恒例のやついきまーす!!





1月
雑煮とおせち。写真を撮るのに雑煮に赤が足りなかったので、おせちの人参を入れる
近所の氏神様と観音様に新年のご挨拶
父の墓参りと愛犬ななの眠るお寺へ
新年のご挨拶をし、心が洗われると同時に、決意を新たにする
誕生日を迎えた母をケーキでお祝い
『都竹宏樹メールマガジン新春1月号』配信
毎年恒例熱田神宮へ
財布は失くしても、元気があれば何でも出来る
運試しの結果、2年連続の「大吉」
同じ第九番の「大吉」で、昨年と同じ内容
「正直な心を持ち励めば、さらに幸運多し。徳を積むべし。」
豊橋に住む兄家族が帰ってくる
甥っ子(長男)と公園でサッカー
なかなかいいスジ
甥っ子(次男)とドングリをぶつけ合う遊び
僕が地面に書いたドラえもんを、次男が消すという謎の遊び
姪っ子もマネして消しにくる
PPAP人気は凄い
NHK大河ドラマ『利家とまつ』で知られる前田利家の生誕地である荒子城跡「冨士権現社」「天満宮」へ
岐阜に住む叔父、叔母が来て、みんなですき焼き
年に一度の贅沢
1日に誕生日を迎えた母の誕生日を改めて
ローソクの数は全く気にしない
何年ぶりかに縄跳びをする
元日(正確には2日)に新曲が完成
はよセットリスト決めて連絡せなまたボスに怒られるわー(笑)
メガネを新調
中国地方にてNHK『のんびりゆったり路線バスの旅スペシャル』放送
無病息災を願って七草粥を食べる
唄い初め弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.26~2017年唄い初め~』名古屋編開催
隔月弾き語りワンマン東名阪ツアー開催を発表
図書館行ったら休館日
豊臣秀吉の生誕地「豊国神社」へ
鏡開きはおしるこで
近所の公園の冬桜が綺麗
近畿地方にてNHK『のんびりゆったり路線バスの旅スペシャル』放送
唄い初め弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.26~2017年唄い初め~』大阪編開催
何から始めんのー?
ボス優しいから何でもやってくれる
かすうどん今年も美味い!!
全身にクランベリーの香りを漂わせながら3週間ぶりに東京へ
母から「掃除してたらパンツ出てきました。」とメール
2016年セットリストランキング発表
第1位 青いバス 第2位 幸せのかけら 第3位 因島郷想歌~潮風に吹かれて~
ライブ本数103本で、全70曲計581回
阪神淡路大震災から22年
大鳥神社と目黒不動尊へ新年のご挨拶
目黒不動尊境内の梅が綺麗
「去年の汚れ 本日のうちに」
譜面の整理
古くなったクリアファイルから新しいクリアファイルへ
ライブ用のクリアファイルも新調
初蹴り
緑の電車(都電荒川線)に初めて乗る
おばあちゃんの原宿「巣鴨地蔵通商店街」に行く
アンジェリーナ・ジョリーのサインがある喫茶店でアイスコーヒーを飲む
赤パンツの元祖「巣鴨のマルジ」で赤パンを買う
とげぬき地蔵と洗い観音をお参り
おでこに「都」と書いて「ツヅク」と読みます。
珍しいおでこだと思いますので、おでこだけでも覚えて帰って下さい。
井の頭公園へ
吉祥寺のブルースマン
『めぐろの子どもたち展』へ
芸術は爆発だ
お弁当の工作のタイトルに「ウルトラスーパーぎゅうどん」
伝説のイベント『ひジョーニユタカな夢』の打ち上げで毎回のように通っていた「パンコントマテ」へ
唄い初め弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.26〜2017年唄い初め〜』東京編開催
『オリーブハウス因島10周年記念祭』出演
「メガネの永田」さんへ
「ユリオプスデージー」
新しいメガネが仲間入り
ジョンレノン JL21-90
メガネライフがより一層楽しみに


