今年もギリギリ間に合ったー!!(笑)

さあ、毎年恒例のブログで一年を振り返るやつをどうぞー!!





1月
窓の外は雪景色
熱田神宮へ初詣
運試しの結果は「末吉」
中学サッカー部のプチ新年会
8月に誕生した都竹家待望の長女(姪っ子)に初対面
弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.19』名古屋編開催
NHK総合テレビ『のんびりゆったり路線バスの旅』スペシャル放送
ストレガのプロジェクターで視聴
2014年セットリストランキング発表
『青いバス』ダントツの1位
七草粥を食べる
羊神社参詣
おみくじのリベンジの結果「吉」
待人 来ず 音信有
「音信有」が「着信有」に見えて、ちょっとビックリする
大阪時代の8年間お世話になったバイト先「稲田屋」へ新年のご挨拶
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.19』大阪編開催
ボス、『友達』出来そう?
松下彰宏×都竹宏樹presents『松竹宏²の新人歌手新春松竹show!』開催
ぼっちらぼっちら
絶対にくだらない話
なむろあみえ
蛇遣い座
仏の座
バス博
『天才とキョンキョンの日』出演
近所のお寺と神社に新年のご挨拶
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.19』東京編開催
ラッキーカラーは「緑」
結婚披露宴で歌のプレゼント
35歳、A型、蟹座、独身
天才中野をもっと知りたい!『クイズ天才中野の50のコト』の50の質問を用意
初めて映像編集
『青いバス』史上最高人数を大幅に更新
「おでこ」に「都」と書いて「つづく」と読みます
珍しい「おでこ」だと思うので、「おでこ」だけでも覚えて下さい
「小崎宏悦からのビデオレター」に爆笑の渦
ハッハッハ ハハハッハ ハー
明治神宮参詣
USEN番組『星ひとみのミュージック・オーラ』ゲスト収録
19歳の時、サッカーを辞めていなければ、23歳24歳で世界に行ってます
約半年ぶりのフットサルで心も体もリフレッシュ
中野山岳部新年会


2月
半年ぶりのフットサルがまさかの3日連続
長年履いてきたReebokのスニーカーのソールが剥がれる
♪ジーグザグザグ ジグザグジグザグ ひとりき~り~
散髪
『瞳がつぶら vol.2』名古屋編開催
『瞳がつぶら vol.2』大阪編開催
『瞳がつぶら vol.2』東京編開催
建国つぶら日
♪ひっとみーがつーぶーら~
♪あーうぅーーーーーーーー
『植田健一35歳Birthday Special!!なんて日に生まれてしまったのでしょうか。』出演
松山千春のモノマネでサウンドチェック
本番前から客席から笑いと拍手
二週間ぶりにフットサル
白いシャツで蒼い日々
まいにち、修造!
SIO×都竹宏樹ツーマンライブ『塩こんぶと都こんぶ~その二~』開催
昼寝してもたよね
天才中野Presents『グッバイさよなら再見アディオスまた会う日までララララ、ヘイ!』出演
人間なんだな


3月
小崎宏悦×都竹宏樹presents『三月頭こざきとつづくの歌』開催
前からジョニー、下から小崎
ちょっと待ってちょっと待ってジョ兄さ~んっ!!
トゥギャザーしようぜ!!
近々ギターを購入する松下彰宏の代わり楽器屋を下見
部屋のオーナーが変わり、契約変更の手続き
月々の支払いが安くなる
YouTubeで小崎さんの『春夏秋冬、キミを想う』のPVを観た母から大爆笑で電話
個人フットサルに参加
久しぶりに青いカブに乗ろうとするが、エンジンがかからず
タクシーでフットサル会場へ
高くつく
『We Live Together』開催
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.20』大阪編開催
ボスこと佐野義智くんちの表札「Sano Yoshitomo」
NHK総合テレビ『のんびりゆったり路線バスの旅』スペシャル放送
腹筋のし過ぎで、笑うと筋肉痛
『Mix Music Vol.4』出演
『上野ヒキガタリのモノガタリ Vol.8』出演
『腕時計』の手拍子戻らず
3月26日を「手拍子戻って来ない記念日」にする
春の歌、始めました
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.20』東京編開催
ねぇ、花粉症じゃないよね?
中野山岳部今シーズン初登山で鍋割山へ
富士山を見ながら食べる鍋焼きうどんは最高


4月
あかあごひげごえ、あおおごひげごえ、きあごひげごえ
目黒川桜まつり
「野村監督」第3戦ライブ
中井☆隆之&都竹宏樹presents『都竹トナカイ vol.4』東京編開催
高峰ショウ×都竹宏樹ツーマンライブ開催
近所の公園でフットサル→花見
『音横Presents』出演
前回の音横ライブで戻ってこなかった『腕時計』の手拍子が戻ってくる
おかえりなさい
『都竹トナカイ vol.4』名古屋編開催
Here we go!!
『都竹トナカイ vol.4』大阪編開催
ポール!!
土肥温泉に行こう
嘘みたいな暴風雨
因島にて歓迎たこ焼きパーティー
旅ライブ in 因島 vol.4『プリマヴェーラ~春風に乗せて。都竹宏樹ライブ』開催
除虫菊にも虫は来る
テレビドラマ『流星ワゴン』ロケ地、『崖の上のポニョ』の舞台、福山市鞆の浦へ
髪の毛を切りに行こうと思ったら、月末火曜日の定休日
ジャケをプリンタで印刷してたら、途中で故障
11,000円で購入したプリンタの修理基本料11,000円
父が亡くなって、丸19年
墓前で手を合わせ、決意を新たに
初心に返り、軌道修正


