めちぎってみるのも、あながち悪い気はしないものです(笑)

そんなことを繰り返して、あなたに似合う素敵なサングラスを見つけて、コイン返し名人になっちゃってください。

そこにもう、幸せはあります。

好きな人に囲まれて、好きな自分で生きられたら、それ以上の幸せってあるのでしょうか?

以上。

いつも以上に長くなってしまってすみません(^^;;

最後まで読んでくれてありがとうございました!

では(^^)