日曜日は、広島因島田熊町竹長区民会館にて『オリーブハウス因島10周年記念祭〜認知症?じゃからどうした!こっからじゃ!〜』に出演してきました!



昨年11月の『旅ライブ in 瀬戸田』にお越し下さった方にお呼びいただいての今回の旅ライブでした。

ご縁が繋がって、こうしてお呼びいただけたこと、本当に嬉しく思っております。



ということで、グループホーム「オリーブハウス因島」さんの10周年記念イベント

サブタイトルにもあるように「認知症」「介護」がテーマとなったイベントでした。



尾道市認知症キャラバン・メイト連絡会の皆さんによる認知症劇、入居者さんのご家族によるお話。

ミニ介護ハウス「あしたばの家」代表佐藤様と、今回僕をお呼び下さった「オリーブハウス因島」所長河田さんとの対談。

とても興味深いものばかりで、「認知症」「介護」について考える、知識を深める、とても良い時間になりました。



正直まだ現実味はありませんが、誰がいつどうなるか…。

まさかの時のために知識を深めておくことも大切だなと思いました。



そして、イベント最後に歌をお届け。









セットリスト
1.青いバス
2.上を向いて歩こう
3.因島郷想歌〜潮風に吹かれて〜
4.村上水軍海賊物語
5.日常
EN.幸せのかけら
全6曲



NHK『のんびりゆったり路線バスの旅』をご存知の方も多く、一曲目の『青いバス』から手拍子をして迎えて下さいました!

『上を向いて歩こう』では皆さんと一緒に大合唱、そして『因島郷想歌〜潮風に吹かれて〜』のラララも皆さん大きな声で唄って下さって、本当に嬉しかったです。

『村上水軍海賊物語』はさすが因島!

大盛り上がりでした!(笑)



『日常』は、お呼びいただくきっかけとなった曲。

大切に唄わせていただきました。



そして、アンコールは『幸せのかけら』を。

皆さんのラララの大合唱にじーんとしました。



イベント終了後、たくさんの皆さんにCDを手にしていただき、本当に嬉しかったです。

皆さんに喜んでいただけたようで本当に嬉しく思います。



お越し下さった皆さん、聴いて下さった皆さん、オリーブハウス因島スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!






そして、オリーブハウス因島さんへと場所を移し、懇親会にも参加させていただきました。

とても温かく優しい雰囲気のあるところで、人との繋がり、ご縁を大切にしている皆さんのお話を聞いて、心温まりました。



そして、イベントにご参加出来なかった入居者さんにも歌を聴かせてほしい!とのご要望にお応えして、こちらでも歌をお届けいたしました。






セットリスト
1.青いバス
2.上を向いて歩こう
3.野に咲く花のように
4.日常
5.窓を開ければ
全5曲



入居者さんも手拍子して一緒に楽しんで下さって嬉しかったです。

『星影のワルツ』覚えておきますから!(笑)

皆さん、ありがとうございました!!





IMG_20170201_165255903.jpg


打ち上げは、おなじみピザカフェつばささんで。

お呼び下さったオリーブハウス因島所長河田さん、そしてkaigoフォトライター野田さんととても良い時間を過ごさせていただきました!

また新たなご縁も繋いでいただき、本当に感謝です。



河田さん、野田さん、本当にありがとうございました!!

そして山崎さん、英司さんも本当にありがとうございました!!









2017年初旅ライブは、嬉しい再会あり、素敵な出会いありの良い旅ライブ初めになりました!

今年も色んなところに歌を届けに行けますように。





今日は、2月1日ということでお朔日参りへ。

2月も充実した日々を送りたいと思います。



IMG_20170201_172333495.jpg





それでは皆さん、ごきげんよう!!

ほじゃバーイ!!