さて、皆さんお待ちかね(知らんけど)、恒例のやついきまーす!!

 

 

 

2020年はこんな一年でしたー!!

 

 

 

 

 

1月

新年あけましておめでとうございます

今年は閏年

4年に一度のツヅクの日。この日は都竹に下さい!!

「ほじゃバイ初め」

『都竹宏樹メールマガジン新春1月号』配信

名古屋入り

叔父の命日

きっと天から見守ってくれていると思います

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.44~2020年唄い初め~』名古屋編開催

9年連続9回目の地元名古屋での唄い初めワンマン

全曲音源化シリーズ第一弾弾き語りCD『Collector』発売

やるやつはやるのよ

2020年ストレガ飯初め

ストレガ名物「うま塩やきそば」

でらうま!!

毎年恒例「熱田神宮」へ

半吉

ちょうどええ!

そして、父の墓参りへ

そしてそして、愛犬ななの眠るお寺へ

一年の感謝と新年のご挨拶

心を整え、新年の決意も新たに

国宝犬山城

12月に2年がかりで実施してきた令和の大修復を終えたとのことで、いざリベンジ

支留比亜(シルビア)でモーニング

歴史あるものに触れ、犬山城天守からの絶景に魅せられ、城下町の風景を楽しみ、神社で心を整える

リベンジを果たし、大好きな場所がまた一つ増えました

『229フェス』開催まであと52日

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.44~2020年唄い初め~』東京編開催

イソソソプレゼンツづくマンゴーオレ¥600

人知れずランニングを始める

僕が20歳の時に生まれた方々が新成人

20歳の頃にお仕事で歌わせていただいた「ECC予備校」のCM動画をUP

現場に行って「これを歌って!」と言われたのがまさかのラップ

ナレーションはいかりや長介さん

叔父が飼っていたハナコが16歳で亡くなる

天国で叔父と再会出来ますように

ハナコ、ありがとう

『229フェス』開催まであと44日

大阪に前乗り

大阪さん、あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします

marco presents『和み茶屋京橋 vol.42』出演

恒例のオープニングショーは、新年ということで「書き初め」

書き初めなんて学生の頃にして以来、20数年ぶり!

「当たり前」のことは「感謝」すべきこと

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.44〜2020年唄い初め〜』大阪編開催

2018年11月以来1年2ヶ月ぶりにサポートギター&コーラスのボスこと佐野義智くんが参加

頭いいんだか わるいんだか

『新春弾き語りショー2020〜月曜日って何曜日?〜』開催

大橋タカシくんのライブを堪能しながら、自分のライブに向け、隠れて空腹を満たしていたところをかどちゃんに撮られる

酔夏男名物かすうどん初め

バラード中にうどん食べるのは難しい

自分で自分を褒めてあげたい

お腹が空いたらスニッカーズ

 

 

 

2月

近所の寺社へお朔日参り

充実した1ヶ月を送れたこと、健康に過ごせたことへの感謝

新たな1ヶ月に向けて、心を整える

『男はつらいよ』の新作を観に行く

ポストカードを3枚もいただく

やらなければいけないことがあるのに、なぜか掃除や整理整頓したくなることありませんか?

