ご心配おかけしております。

 

本日、耳鼻咽喉科を受診してきました。

 

 

 

診断結果は、副鼻腔炎。

 

呼吸の浅い状態で喉を使って歌ったことにより、声帯に負担がかかり、声がれが発生したのではとのことでした。

 

 

 

全くその通りだと思います。

 

 

 

東名阪ツアー初日大阪編では、やはりブレスがしにくく、ライブ中に何度も鼻をかみに退席させていただきました。

 

それでも喉の調子は悪くなかったので、浅い呼吸で力任せに歌い上げてしまっていたなと。

 

鼻に気を取られてしまっていたとはいえ、もう少し自分でコントロールしなくてはいけなかったなと反省しています。

 

 

 

土曜日のライブまでにはきっと良くなるでしょうとのことなので、処方していただいた薬を飲んで、しっかり治したいと思います。

 

 

 

 

 

ほな、またね。