間に合ったー!!

 

毎年恒例ブログで一年振り返るやつ。

 

何度諦めかけたことか!

 

振り返ってるのが2022年と気が付いた時は心折れたわぁ。(笑)

 

ではどうぞ!!

 

 

 

1月

新年明けましておめでとうございます

新しい一年が皆様にとって、良い年でありますように

今年も宜しくお願いいたします

良いお正月をお過ごし下さい

「何曲でも構いません。聴きたい曲をお聞かせ下さい。」

何曲」が「南極」になっていた

「南極でも構いません。聴きたい曲をお聞かせ下さい。」

南極ではさすがに弾き語りできないよなーと思い、「南極 弾き語り」で検索してみると

なんと!いらっしゃいました

すげー

近所の寺社に新年のご挨拶

昨年の感謝と、新しい一年に向け、気持ちを新たに

名古屋の実家に帰省

父の墓参り

やっぱり僕のことを忘れかけているヒナ

頼むわー

それは寂しいて

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.53〜2023年唄い初め〜』名古屋編開催

弾き語りCD『Collector Ⅹ』発売

ライブ後は、ノンアルコールビールと新メニュー「池下ソース焼きそば」

今年もストレガ飯が美味い

『都竹宏樹メールマガジン新春1月号』配信

熱田神宮参詣

地下鉄の駅名が変わった

「神宮西」→「熱田神宮西」

「伝馬町」→「熱田神宮伝馬町」

僕はいつも「神宮西」駅から

2023年の運試し

結果は…

小吉

好運再び現われる兆しあり

伊勢神宮参詣

伊勢うどんを食べる

近鉄特急ひのとりで大阪へ

鶴橋から天満に向かう環状線は、大阪時代によく乗っていた

窓から見える景色がとても懐かしい

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.53〜2023年唄い初め〜』大阪編開催

3年ぶりにサポートギター&コーラスのボスこと佐野義智くんと演奏

宿泊したホテルでルームキーを紛失

布団をはいでも、マットレスをひっくり返しても、部屋中どこを探しても見当たらず…

どこ!?どこなん!?ってつぶやきながら20分

結果、なぜかキャリーバッグの中に紛れ込んでいた

なんでやねん!

だーれのせーでもありゃしないー

みんな おいらがわるいのさー

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.53〜2023年唄い初め〜』東京編開催

ミスドはポン・デ・リング

てんやは野菜天丼

Road to 6.29『づくキャス無料配信』実施

唄ったり、唄わなかったり、しゃべったり、しゃべらなかったりの1時間半

あったかいんだから〜

勝手に全曲シリーズPart1『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.52』実施

『冬の夜』のサビの歌詞がなぜが出てこなくなるハプニング

アンコールできっちりとリベンジ

そんな冬の夜

 

 

2月

毎月恒例のお朔日参り

雲一つない青空

心もスッキリ、とても清々しい一日

世の中のことはすべて

心の持ちよう一つで

どうにでもなる

渋沢栄一

立春

梅が咲き始める

数年ぶりのフットサル、ケガなく終了

スノームーン

Road to 6.29『づくキャス無料配信』

平行にしたい男

定食屋のキャベツひとつまみにケチをつける

『都竹宏樹メールマガジン2月号』を配信

ランニング中に自転車で倒れている男性に遭遇

呂律が回っていなくて、心臓が痛いとのことで救急車を呼ぶ

やぐちさん、大丈夫だったかな

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.53』実施

『ダーリン』のサビのメロディーが迷子になる

天祖神社参詣

marco presents『ぶらり大塚和み茶屋 vol.88』出演

フリースタイルダンジョン

梅リベンジ

ポメラニアンのピノちゃんには会えず

ゴールデン・レトリーバーのサラサちゃん12歳と触れ合う

お手の手が大きい

Road to 6.29『づくキャス無料配信』実施

2月22日22時22分22秒

2023年2月23日2時23分、気が付いた時には過ぎている

e-Taxで確定申告

長い列に並んでいた頃が懐かしい

近所の若い河津桜の蕾がふっくら

河津桜が綺麗に咲き始める

勝手に全曲シリーズPart2『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.54』実施

平成13年は西暦2001年

曲は財産

過去の自分を褒めてあげたい

 

 

3月

毎月恒例お朔日参り

他人には春風のような

暖かさで接し

秋の霜のような厳しさで

自己反省する

『言志後録』(『言志四録』の一書)