2月
お朔日参り
『都竹宏樹メールマガジン2月号』配信
「節分会 豆まき式」参加
天に花咲け 地に実なれ
福は〜内 鬼は〜外
豆熱が低すぎ、一つも取れず…
帰りに恵方巻を買って食べる
境内の紅梅が綺麗
富士山が綺麗
大橋タカシ×都竹宏樹ツーマンライブ『ジョニー大橋の青いキャニオン vol.3』名古屋編開催
実家の近所を「づく散歩」
神社やお寺にご挨拶
近所の公園の梅祭り
香る蕾や綺麗に咲く梅を愛でる
梅の様子を伺う
ボスと錦わらいへ
京天焼きとホルモン焼きそば
今年も美味いね
VRでバイオハザード
まあまあ酔う
北海道から大阪に来ていたザキさんこと小崎の宏悦と会う
友人のお店で友人たちと集まる
大橋タカシ×都竹宏樹ツーマンライブ『ジョニー大橋の青いキャニオン vol.3』大阪編開催
冬限定の「かすとじうどん」めっさ美味い
9日ぶりに無事東京に戻る
近所の公園の河津桜が見頃
曇り男を発揮
無事に歯の治療を終える
春一番が吹いて、風の強い一日
宅幼老所「いしいさん家」主催『福辺流 力を引き出す介助術講座』に参加
買いたい時が〜買い替え時〜!!
スマホを買い替える
『新ヤマノサチ act.1』出演
久しぶりにアメ横へ
摩利支天徳大寺へ
タイムトラベル1999セットリスト発表
フットサル
心地よい筋肉痛
marco×都竹宏樹ツーマンライブ『marcoとジョニーのオトナのツーマン vol.4』開催


3月
お朔日参り
『のんびりゆったり路線バスの旅 ふたり旅スペシャル 東北・海岸線に笑顔の花が咲く』放送
『都竹宏樹メールマガジン3月号』配信
隔月弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.27~タイムトラベル1999~』名古屋編開催
弾き語りCD『タイムトラベル』発売
ボス、初やまちゃん
実家の近所を「づく散歩」
神社やお寺にご挨拶
近所の公園の梅祭りへ
2017年6曲目の新曲が完成
どうやら作ろうと思って作るタイプ
気が付くのに19年
東日本大震災発生から6年
毎年震災発生当時の自分のブログを読み返す
確定申告書提出完了
もう数年乗っていない青いカブを手放そうかどうか迷う
目黒のらかんさん「天恩山五百羅漢寺」へ
笑顔で迎え、感謝でおくる
隔月弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.27~タイムトラベル1999~』東京編開催
ちょっと赤裸々に話し過ぎる
NHK『のんびりゆったり路線バスの旅』スペシャル放送
『Acoustic Cafe Vol.34』出演
西九條神社へ
隔月弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.27〜タイムトラベル1999〜』大阪編開催
酔夏男の「豚バラスタミナ丼」めっさ美味い
のんびりゆったり高速バスの旅で渋滞の四日市を通過中
Amazonプライムビデオでドラえもん映画を観る
目黒川の桜は、しだれ桜が一本だけ綺麗に
桜新町へ
波平さんの頭の毛、ちゃんとありました
「桜神宮」へ
『都竹宏樹メールマガジン4月号』配信