学生時代、机の上が片付いているだけで勉強が捗るような気がしたものです

ジローが16歳で亡くなる

叔父とジロー、ハナコと生活していた日々が懐かしい

天国で仲良くね

ジロー、たくさんの癒しをありがとう

制作、レコーディングの自宅作業

何曜日かわからなくなる

やっぱり2月が一番寒いな

『都竹宏樹メールマガジン2月号』配信

たとえば60歳まで歌えるとして、あと何回ライブができるのだろう

年末年始に会ったたちあんこと田澤孝介くんとそんな話をしました

健康でいること、歌えることに感謝し、1本1本大切にしていこう心持ち

みんながみんなすべてのライブに来られるわけではないし、いつ来られなくなるかわからない

もちろん来てもらえなくなることだってあります

結局のところ「感謝」しかないのです

本当にいつもありがとう

あと何回あなたに会えるだろう

ジョギングは梅を目指して

marco presents『ぶらり大塚和み茶屋 vol.52』出演

リハーサル前に恒例の天祖神社へ

急遽デス兄、信くん、うめちゃんとも演奏

楽屋でmarcoと将棋指す

弾き語りCD『Collector Ⅱ』発売

『トルナーレライブ無料コンサート』初出演

紹介してくれた誠くんに感謝

ライブの様子がYouTubeにUPされる

『229フェス』に向けて、高峰ショウさんとスタジオリハーサル

突然のツイキャス

4年に一度のツヅクの日

新型コロナウイルスの影響により、様々なイベントが中止される中、都竹宏樹presents『229フェス〜4年に一度のツヅクの日2020〜』開催

大阪でお世話になっているライブハウス京橋Arcに新型コロナウイルスの感染が確認された方が2月15日ライブに参加されていたとの報道

 

 

 

3月

大橋タカシ×都竹宏樹ツーマンライブ『ジョニー大橋の青いキャニオン vol.8』公演中止

改めて『229フェス』を開催出来たこと、みんなであの空間を共有できたこと、当たり前ではなかったなと思います

すべての皆様に感謝

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.45』名古屋編、大阪編の開催を延期

どんなときも穏やかでありたい

今思えば、229は奇跡のような一日でした

もし一日でもずれていたら、開催を中止していたかもしれません

そう思うと、なおのこと愛しく思います

愛しすぎて、Hearts Nextにいただいてきた当日の案内チラシを部屋の壁に貼る

「ニトムズ はがせる両面テープ 強力接着用」で貼ってますのでご安心を(知らんがな)

ポテコ食べる

2秒でなくなる

ツイキャスでイベントや公式番組の生配信を実施するために最適な2つのプランの提供が開始

プレミア配信実施を決める

春は必ず来る

「人生に失敗がないと 人生を失敗する」-斎藤茂太

明後日の配信を失敗したくはない

テスト配信

ツイキャスベテランの(笑)原口誠くんが手伝いに来てくれて色々と勉強させてもらう

持つべきものは◯っちゃり

ファミレス入ってお茶してたら、ギター持ってたからかな、周りに誰もいなくなりました

HIROKI TSUZUKU WEB STORE開設

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.1』実施

『都竹宏樹メールマガジン3月号』配信

自粛要請、今後さらに10日程度延長

何はともあれ日々感謝

不平不満を言ったって何も変わらない

自分の捉え方を変えれば、見える世界が違うよ、きっと

♪会えない時間が 愛育てるのさ 目をつぶれば 君がいる

ピンチはチャンス!

楽しい時間は自分で作るのです

ピンチはチャンス!ってことは?

チャンスはピンチ!

表裏一体でございます

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.2』実施

marco presents『ぶらり大塚和み茶屋 vol.53』出演

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.45』開催

ツイキャスプレミア配信にてライブ同時配信

全曲音源化第3弾弾き語りCD『Collector Ⅲ』発売

どれだけ届けられたかな

田澤を配信に誘う選手権があったらダントツトップであろう優しさで誘う

衝撃的なニュース

あまりに悲しすぎて、気持ちが落ち込みそうだったので、ランニングに出る

ランニング中ずっと志村さんのことばかり思い出されました

志村さんで育ってきたもんな

志村さん、ありがとうございました

田澤孝介×都竹宏樹プレミア配信LIVE『ザワづくプレミアセッション#1』実施

こんな状況だからこそ実現したたっちゃんこと田澤孝介くんとのプレミア配信LIVE

暗いニュースばかりですが、一つでもいい、ポジティブに考えられることを見つけ、自分と毎日に輝きを

くれぐれもご自愛下さい

 

 

 