河津桜も満開

春の訪れを感じ、桜に癒やされるひととき

いつか静岡県の河津町に河津桜を観に行きたいものです

3月8日は初めてツイキャスプレミア配信を実施した日

Road to 6.29『づくキャス無料配信』実施

テーポイント

零れ梅

梅の花は目の高さくらいに咲き、最後は涙のようにポロポロと落ちていくことから「こぼれる」と表現する

桜散る こぼるる梅に 椿落つ 牡丹崩れて 舞うは菊なり

3.11

今日もこうして元気に生きていられること

「当たり前」ではない「今」に感謝

その繰り返し

これからの日々が、皆さんにとって心穏やかな毎日でありますように

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.55』実施

明るい曲にリクエストが集まり

これまでにないほどごきげんなセットリスト

おさつどきっ

『リセット』『最高の瞬間』ではちょっとおふざけが過ぎる

ホワイトデー

ブログを読んで下さる皆さん、応援して下さる皆さん、本当にいつもありがとうございます

これからもどうぞ宜しくね

marco presents『ぶらり大塚和み茶屋 vol.89』出演

♪あさーだ ひーかりだ あおぞらだー

『都竹宏樹メールマガジン3月号』配信

都竹宏樹トリオワンマンライブ『トリオでワンマン vol.4』東京編開催

LIVE DVD『都竹宏樹トリオワンマンライブ東名阪ツアー2022』発売

すみませんれ

満開宣言された上野公園へ

都竹宏樹トリオワンマンライブ『トリオでワンマン vol.4』東名阪ツアー大阪編開催

グランシャトー

大阪時代8年間過ごした桜ノ宮へ

都竹宏樹トリオワンマンライブ『トリオでワンマン vol.4』東名阪ツアー名古屋編開催

ピノキオは木

耳鼻科に行く

勝手に全曲シリーズPart3『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.56』実施

曇り男発揮できるか!?

宏樹傘いらず

幸手権現堂桜堤に行く

菜の花×桜

絶景

 

 

4月

毎月恒例のお朔日参り

重くなった頭を軽くする

頭もスッキリして、またここから

東京の桜はそろそろ見納め

門松良祐×都竹宏樹presents『笑門来福〜お久しぶりです2023編〜』開催

2019年4月以来、4年ぶり

本来であれば2020年4月に開催予定でしたが、あえなく中止となり、今回3年越しの開催

また一つ、止まっていた針が動き出す

かどちゃんみたいなツッコミがおると安心感ある

今日もやっぱり宏樹は傘いらず

ココログからアメブロに引っ越してきて14年

いつもブログを読んで下さっている皆さん、本当にいつもありがとうございます

14年間ほぼ毎日ブログを更新

本当に書くことがない日は、無理に書く必要があるのか!?と、葛藤

中学サッカー部顧問の原先生にいただいた「継続は力なり」という言葉が支え

15年目もどうぞ宜しくお願いします

自分の過去のブログを振り返っていけば、この先14年はいける

名案

Road to 6.29『づくキャス無料配信』実施

さ、Paraviか!?

テレビドラマ『100万回言えばよかった』の大事な大事な8話、9話が録れていない

7話の最後、めちゃくちゃ気になる感じで終わり、次観た録画が最終話

なんでこうなってんのよ!?状態

Tverでの見逃し配信期間も終わっていて、唯一の方法がParavi

無料体験期間を利用して観ようというセコい考え

無料体験期間も現在は行なっていない

このためだけに登録するか否か!?

答えはYes!!

スッキリ

実は観ていなかったあの人気作品『半沢直樹』を観る

めちゃくちゃおもろいやないかい!

BABE GO! GO! 第5回公演『3匹のインベーダー〜愛は地球を滅亡させる!?〜』観劇

勝手に全曲シリーズPart4『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.57』

半沢はん

『都竹宏樹メールマガジン4月号』配信

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.54』名古屋編開催

弾き語りCD『Collector Ⅺ』発売

欲張ってみそ焼きそばダブルにしたら、食べても食べても減らない

でもでらうま!!