4月
新レーベル立ち上げ
「音楽自由人 OngakuJiyuZin/OJZ-Label(オージェイジーレーベル)」
「何事にもとらわれず自由に音楽活動する」
4月1日ですが、嘘ではありません
門松良祐×都竹宏樹ツーマンライブ『笑門来福〜歌う門にはジョニ来る〜 vol.6』東京編開催
門松良祐×都竹宏樹ツーマンライブ『笑門来福〜歌う門にはジョニ来る〜 vol.6』名古屋編開催
ともきもなおきもおらん
名古屋の春を探しに
やっぱり小倉トーストだがや
鍋田川堤桜並木
ソメイヨシノはまだつぼみ、紅枝垂桜、大寒桜は満開
民家前のスイセン、ムスカリも綺麗
荒子川公園
ソメイヨシノはまだつぼみ、紅枝垂桜は満開
菜の花も満開、牡丹桜も綺麗
づく散歩〜春〜
日本「さくらの名所100選」に認定された全国的に有名な桜の名所「山崎川」を堪能
鶴舞公園へ
高校の同級生に遭遇
小・中学生の頃よくサイクリングで行っていた庄内緑地公園へ
名古屋三天神「桜天神社」→那古野(なごや)神社→名古屋東照宮、福神社→護国神社→名古屋城→名城公園
朝から晩までよー歩いた
づく散歩〜五条川〜
「日本のさくら名所100選」に認定された「五条川」
今年は梅といい、桜といい、満喫しております
散歩好きでもあるので、最高です
木曽岬町の桜並木をもう一度
帰りにコメダモーニングでGoodなmorning
月詣り
門松良祐×都竹宏樹ツーマンライブ『笑門来福~歌う門にはジョニ来る vol.6~旅ライブ in 尾道 vol.4』開催
『いんのしまさくら祭』出演
門松良祐×都竹宏樹ツーマンライブ『笑門来福~歌う門にはジョニ来る vol.6~旅ライブ in 因島 vol.7』開催
花茸タクヤ
レコーディングの合間にづく散歩
吉野山と高田川に桜を見に
門松良祐×都竹宏樹ツーマンライブ『笑門来福~歌う門にはジョニ来る~ vol.6』大阪編開催
『オリーブさくら祭り』出演
松竹宏²新曲レコーディング&リハーサル
門松良祐×都竹宏樹presents『笑門来福〜ツアーお疲れ様編〜』開催
皆さんと乾杯し、200枚の写真を見ながらのトーク
たくさんの写真と共にツアーを振り返る
松下彰宏×都竹宏樹presents『松竹宏²の東阪ライブ〜こじ開けた瞬間(とき)の中で〜』東京編開催
彰宏松下のくだらない話
口の水分がどこかに持っていかれる
NHK『のんびりゆったり路線バスの旅』放送
父が亡くなって丸21年
つっちょpresents『イオンモール柏ミニライブ』出演
『都竹宏樹メールマガジン5月号』配信


5月
お朔日参り
松下彰宏×都竹宏樹presents『松竹宏²の東阪ライブ〜こじ開けた瞬間(とき)の中で〜』大阪編開催
他府県ナンバーだから止めたわけじゃなかっぺ
NHK『のんびりゆったり路線バスの旅』再放送
タイムトラベル1999-2000セットリスト発表
隔月弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.28〜タイムトラベル1999-2000〜』東京編開催
弾き語りCD『タイムトラベルⅡ』発売
母の日
実家の母に日頃の感謝を込めて、アマゾンさん経由で配達
髪の毛を減らしに桜新町へ
marco presents『ぶらり大塚和み茶屋 vol.22』出演
南アルプスに思いを馳せながら、大阪へ
隔月弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.28〜タイムトラベル1999-2000〜』大阪編開催
『Acoustic Cafe Vol.38』出演
Instagramアカウント閉鎖→再開
づく散歩で月詣り
冨士権現天満宮→神明社→荒子観音寺→弁財天
曇り男発揮
月詣りをして、心の浄化
何度でも何時からでも心機一転
丸岡寛之弾き語りワンマンライブ出演
隔月弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.28~タイムトラベル1999-2000~』名古屋編開催
燃費悪い
10日ぶりに無事東京の自宅に戻る


6月
ミュージシャンの集まるフットサルへ
お朔日参り
有田健太郎Presents『花が咲いたらもう一度会おう2017東京編』を観に渋谷duoへ
『都竹宏樹メールマガジン6月号』配信
今シーズン初の登山「塔ノ岳〜鍋割山」
雨上がりのあじさいはいいですねー
週一平日フットサル
帰りに松陰神社
『PRIME DAYTRIP FESTIVAL』出演
強風で髪の毛が飛ばされそうになる
森と林presents『森林浴 vol.2~げつようの木漏れ日~』出演
adidasでトレーニングシャツを買う
そのシャツを着て、週一の平日フットサル
山梨県の大菩薩峠・大菩薩嶺で森林浴
野生の鹿に何度も遭遇
大菩薩の湯、湯上がりのコーヒー牛乳、そして生ビールとほうとう
今回も最高の登山
大橋タカシ×都竹宏樹ツーマンライブ『ジョニー大橋の青いキャニオン vol.4』東京編開催
ラスベガスへ行きたいかーーー!!
大橋タカシ×都竹宏樹ツーマンライブ『ジョニー大橋の青いキャニオン vol.4』名古屋編開催
フライヤーの写真が別人
熱田神宮参詣
毎月恒例の月詣り
『Acoustic Cafe Vol.39』出演
大橋タカシ×都竹宏樹ツーマンライブ『ジョニー大橋の青いキャニオン vol.4』大阪編開催
あおぞらpresentsツーマンライブ『つづくよあおぞらどこまでも... vol.2~Soc-Umeda-編~』出演
37歳ラストライブ
8日ぶりに自宅に戻ると、フェス兄の青いシャツがありました
とりあえず洗濯しておいたよ
38歳の誕生日を迎える


