ここ最近、スマホを購入した際に付属としてついてきたイヤホンばかりを使っています。

 

 

 

先日、のんびりゆったり高速バスの旅で大阪から東京へ戻る際に、ライブ音源を聴きながら帰ろうと、イヤホンをして音源を流し始めたところ、隣の席の方に「ボリュームを下げてもらえますか?」と注意されてしまいました。

 

 

 

初めての経験だったので、少し戸惑いながらも「すみません」と謝り、ボリュームを下げました。

 

 

 

自分ではそれほど大音量で聴いてるつもりではありませんでしたが、自分が気が付かないうちに周りの方に迷惑をかけてしまっていることもあるんですね…。

 

 

 

これから気を付けていかなければと反省しました。

 

 

 

他人に注意をするって、決して気持ちのいいことではないし、勇気もいったことだと思います。

 

勇気を出して注意して下さった方に感謝です。

 

お隣さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

そこで、イヤホンについて調べてみました。

 

大きく分けて「カナル型イヤホン」と「インナーイヤー型イヤホン」というのがあるそうです。

 

 

 

 

「カナル型イヤホン」

耳の中に入れ込むので遮音性に優れている。屋外や公共の場所で使用したい、音漏れしないイヤホンを選びたいという方におすすめ。

 

 

 

 

「インナーイヤー型イヤホン」

遮音性が低く、大音量で再生すると音漏れしてしまうため注意が必要。人前では音量に気を付けて使いたいインナーイヤー型ですが、逆に密閉性の高いカナル型に比べて周辺の音が入ってきやすいので、外出先でも安全に使用できるというメリットがある。

 

 

 

名前は初めて知りましたが、皆さんきっとどちらも使ったことがあるんではないでしょうか。

 

ちなみに、その時僕が使っていたイヤホンは遮音性の低い「インナーイヤー型イヤホン」でした。

 

 

 

なので、早速遮音性に優れた「カナル型イヤホン」を購入。

 

これから音量に気を付けながら、音楽を楽しみたいと思います。

 

 

 

皆さんはどちらのタイプをお使いですか?

 

 

 

 

 

それでは皆さん、ごきげんよう!!

 

ほじゃバーイ!!