父が亡くなって丸27年

瀬戸内乃風プレゼンス『LIVE in 弓削港湾2Fテラス Part2』出演

そこにはっさくんの顔ハメパネルがあったから

因島から生名島はフェリーで2分30秒

大人1人70円

「よし成」さんで打ち上げ

茎わさびの巻き寿司

鼻に来るぅ〜

挨拶回り

「オリーブハウス因島」さんでちょいとお歌

 

 

5月

父の墓参り

熱田神宮参詣

地元の「ドンキカフェ」であんかけスパ

食後のコーヒーは、「支留比亜珈琲店」

ヒナ散歩

母と兄と「まぐろや石亭」へ

小学生の時の町内会の話になり、帰って母が出してきた写真を見ながら盛り上がる

町内ソフトボール大会の写真を一枚

君の白目はどこに行ったの?

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.54』大阪編開催

14年前の2009年4月20日は、大阪四ツ橋livebar BEATLESにて都竹宏樹presents『easy night vol.16』を開催

またいつかやれたらいいな〜

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.54』東京編開催

曇り男ですから

母の日

母にはいつまでも元気に長生きしてもらいたいものです

2021年のセットリストランキング発表

根津神社参詣

Road to 6.29『づくキャス無料配信』実施

誰や!スタジオでベビースターラーメン食べたん!

『都竹宏樹メールマガジン5月号』配信

勝手に全曲シリーズPart5『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.58』実施

「TSUZUKU HIROKI 25TH ANNIVERSARY Tシャツ」受注販売

 

 

6月

恒例のお朔日参り

昼間、少し雨が弱まったのを見計らって買い物に出たら、帰りに土砂降り、傘をさしてたのにびっしょびしょで帰宅

靴の中までびしょ濡れになるの久しぶり

曇り男惨敗

「線状降水帯」って言葉をめちゃくちゃ耳にした一日

「あじさいの咲く季節に」毎年このタイトルでブログをUP

せっせと告知動画をこしらえる

Road to 6.29『づくキャス無料配信』実施

アナログミキサーのアダプターを忘れるというとんでもない凡ミス

マイクスタンドや機材がないことをいいことに、普段に増して自由に楽しむ

回って回って回って回るぅうぅうー

4年ぶりに『Song for you』出演

Road to 6.29『づくキャス無料配信』実施

メガネは床に置かない!!

『都竹宏樹メールマガジン6月号』配信

『変わりゆく街』完成

ミニアルバム『SONG BOOKS Ⅲ』のボーカルレコーディング無事終了

Road to 6.29最終回『づくキャス無料配信』実施

「25TH ANNIVERSARY Tシャツ」発送完了

25th Anniversary『都竹宏樹バンドワンマンライブ2023』開催

歌詞が飛んでしまったりで、2度もやり直しをさせていただく(3回まで大丈夫らしい)

MINI ALBUM『SONG BOOKS Ⅲ』発売

2024年6月29日(土)東京目黒LIVE STATIONにて『都竹宏樹バンドワンマンライブ2024』開催決定

ダンスチームやないよ

44歳になる

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.59〜ひとりぼっちのバースデー〜』実施

全国のジョニオタの皆さんと繋がり(笑)、とても幸せな誕生日を過ごす

Thanks to all of you

幸せな43歳の締めくくり、そして最高の44歳の幕開け

奇跡の男、都竹宏樹44歳も頑張ります

 

 

7月

2日遅れのお朔日参り

朔日ではないので、もうこれは「お朔日参り」ではありません

昨年からあまり曲を生み出せていないので、曲もたくさん書いていきたい

2001年7月6日初めてCDを発売

天王寺でストリートライブをしながらCDを手売りしていた頃、ある先輩アーティストさんに

「例えば100枚CDが売れたってことは、100人の人が自分のCDを持っているってことだよ。これってすごくないか?」

と言われ、ハッとしたことがある

これからもシンガーソングライターとして、皆さんの心の琴線に触れるようなより良い音楽をお届けできるよう精進してまいります

『都竹宏樹メールマガジン7月号』配信

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.55』大阪編開催

電池落ちなくてよかった

実家帰省、父の墓参り

散歩に行きたがらない犬

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.55』名古屋編開催

配信の音声が乱れる

オキシクリーン

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.55』東京編開催

ダメじゃ〜ん

『づくキャス無料配信』実施

リベンジ配信実施

勝手に全曲シリーズPart6『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.60』実施

武具馬具武具馬具三武具馬具

昨年3月に仲間が亡くなった継子岳に慰霊登山

4年ぶりの登山で途中足が攣りそうになりながらも無事登頂

山頂付近で遠くに熊を見つけちょっとビビったり、間近でライチョウを見られたり、素敵な景色にもたくさん出会う

きっと山が大好きだった仲間が見せてくれたんだと思う

幻想的な景色を堪能

絶景が過ぎて、持っていったUNOとトランプはやる暇なし

風呂上がりのコーヒー牛乳

4年前の槍ヶ岳以来の登山

槍ヶ岳後に新調した登山靴でようやく山に行ける

登山の心地よい筋肉痛と余韻に浸る

 