7月
毎月恒例のお朔日参り
曇り男を発揮
のんびりゆったりづく散歩でご挨拶回り
『都竹宏樹メールマガジン7月号』配信
『僕たちのカタリベヤ』出演
カットサル
約2ヶ月ぶりに桜神宮に手を合わせ、サザエさん一家にご挨拶
『marco聖誕祭~世界の馬小屋よりコニャニャチは~』出演
どうも、トゥドゥクです
タイムトラベル2000セットリスト発表
隔月弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.29〜タイムトラベル2000〜』名古屋編開催
弾き語りCD『タイムトラベルⅢ』発売
毎月恒例の月詣り
道端に咲くムラサキカタバミとヒメジョオンが綺麗
お墓参り
母が珍しく、いや初めて薦めてくれた本を読む
『心が強くなるお墓参りのチカラ』
「人生におけるすべての問題はお墓で解決できる」
高校の同級生の奥さんに遭遇
愛犬ななの眠るお寺へ
昨年10月ぶりに元バイト先の稲田屋へ
宏樹も38かぁ。しみじみ。
隔月弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.29〜タイムトラベル2000〜』大阪編開催
つぅーづぅくひろきぃー
『OUR DAY WILL COME』出演
3年ぶりに南八ヶ岳へ
お風呂も入れて、ステーキが食べられる山小屋「赤岳鉱泉」に宿泊
隔月弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.29~タイムトラベル2000~』東京編開催
人工のプラネタリウム
エルニシオンのワンマンライブを観に渋谷REXへ
店長、いや、ザキさんが変わらず天然を炸裂
僕は黒いどんぶりを借りておりません
一年ぶりに3人で深夜まで
母校中京大中京野球部愛知県大会優勝
『都竹宏樹メールマガジン8月号』配信


8月
山小屋で本格的なボルシチや桜鍋(馬肉のすき焼き)が食べられる八ヶ岳のオーレン小屋へ
それはもう最高
檜風呂もあって大満足
山小屋に置いてあった漫画『岳』にハマりそう
また山においでよ
都竹宏樹×原口誠ツーマンライブ『竹とんぼは原っぱで vol.3~関東編~』開催
ささやき女将
masa2setsTVの公開放送出演
『高諸神社夏まつり』出演
都竹宏樹×原口誠ツーマンライブ『竹とんぼは原っぱで vol.3~関西編~』開催
ガラスのハーモニー
NHK『のんびりゆったり路線バスの旅』放送
阿寒湖温泉へ
アカン、アカンくない
浮かれすぎて長袖を忘れる
『阿寒湖温泉あるく夏まつりミニライブ』出演
袖の長い物を買い求める
「FMくしろ」ゲスト出演
北海道は食べ物がなまら美味い
づく散歩〜阿寒湖温泉〜
2時間ちょっとの散歩道
のんびりゆったりお借りした車の旅
摩周湖→釧路
ザキさんこと小崎宏悦くんの実家へ
ザキさんは不在
小崎さんのご家族とお馴染みプリンくんに再会
プリンくんとは1年5ヶ月ぶりの再会
だいぶじじぃになってましたが、相変わらず可愛い
明治創業の老舗蕎麦店「竹老園 東家総本店」へ
三度の飯より蕎麦が好き
へーちゃん、チャコちゃん、りょうちゃん、ありがとうございました
そして、ご馳走様でした
「阿寒湖遊覧船マリモクルーズ」
阿寒湖と阿寒湖のマリモを堪能
ちょいと撮影
ジンギスカンで打ち上げ
阿寒湖温泉に別れを告げ、北見市の温根湯温泉へ
綺麗に咲くひまわり畑に立ち寄り、記念撮影
づく散歩〜温根湯温泉〜
目にするものすべてに癒される
『温根湯ホテル四季平安の館ディナーライブ』出演
門松良祐×都竹宏樹ツーマンライブ『笑門来福〜歌う門にはジョニ来る〜札幌出張編』開催
『笑門来福』初の札幌
個人的には13年ぶりに札幌
福山→大阪→北海道11泊12日の旅から東京の自宅へ戻る
東京あっちー
健康な身体と喉に感謝
作業の合間、散髪へ
恒例の桜神宮
サザエさんちにお邪魔
『因島水軍まつり 火まつり』参加
『因島水軍まつり 海まつり』出演
松下彰宏×marco×都竹宏樹スリーマンライブ『Maa-s age~未年の男たち~』開催
ジン・ギス・カン