4月

『都竹宏樹メールマガジン4月号』配信

門松良祐×都竹宏樹ツーマンライブ『笑門来福〜歌う門にはジョニ来る〜 vol.11』公演中止

何気ない一日の中に楽しみを見つけられたり、自分で「楽しい」を作ることができたら素敵ですね

今後の配信に向けて自宅からリハーサルスタジオに機材を持ち込み、一人試行錯誤

桜の開花も冬の厳しい寒さが必要

勢い余って配信用に新しい機材を購入

とにもかくにも、不要不急の外出は避け、手洗いもしっかり、感染予防に努めましょう

づくランは都竹がランニングするだけのこと

づく散歩は都竹が散歩するだけのやつ

新しい機材のセットアップ

一番やりたかったことは今のところ出来ていない

STAY HOME

Android用に新しくオーディオインターフェースを購入したんですが、Androidからのツイキャス配信が上手くいかず

あー、髪の毛切りたい

緊急事態宣言が発令

地元名古屋は飛ばされる

松竹宏²ツアー中止

marco presents『ぶらり大塚和み茶屋 vol.54』公演中止

marco presents『和み茶屋京橋 vol.45』公演中止

自宅にて人知れず配信の試し

新しいMacBook Pro買うかな

買わんか

新しいオーディオインターフェース購入を機に、必要なもの、あった方がいいものをポチっちゃってます

こんな時です、逆によし!でしょう!

知らんけど

「ポチッとな」は死語ですってよ、奥さん!

あらやだ!

『ヤッターマン』観たくなってきた

いよいよ髪切りたいでしかし

名古屋の母に電話

電話の切り際、僕の仕事について心配する母の言葉

母にとってはいつまでも子供なんだなぁ

アナログミキサー購入

より良い配信を目指し、研究の日々

「づくラン」に行ったつもりが「づく散歩」

プレミア配信に向けての配信テスト

『ドリフ大爆笑』じゃなくて、『8時だョ!全員集合』

うたつなぎ

『TSUNAGU』完成

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.3』実施

VネックのTシャツ着てるんやけど

肌とTシャツの境目わからへんくない!?

「何一つ無駄なことなどないはず」

どんな日でも「かけがえのない日々」

遠方でなかなかライブに来られない方や、最近出会って下さった方、10数年ぶりに歌を届けられた方も

青空の下、花を愛でながらいい汗かいてリフレッシュ

いつか聴けるのか!?田澤孝介ギター弾き語り!

初めてメルカリに出品

一日足らずで売れる

コンビニから匿名配送

買いたいときが買い替えどきー

壊れたときが買い替えどきー

復元していたMacBook Pro復活

田澤孝介×都竹宏樹プレミア配信LIVE『ザワづくプレミアセッション#2』実施

らーららららーらーがーんだー

父が亡くなって丸24年

松山千春聴いてくれてたかな

 

 

 

5月

近所の寺社にお朔日参り

4月も充実した日々を過ごせたこと、そして健康に過ごせたことへの感謝

新しい一ヶ月に向け、心を整える

原口誠×都竹宏樹プレミア配信LIVE『目黒LIVE STATION支援企画』実施

人類みな兄弟

緊急事態宣言の延長が発表される

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りワンマンライブ vol.45』東名阪ツアー開催中止

思い立ってツイキャスラジオ配信

せっかく繋いだ機材からの音ではなく、パソコンの内蔵マイクの音で配信される

何度も「リバーブ」忘れたって止めてるのが恥ずかしい

同じ失敗は繰り返さない

今夜はフラワームーンですって

母の日のプレゼントが届く

これからも健康に長生きしてもらいたいものです

『都竹宏樹メールマガジン5月号』配信

ラジオ配信リベンジ!?

政府から布製マスクが届く

「アベノマスク」は今日から「ヅクノマスク」

都内は3日連続の夏日ですって

『ゴーストバスターズ』1と2を観る

5ヶ月間伸びっぱなしだった髪の毛を切る

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.4』実施

イープラスのライブ配信サービス「Streaming+」にて音楽仲間marcoの主催する『ぶらり和み茶屋』が有料配信

イープラス「Streaming+」世界初のライブ配信

近しい音楽仲間が世界初のライブ配信だなんて、これが最初で最後でしょうし、なにやら面白そうなので視聴チケットを購入

金曜ロードSHOW!『名探偵ピカチュウ』を観る

主人公ティムの声を聞くと、佐野文吾の「心さん!」のセリフが頭から離れない

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.5』実施

田澤孝介×都竹宏樹プレミア配信LIVE『ザワづくプレミアセッション#3』実施

ウッジュッノーマイネーム

田澤さんの今年イチいただきました

ダウンロード配信&サブスク配信開始

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.6』実施

仮想東名阪ツアーファイナル

2011年4月から10年間お世話になった大阪心斎橋酔夏男5月31日をもって閉店

酔夏男さんでライブをさせていただいた数、実に95本

始まりがあれば終わりがある

そして終わりがあって、また始まります

酔夏男さん、10年間本当にありがとうございました

そして、17年間お疲れ様でした

 