8月

台風のUターン禁止

『都竹宏樹メールマガジン8月号』配信

門松良祐×都竹宏樹presents『笑門来福〜お久しぶりです2023大阪編〜』開催

新しいCDを出したので、よそ行きライブ?のセットリストが変わる

ルルル ルルルルルル るぅー

♪楽しいから笑うんじゃなくて 笑っているから楽しいんだ

『高諸神社夏まつり』奉納ライブ出演

セミがステージで一緒に唄ってくれる

毎年恒例キャサリンと元気に再会

『古川製作所サマーフェスティバル』出演

marco presents『ぶらり大塚和み茶屋 vol.94〜marco 5th Album Release Special〜』出演

音楽仲間marcoの5thアルバムのリリーススペシャル!まさかの間に合わず

今回は7曲の配信リリース

その配信も当日には反映されていないという事態

ホ、フランクフルト

都竹宏樹トリオワンマンライブ『トリオでワンマン vol.5』大阪編開催

ポテチはギュッ

LIVE DVD『都竹宏樹トリオワンマンライブ東名阪ツアー2023春』発売

都竹宏樹トリオワンマンライブ『トリオでワンマン vol.5』名古屋編開催

初めてのナイトカフェ弾き語りさん、居心地の良いとても素敵な空間

打ち上げは結局味仙

勝手に全曲シリーズPart7『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.61』実施

夕やけドライブ

 

 

9月

都竹宏樹トリオワンマンライブ『トリオでワンマン vol.5』開催

前髪ちょんちょん

東京都心、今年72回目の真夏日

統計開始以来、年間の真夏日日数の最多記録を更新

『ヲこがましFes!!2023』壮行会

美味しい料理とお酒に舌鼓

親睦を深める

『ヲこがましFes!!2023』出演

楽し過ぎて持ち時間を大幅にオーバー

途中完全に押してるなと思ったので、1曲削ろうとしたんですが、デス兄が予定通りに演らせてくれました

アフターパーティーでは司会を務める

後日、デス兄から「ジョニーの司会 大好評よ♪」と連絡が来てほっとする

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.62』実施

おい俺の筋肉

marco presents『ぶらり大塚和み茶屋 vol.95』出演

女装はしません

三つ編みお断り

ピアノうめちゃんと意外と初めてのデュオ編成

勝手に全曲シリーズPart8『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.63』実施

きみのーぉことば

『都竹宏樹メールマガジン9月号』配信

『第25回せとだ観月会』出演

4年ぶりの『せとだ観月会』

まあるい月!?

僕が唄い終わると同時に月が顔を出してくれる

 

 

10月

都竹宏樹ワンマンライブ『旅ライブ in 因島 vol.14〜10周年記念ライブ〜』開催

旅ライブ10周年&トレ・バンビーニさん開店10周年

一日遅れのお朔日参り

10/3付けの尾道新聞に載る

BABE GO!GO!第6回公演『chorus』音響&照明担当

『chorusアフターランチショー』出演

『Song for you』出演

LIVE STATIONのスタッフさんが、バンドワンマンの時に僕が着ていたTシャツが気に入ったらしく、ネットで調べてそのブランドのTシャツを買うようになったと教えてくれる

ムービングの照明にビクつく

僕ってもしかしてシャクレてますのん?

『都竹宏樹メールマガジン10月号』配信

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.56』大阪編開催

『烏須井八幡神社 例大祭スペシャルライブ』出演

ヨイヤッサ!

門松良祐×都竹宏樹presents『笑門来福〜お久しぶりです2023尾道編〜』開催

かどちゃんのしむけんに声出そうになって堪えました

オエコモバのロコモコ美味しかったぁー

東京大阪広島3日連続4ステージを無事に終えられてほっ

新幹線16号車の1番A席だと思って、いっちばん端まで行ったのに、16号車は修学旅行生で貸切

よく見たら、6号車1番A席

使っているスマホケースは、付属のシリコンケース

何かのタイミングで手帳型のスマホケースをやめました

何かのタイミングで保護フィルムをやめました

望遠のレンズカバーが割れる

HUAWEIの修理に出したら1万2千円

他の業者の見積もりも1万円

自分で修理(交換)する

かかった費用は1,500円くらい

ケース買い間違える

買い間違えたスマホケースも新調

心機一転

雲一つない秋晴れ

季節の変わり目、体調を崩さぬようくれぐれもお気をつけ下さいね

誰がいうてんねん!