9月
慈光presents『一期一会 #8』出演
本当にあなたの息子さん?
隔月弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.30〜タイムトラベル2000-2001〜』大阪編開催
むね〜が くるぅ〜ぅ〜く〜て〜
弾き語りCD『タイムトラベルⅣ』発売
父の墓参り
岐阜県下呂市にある父方の田舎へ
初めての下呂温泉合掌村
ご先祖様に感謝の気持ちを
熱田神宮参詣
隔月弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.30〜タイムトラベル2000-2001〜』名古屋編開催
俺の中のジミヘン
10泊11日の旅から東京の自宅へ戻る
久しぶりの自宅は…狭い
『都竹宏樹メールマガジン9月号』配信
月詣り
Macbook Pro思い立ってアップグレード
Mac OS X Lion 10.7.5→macOS Sierra 10.12.6
Siriと会話が出来るようになる
いつでも寂しくなったら話しかけられる
iPod nano発見
「ごく稀にバッテリーが過熱して安全上の問題を引き起こす可能性がある」ということで、6年ほど前から交換の対象
iPod nano交換プログラム申請完了
marco presents『ぶらり大塚和み茶屋 vol.26~未男襲来!!スリーマンスペシャル!!~』出演
marcoが女装して出たものの、最後までオカマキャラの設定を守れず
秋の歌はじめました。
iPod nano第1世代がiPod nano第7世代に!
4Gから16Gへ!
隔月弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.30〜タイムトラベル2000-2001〜』東京編開催


10月
中秋の名月
作業の一日
『せとだ観月会』出演
弾き語りCD『いつもそばで』発売
都竹宏樹弾き語りライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅〜旅ライブ in 因島 vol.8〜"Thank you for meeting me!"』開催
『都竹宏樹メールマガジン10月号』配信
門松良祐×都竹宏樹ツーマンライブ『笑門来福~歌う門にはジョニ来る~ vol.7』名古屋編開催
イベントテーマソングCD『笑門来福』発売
キャサリンのキャサリン
毎月恒例の月詣り
のんびりゆったり近鉄特急の旅
なんば駅のエスカレーターで左側に立っていると、後ろから女子高生にディスられる
門松良祐×都竹宏樹ツーマンライブ『笑門来福~歌う門にはジョニ来る~ vol.7』大阪編開催
たれぱんだ
『烏須井八幡神社 例大祭スペシャルライブ』出演
門松良祐×都竹宏樹ツーマンライブ『笑門来福~歌う門にはジョニ来る〜 vol.7』尾道編開催
こちらこそーーー
東京→瀬戸田→因島→名古屋→大阪→尾道→東京
9泊10日の旅から東京の自宅に戻る
諦めかけていた新曲をライブ前日に書き上げる
作業の合間に月詣り
「台風一過」のことを「台風一家」だと勘違いしていた人を知っています
台風一過の秋晴れだったので、思い立って散髪
「世田谷のお伊勢さん」桜神宮
「鎮守の氏神」久富稲荷神社
バッティングスタジアムへ
『言結-kotoyui- vol.2』出演
言葉と音楽で“人と人”とが結びつく一日を
門松良祐×都竹宏樹ツーマンライブ『笑門来福~歌う門にはジョニ来る~ vol.7』東京編開催
金土日は遊びたい
『都竹宏樹メールマガジン11月号』配信
みんなに会いに、一泊二日で母方の田舎、佐渡島へ