 

 

6月

買いたいときが買い替えどきー

新しいMacBook Pro購入

2019年セットリストランキング発表

仮バラシミュージシャンになりませんように

『第3回づくラジオキャス』配信

「ザワつく」と「ザワづく」見間違えるようになったでしょ!?

『都竹宏樹メールマガジン6月号』配信

『第4回づくラジオキャス』配信

6月17日は昨年亡くなった叔父シローの誕生日

Tシャツをプレゼントしたことあったけど、1、2回しか着てるとこ見なかったな

『第5回づくラジオキャス』配信

何から伝えればいいのか

分からないまま時は流れて

毎日ブログを書くようになって11年と2ヶ月

「継続は力なり」

田澤孝介×都竹宏樹プレミア配信LIVE『ザワづくプレミアセッション#4』実施

北海道帯広より小崎宏悦くんをゲストに迎えたリモートトークコーナー

リモート大崎

めでたく41歳の誕生日を迎える

Thanks to all of you

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.7~ひとりぼっちのバースデー〜』実施

奇跡の男41歳都竹宏樹

 

 

 

7月

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.45』名古屋編開催

ライブ再開

約4ヶ月ぶりのライブ

弾き語りCD『Collector Ⅳ』発売

どこみてんのよー

目の前に聴いてくれる人がいて、なんだか照れる

ライブは生もの

やっぱりライブが一番

新メニュー「みそ焼きそば」と「ストレガ風お好み焼き」

でらうま

東京都民へ不要不急の他府県への移動自粛要請

ヒナ、僕のことを忘れかける

7月6日は、初めてCDを発売した日

19年前、大阪梅田アムホールにて1st MINI ALBUM『TSUZUKU HIROKI』発売記念ワンマンライブ『ソロソロやりますか?』開催

ストリートライブで初めて一人足を止めてくれたあの時の気持ちを忘れず、唄い続けていきたい

「七夕」毎年晴れない

11年間一度もメンテナンスに出してこなかった「GUILD D-25」をリペアに出す

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.45#2』公演中止

『都竹宏樹メールマガジン7月号』配信

スマホ買い替え

こういうのって重なりますよね〜

ダブルカメラからトリプルカメラに

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.8』実施

ソフトインワン

恵まれた時代に生まれ 何を手にしてくのか

大切はものは いつもあなたの そばで笑ってる

4年ぶりに「土用の丑の日」にうなぎを食べる

なんでひまつぶしっていうのかなぁ?

都竹宏樹×原口誠配信ツーマンライブ『竹とんぼは原っぱで』

ライブハウスでは初の無観客配信ライブ

いい人止まり

♪いつかまたこの場所で 君とめぐり会いたい

♪つけてみ〜そ かけてみそ〜

MacBook Proを新調したのをきっかけに、新しい動画編集ソフトをインストール

 

 

 

8月

近所の寺社へお朔日参り

7月も健康に過ごせたことへの感謝と、新しい一ヶ月の始まりに、心を整える

『都竹宏樹メールマガジン8月号』配信

田澤孝介×都竹宏樹プレミア配信LIVE『ザワづくプレミアセッション#5』実施

タチアンがいよいよギターを持って参加

新しく音響機材、映像機器導入

待機画面やオープニング映像、エンディング映像も用意

テスト配信

『わんぱくキャス魂』ゲスト出演

「山の日」1年前は槍ヶ岳に

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.9』実施

love youにせえ

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.9〜勝手にアンコール〜』実施

田澤孝介×都竹宏樹『ザワづくプレミアセッション特別編〜テーマソングを作ろうキャス〜』配信

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.10』実施

有名な曇り男

思い立ってウクレレ購入

映像機器ビデオスイッチャー購入

「モンキャスレディオ」ゲスト出演

『第6回づくラジオキャス』配信

 

 

 