ハンターズムーン

奥義

14年前の今日を覗く

11月は季節逆戻りで夏日続出の異例の暑さ

10年に一度レベルの高温予想

Happy Halloween

 

 

11月

毎月恒例お朔日参り

季節外れの暖かさの気持ちのいい秋晴れ

前乗り

母がNetflixで韓流ドラマを観漁っている

母と珈琲元年

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.56』名古屋編開催

2時間半17曲

日経社歌コンテストエントリー

観測史上初

東京都心で11月に夏日3日目

勝手に全曲シリーズPart9『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.64』実施

新旧未練タラタラ失恋ソング

『都竹宏樹メールマガジン11月号』配信

お菓子といえば、やっぱりブルボン

こんなん出ましたけど〜

ルマンドホワイトクレープクッキー

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.56』東京編開催

秋空の彼方!?

思いがけずゴルビィたこ焼き&唐揚げの差し入れ

勝手に全曲シリーズPart10『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.65』実施

ビーバー捕まえたろかい!

酉の市

二の酉

浅草鷲神社参詣

東京の最高気温は23℃

 

 

12月

毎月恒例のお朔日参り

神社のイチョウが綺麗に黄葉

『都竹宏樹メールマガジン12月号』配信

都竹宏樹トリオワンマンライブ『トリオでワンマン vol.6』東京編開催

マイティング

LIVE DVD『都竹宏樹トリオワンマンライブ東名阪ツアー2023夏』発売

大阪に前乗り

イッシーと串カツ

都竹宏樹トリオワンマンライブ『トリオでワンマン vol.6』大阪編開催

オリョウリヲー

朝からスーパー銭湯で前日の疲れを癒し

出発前に大阪でインディアンカレー

都竹宏樹トリオワンマンライブ『トリオでワンマン vol.6』名古屋編開催

♪二人の〜

デス兄何度か笑い泣き

今回は風来坊で乾杯

二度目の『都竹宏樹メールマガジン12月号』配信

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.66』実施

開始前に回線トラブルで少しバタバタ

はえーって

急遽無料配信実施

僕は謎肉好きではないんだな

こみなみイルミネーション『Xmasマルシェ』出演

都竹宏樹弾き語りライブ『旅ライブ in 因島 vol.15〜ジョニーサンタライブ in トレ・バンビーニ』開催

4年ぶりにフルートの岡野映くんと

『Song for you』出演

Merry Christmas!!

それほどクリスマス感はない

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.67』実施

2023年唄い納め

違う違う

大晦日ブログに追われる

年末年始お休みの方も、お仕事の方も、良い年末年始をお過ごし下さい

 

 

 

 

 

ということで、2023年はこんな一年になりました!

 

 

 

弾き語りワンマン東名阪ツアー4回、トリオワンマン東名阪ツアー3回、バンドワンマン、そしてバンドワンマンに向けた無料配信9回、勝手に全曲シリーズプレミア配信10回、プレミア配信6回、無料配信1回、リベンジ配信1回、4年ぶりの『笑門来福』3回、和み茶屋4回、4年ぶりの『Song for you』3回、旅ライブ9回、そして『ヲこがましFes!!2023』に『chorusアフターランチショー』と、70本のライブをさせていただきました!

 

そして、MINI ALBUM『SONG BOOKS Ⅲ』、全曲音源化シリーズの弾き語りCD『Collector』2枚、トリオワンマン東名阪ツアーLIVE DVD3枚をリリース。

 

新曲はまさかの一曲『変わりゆく街』しか生み出せませんでしたが、お気に入りの一曲になりました。

 

 

 

都竹宏樹に関わって下さったすべての皆様、2023年も本当にありがとうございました!!

 

 

 

2024年も感謝の気持ちを忘れず、笑顔で穏やかに、さらに充実した日々を過ごしていきたいと思います。

 

2024年は、4年に一度の『229フェス』にバンドワンマンと、また精力的に活動してまいりますので、変わらぬ応援のほど宜しくお願いいたします。

 

 

 

2024年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように。

 

 

 

 

 

ほな、またね。