今日は、ちょいと「づく散歩」ならぬ、「づくドライブ」へ。
 
 
 
まずは、昨年初めてお参りした「多度大社」へ。
 
御祭神の「天津彦根命(あまつひこねのみこと)」が、伊勢神宮の御祭神「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」の子であることから、北伊勢大神宮とも呼ばれてるそうです。
 
 
 
お伊勢参らば お多度もかけよ
お多度かけねば片参り
 
 
 
1月にお伊勢さんに、そして今日、間は空いてしまいましたが、お多度さんにも行くことができてよかった。
 
 
 
御神馬の白馬「錦山(きんざん)」さんにも再会。
 
美味しそうに人参食べてくれました。
 
お馬さんを見ると、他人には思えない。
 
誰が「馬面」やねん!
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷んやりと澄んだ空気が心地よい、とても穏やかな時間になりました。

 

いつか「上げ馬神事」や「流鏑馬神事」も見に来たいものです。

 

 

 

 

そして、昨年のリベンジ「いなべ市梅林公園」へ。

 

 

 

そういえば去年はいつ頃来たんだっけな〜と、自分のブログ確認したら、ちょうど一年前の「3月7日」でした!

 

昨年の様子はこちら

 

 

 

去年はまさかの「現在1分咲き」でしたが(笑)、今年は「現在見頃」でしたよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事リベンジを果たしました!

 

満開の梅をそれはもう愛でて愛でて(笑)、癒されてきました!

 

 

 

が!途中から

 

 

 

くしゃみが止まらず…

 

 

 

目が痒く…

 

 

 

どうしよ、認めよかな、認めた方が楽かな、楽になろうかな…

 

 

 

 

 

帰りは愛知県民のソウルフード「Sugakiya」で「特製ラーメン」と「五目ごはん」

 

やっぱこれだね!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆さん、ごきげんよう!!

 

ほじゃバーイ!!