本日、桜木町にある東京地方税理士会に行って、税理士登録の申請をしてきました。



税理士に登録するために必要な書類は山のようにあり、準備するのが大変でした。九段下の法務局に行ったり、戸籍謄本を取りに戸籍のある区のサービスセンターに行ったり、市ヶ谷の公認会計士協会の本部に登録証明書をもらいに行ったり・・・と。

 

さらに、書類も細かくチェックされて、「ここをこう直してください」と言われて色々修正しました。

また、統制が徹底されており(笑)、ダブルチェック体制で、1人の担当者の方のチェックが終わったかと思うと、その上の上司の方にまで細かく見て頂きました。(汗)

 

そんなこんなで、何とか書類の提出は終了。申請関係で11万円もお支払いしたうえ、登録が完了したら、会費等でさらに出費がある模様。

 

資格取得ってお金かかるねぇ・・・。でも、審査が無事終われば、8月下旬には晴れて税理士になれるとのこと。指を折り数えてその日を待ってます。(笑)