11月
目黒不動尊「12年に一度の御開扉」
松下彰宏×都竹宏樹presents『松竹宏²東阪ツアー〜3年目のジンクスを経て〜』東京編開催
『Online Man』発売
今年のおひげ、今年のうちに
隔月弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.31〜タイムトラベル2001-2002〜』大阪編開催
弾き語りCD『タイムトラベルⅤ』発売
『音羽~OTOWA~ その四』出演
みんな左側
西九條神社へ
紅葉を観に箕面へ
づく散歩〜生まれ育った町〜
恒例の月詣り
小学生の頃、初めて子供だけで外食した「どんどん庵」
懐かしの味
覚えてはないけど
よく遊んでいた万町公園(タコ公園)
一ヶ月に一度の「円空仏拝観」の日
音楽仲間「流田Project」と再会
隔月弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.31〜タイムトラベル2001-2002〜』名古屋編開催
晴れたり上がったり
づく散歩〜生まれ育った町2〜
図書館は休館日
学生時代よく買っていたパン屋さん
ベーコンフランスパンを初めて食べた時の衝撃は今はもう忘れました
僕が生まれ育った家へ
まさかあの頃のまま
思い出の場所を守り続けて下さっている大家さんに感謝
近所にあった郷二人形(ごうじにんぎょう)の読みが「ごうににんぎょう」だったことが一番の衝撃
づく散歩〜定光寺〜
5日大阪→12日名古屋→19日大阪
空き巣被害にあっていないか心配
僕のとこ入ってもハイリスクノーリターン
母校中京大中京サッカー部が愛知県大会で優勝
松下彰宏×都竹宏樹presents『松竹宏²東阪ツアー~3年目のジンクスを経て~』大阪編開催
Happyクネクネ
隔月弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.31〜タイムトラベル2001-2002〜』東京編開催
お米炊けたよー
『目黒シティラン』応援
フットサル
ツワブキが綺麗
花言葉は「いつも笑顔で変わらない」
松下彰宏×marco×都竹宏樹バンドスリーマンライブ『Maa-s age~未年の男たち~ vol.2』東京編開催
メェーメェーメェーメェー


12月
お朔日参り
蹴り納め
『都竹宏樹メールマガジン12月号』配信
近所の公園までづく散歩
青いカブを手放す
♪青いカブを売ってるぅ〜
「会うは別れの始め」
今年最後の登山で高尾山
『Song for You』出演
ラッキーボーイ!!
初めてのもやし坦々鍋
この冬に絶対もっかいやろ
中野山岳部忘年会
来年こそ槍ヶ岳へ
髪の毛を切りに
今回もイメージを死守
危機一髪
誰が黒ひげやねん!
「のんびりゆったり鉄道の旅」で名古屋入り
半年ぶりの熱田神宮
大橋タカシ×都竹宏樹ツーマンライブ『ジョニー大橋の青いキャニオン vol.5』名古屋編開催
またチラシの写真が別人
ナオラー
M-1出よ!
無理無理無理ー
大橋タカシ×都竹宏樹ツーマンライブ『ジョニー大橋の青いキャニオン vol.5』大阪編開催
ぶらり途中下車の旅
富士山本宮浅間大社へ
のんびりゆったり途中下車の旅、ハマりそう
marco presents『ぶらり大塚和み茶屋 vol.29』出演
5万モノマネー
今年も穴八幡宮へ
「一陽来復御守」
『ナイトマルシェ』出演
石田造船クリスマスパーティーにサプライズ参加
『因島郷想歌〜潮風に吹かれて〜』『村上水軍海賊物語』のCDが、広島県立図書館に重要な資料として配架されることになる
「オリーブハウス因島」「ふくふくの会」訪問ライブ
NHK『のんびりゆったり路線バスの旅』放送
marco presents『和み茶屋京橋 vol.19』出演
松下彰宏×marco×都竹宏樹バンドスリーマンライブ『Maa-s age~未年の男たち~ vol.2』大阪編開催
恒例お墓の大掃除
今年の汚れ、今年のうちに
ワックスかける!ワックスとる!





ということで、2017年も本当に充実した一年を過ごさせていただきました!

2017年のライブは、ちょうど100本。

昨年よりほんのちょっとだけ多くライブさせていただきましたが、きっとこれくらいがちょうどいいんでしょうね!

知らんけど。(笑)



おかげさまで体調を崩すことも、喉を壊すこともなく、一年間本当に楽しい音楽ライフを過ごすことが出来ました!

そしてまた、毎日笑顔溢れる幸せな日々を送ることが出来ました!!

それもこれも本当に皆さんのおかげ。

日々感謝の連続です。

来年も皆さんに喜んでいただけるような活動、そして皆さんの人生に寄り添っていけるような歌を唄っていければと思っております。



2017年も本当にありがとうございました!!

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!




それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい!!

ほじゃバーイ!!