9月

近所の寺社にお朔日参り

8月も健康に過ごせたことへの感謝と、新たな一ヶ月に向けて心を整える

失ったものを数えるな 残されたものを最大限に活かせ -ルートヴィヒ・グットマン

『都竹宏樹メールマガジン9月号』配信

ミラーレス一眼カメラ購入

田澤孝介×都竹宏樹プレミア配信LIVE『ザワづくプレミアセッション#6』実施

「んザワづくっ!!」よりも「ぁザワづくっ!!」

どっちでもいー

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.46』名古屋編開催

2ヶ月ぶりの有観客ライブ

ストレガ飯は「みそやきそば」

でらうま

2ヶ月前は半年ぶりにあった僕のことを忘れかけていたヒナも、今回は忘れずにいてくれました

父の墓参りへ

愛犬ななの眠るお寺にも

お昼は「味噌カツ丼」

預かってるJ-45どうしよ

僕が譲り受けることにしました

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.46』東京編開催

ツイキャスプレミア配信にて同時配信

東京では3月21日以来、半年ぶりの有観客ライブ

ゴルビィLIVE飯は「油淋鶏丼」

今日もご飯が美味い

ゴルビィ10周年のお祝いへ

ちょいと歌のプレゼント

ゴルビィの周年替え歌は、YouTubeで「都竹宏樹 ゴルビィ」と検索

久方ぶりのづく散歩へ

長年使っているメールアカウントからメール送信ができなくなる

カスタマーセンターに電話

待っている間にもう一度確認

送信出来ちゃいました

そっと電話を切る

あの頃僕はカズになりたかった

カズは僕にとってスター

カズが、4680日ぶりにJ1の舞台に

53歳6ヶ月28日のJ1最年長出場記録を更新

「全盛期?これからだよ。」-三浦知良

大学に行って体育の教員を目指すか、音楽の専門学校へ行くか、NSCに行くか

サッカーか音楽かお笑いかで悩んだわけですが、結果音楽の道を選んで現在があります

「お笑いの日」人を笑顔にするお笑いの仕事、素敵ですね

『トルナーレライブクラブ無料コンサート』出演

初めて透明シートの中?外?で唄う

オーナー様のYouTubeにUPされる

 

 

 

10月

近所の寺社にお朔日参り

『都竹宏樹メールマガジン10月号』配信

久しぶりに『オールスター感謝祭』を観る

新しく配信機材を購入

やりたいことができない

やれるはずのことができない

サポートセンターに電話

案の定日曜日は時間外

簡単に解決

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.11』実施

傘の置き忘れにご注意を

新しい機材を使って初めての2カメ配信

marco presents『ぶらり大塚和み茶屋 vol.61』出演

ずっと避けてきた和み茶屋のハロウィンスペシャルに初参加

僕→スクリーム、骨

初めての白塗り

顔面のポテンシャルが高い

笑かしたわー

バチェロレッテを観る

初めてのバリウム検査

パンツに靴下姿で受ける

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.12』実施

右側ジョニー

曇り男を発揮

伸びきった髪の毛を切る

イメージを死守

メガネの上にメガネをかけようとする

これが初老ってやつなのですか

Martin D-18VMをメンテナンスに出す

絶好の散歩日和

久しぶりに高円寺をづく散歩

どこかおしゃれなカフェでランチして、食後のコーヒーを楽しみたかった

結果、チェーン店でカツ丼食べて、マクドでコーヒー

最高

『都竹宏樹メールマガジン11月号』配信

 

 

 

11月

田澤孝介×都竹宏樹プレミア配信LIVE『ザワづくプレミアセッション#7』実施

まさかのMC間違い

GUILD D-25の修理調整が完了

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.47』名古屋編開催

どちらか一つを選べず「みそやきそば」「うま塩やきそば」と両方

でらうま

実家近所の寺社へ

日々の感謝と、年内の無事を祈り、心を整える

バリウム検査異常なし

とりあえずホッ

都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.47』東京編公演中止

松竹宏²ツイキャス無料配信

デス兄ことDEATH-Oさんとホルモン

初のGoToイート

デス兄、僕の白塗り絶賛

11月18日は『都竹宏樹FIRST DINNER SHOW』を開催した日

果たしてSECOND DINNER SHOWを開催する日は来るのかっ!?

