6年前、広島県尾道市因島にある石田造船の社長からのご提案で制作、発売した『因島郷想歌〜潮風に吹かれて〜』が、6年の時を経て、この度めでたく石田造船の社歌になりました!

 

 

 

6年前に石田造船社長(「まーちゃん」と呼ばせていただいております)から「ジョニー、因島の曲を作ったらどうや?」と、因島に関するワードをたくさんいただき、それを歌詞にまとめ、曲を制作いたしました!

 

 

 

そして、シングルとして発売し、これまでたくさんの方々に届けてまいりました。

 

現在では、これまたまーちゃんの提案で制作した『村上水軍海賊物語』と共に、広島県立図書館にも配架されています。

 

 

 

 

『因島郷想歌〜潮風に吹かれて〜』を因島の方々に聞いていただきましたが、「これは因島の曲じゃなくて、三庄の曲じゃ!」(石田造船は三庄町にあります)なんて冗談を言われたり(笑)、「いや、石田造船の曲じゃ!」なんて冗談が飛び交って笑っておりましたが、まさか本当に石田造船の曲になるとは!(笑)

 

 

 

「社歌にしてええか?」とまーちゃんから連絡があり、二つ返事で引き受けさせていただきました。

 

制作のきっかけをくれたまーちゃんの102周年を迎えた歴史ある会社の社歌ですから、大変光栄に思います。

 

 

 

石田造船のトップページに社歌として掲載されているので、皆さんもよろしければ覗いてみて下さいね!

 

 

 

石田造船ウェブサイト

http://www.ishida-zosen.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに石田造船は、NHK連続テレビ小説『てっぱん』の造船所ロケ地でもあります。

 

 

 

数年前にプライムビデオで『てっぱん』観たなー。

 

 

 

 

 

それでは皆さん、ごきげんよう!!

 

ほじゃバーイ!!