「Morris W-30」リペアに出す

プレミア配信都竹宏樹弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.47』実施

なぜか左側ジョニーカメラの設定が勝手に変わってしまうハプニング

GoProさん、なんでなん!?

広角ジョニー

23年もの、21年もの、17年もののブーツをソール交換

2020年はもうそんな年なんですね、きっと

これまでの長く使ってきたものを新しくしたり、修理をして、また新しい気持ちで2021年を迎えたい

物を大切に、人を大切に、心を大切に、生きていきたいですね

三の酉「酉の市」

新しい熊手を購入

またこれからの一年、健康に活動していけますように

6th Anniversary『松竹宏²プレミア配信LIVE』実施

思い出のメモリー

 

 

 

12月

都竹トナカイツイキャス無料配信

ピケはピケでもサッカー選手の、ではないらしい

ソール交換をお願いしていたブーツが帰ってくる

あとどれくらい履けるかな

これからまた大切に履いていきたい

近所の寺社へ

11月も心身共に健康で充実した毎日を送れたことへの感謝と、新しい一ヶ月に向けて心を整える

『都竹宏樹メールマガジン12月号』配信

『都竹トナカイプレミア配信LIVE』実施

SDカードが一杯です

いぬ座のセイント(まさゆき)

長年履いてきたスニーカーでづく散歩

ボロボロになるまで履いたので、最後にもう一回と思って履いたら、途中でソールが剥がれてくる

今までありがとう

田澤孝介×都竹宏樹プレミア配信LIVE『ザワづくプレミアセッション#8〜年末3時間スペシャル!!〜』実施

お尻の限界

唄い初め弾き語りワンマンライブ開催中止

10ヶ月ぶりに天祖神社へ

2020年の最後にご挨拶できてよかった

marco presents『ぶらり大塚和み茶屋 vol.62』出演

2ヶ月ぶりの有観客ライブ

229フェス以来のバンド編成ライブ

なんのこっちゃ2020

やっぱり音楽、ライブは最高

一日も早く以前のようにライブを楽しめる日が来ますように

都竹宏樹×原口誠×小関峻無観客配信スリーマンライブ『音故知新』実施

"故きを温ねて新しきを知る"

セルフアンコール

メリークリスマス!は、クリスマス当日に言うタイプです

Merry Christmas!!

久しぶりに『明石家サンタ』を観る

クリスマスが終わると、急に年末感が出てきますよね

大掃除しなきゃなー

こないだ中掃除しといたから

小掃除でいけないかなー

『都竹宏樹プレミア配信ライブ vol.13〜歳末大感謝祭〜』実施

Thanks to all of you

強い寒気が流れ込んで冬の嵐ですってよ

 

 

 

 

 

ということで、こんな僕の2020年。

 

今年もどうにか毎日ブログを更新しました!(笑)

 

幾度となくブログに書くようなことないなーって日が訪れますが(笑)、こうして年末に振り返ることができるのはいいなと思います。

 

いや、でも振り返るのが大変!(笑)

 

 

 

2020年は新型コロナウイルス感染症が拡大(本日また過去最多を更新してしまいましたね)、本当に大変な年になりました。

 

日頃から「当たり前のことなんて一つもない」と、日々感謝しながら生きてきたつもりですが、改めてそんなことを痛感する一年でした。

 

 

 

音楽活動を始めて20数年、これほど生ライブを出来なかった年は一度もありません。

 

これまでの一つ一つが本当に奇跡だったんだなぁ。

 

 

 

そんな中、新たな形(配信)で皆さんに音楽を届けられるようになったことは、良かったことの一つです。

 

とても良い経験になりました。

 

 

 

その配信だって決して当たり前のことではありません。

 

「当たり前」ではない「日常」に感謝の気持ちを忘れず、2021年も充実した毎日を送りたいと思います。

 

 

 

都竹宏樹に関わって下さったすべての皆様、2020年も本当にありがとうございました!!

 

来年も変わらぬ応援のほど宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

それでは皆さん、良い年をお迎え下さい。

 

ほじゃバーイ!!