5月
『東名阪を満喫せよ!松竹宏²の連休謳歌!』大阪編開催
『東名阪を満喫せよ!松竹宏²の連休謳歌!』名古屋編開催
ニンニン
まっちゃんに美味しいうどん屋があるからと付いて行くが、見事に潰れている
中学サッカー部の集まりに参加
豊橋にいる兄の家へ
甥っ子と再会、一緒に遊んで癒される
姪っ子は、僕のことを不思議そうに見る
プリンタ、やはりダメ、買い替え
『東名阪を満喫せよ!松竹宏²の連休謳歌!』東京編開催
♪今日は楽しいねー あー楽しいねー 本当に楽しいねー あー楽しいねー
シャギー
『ナカノアツシワンマン応援企画!!みんな集まってワンマンへGO!!』出演
大雨警報発令
小崎さんから連絡「今、久しぶりにパソコンでブログ書いたら、ジョニーのブログに投稿されちゃったんだけど!?(笑)」
考えられへん
小崎さん、電話の後にもう一度同じ事を繰り返す
考えられへん
『Song for You』出演
PAさんに提出するセットリストに『青いパス』と書き間違え、一日『青いパス』で貫き通す
無香料だと思ってお借りしたヘアスプレーがスウィートフルーティーな香り
ライブ中ずっと香る
本日はブログお休み致します。
『五月末こざきとつづくの歌』開催
『小中井☆宏樹のごきげんよう!!』開催
『月がキレイ』が『肌がキレイ』
「♪月の~明か~り~が~」が「♪肌の~テカ~リ~が~」
小崎さんがどうしてもボケたいということで、中井☆隆之を迎えて大喜利
言い出しっぺの小崎さんを始め、3人は相当なダメージを受ける
サイパン日本人補習校校歌作曲
中野山岳部で日本一長い名前の山「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」登頂
下りの林道で生まれたてのような子鹿に遭遇


6月
『都竹宏樹ワンマンライブ応援企画~6月28日は目黒で5時~ vol.1』開催
松下彰宏、アコギを買う
門松良祐×都竹宏樹ツーマンライブ『笑門来福~歌う門にはジョニ来る~』開催
あっ、イントロあるんやった!
『音横Presents』出演
「のんびりゆったり高速バスの旅」で大阪へ
『Sounding Sound vol.91』出演
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.21』開催
松下彰宏くんおすすめのうどん屋さん「うどん道場」へ
『都竹宏樹ワンマンライブ応援企画~6月28日は目黒で5時~ vol.2』開催
「野村監督」第4戦ライブ
『LIVE STATION店長松谷&ZipRipFuzZ RYOTA合同生誕祭』出演
『TAKAMINE SHONIC』出演
連続LIVEドラマ小説『渡る目黒はバカばかり』
父親役ショウさんの生き別れた兄弟、都竹工務店ジョニー社長役
作業着がしっくりきすぎてびっくりする
ギターをミュートしたまま弾き始める
都竹宏樹ワンマンライブ『SONG BOOKSⅡ』開催
世界の都竹
36歳の誕生日を迎える
良い誕生日をお過ごし下さい
誰がチベットスナギツネやねん!


7月
「野村監督」初にして最後の主催イベント開催
『瞳がつぶら vol.3』名古屋編開催
ストップ・ザ・
『瞳がつぶら vol.3』大阪編開催
シーズン・イン・
marco presents『marco聖誕祭~あいつの生まれた馬小屋で~』出演
♪おまえみたいなもーん
主役のmarcoとデス兄ことDEATH-Oさんを迎え、『青いバス』をセッション
帰り道にダブルピースをしたザリガニに遭遇
『瞳がつぶら vol.3』東京編開催
「ザリガニ」の話、ウケる
ザ・サン
3泊4日でサイパンへ
♪あーああーサイーパン~
♪にほんじん ほしゅーうぅーこーぅ
空港に着くと、ハマーのリムジンが
こんなん誰が乗るねん!言うてたら、まさかの
初リムジン
初ダイビング
サイパン日本人補習校訪問
「校歌披露と合唱の集い」参加
生徒の皆さんが校歌を歌い出した時、感極まる
ありがとう、サイパン
『7月中旬こざきとつづくの歌』開催
『音横Presents』開催
サイパンの新聞に「サイパン日本人補習校校歌」の件が掲載される
何て書いてあるのかさっぱり
なんとかラーニングしよかな?
都竹宏樹presents『都竹音楽祭 vol.11』大阪編開催
大橋タカシくんが「さいふぅ~」泥棒したくせに、嘘みたいにヘタクソ
中野山岳部、南アルプスにある日本第二の高峰「北岳」へ
自分のスケジュールの組み方に多少の驚きを感じる
特別天然記念物「ライチョウ」の親子に遭遇
母校中京大中京野球部愛知県大会優勝、甲子園出場決定


8月
『いんのしまサマーフェスティバル in 石田造船』出演
『都竹音楽祭 vol.11』東京編開催
中野山岳部富士山登頂
NHK総合テレビ『のんびりゆったり路線バスの旅』スペシャル放送
尾道市因島・瀬戸田地域の週間新聞「せとうちタイムズ」さんに記事が掲載される
中野隆司×都竹宏樹presents『中野山岳部~富士登山報告会~』開催
『高諸神社夏祭り』出演
We Live Together presents『日本の夏~70年~』開催
HENRY Presents『10年目の最大限の感謝祭!!』出演
「TUDUKU」家に帰省
甥っ子二人と義姉の姪っ子のやり取りが非常に面白い
中京大中京、関東第一に0-1で敗れる
Carnivorous Party Present『カニパとみんな vol.6~夏のカニパフェス~』出演
marcoのフードのキュウリの浅漬けは、浅過ぎてただのキュウリ
『塩こんぶと都こんぶ vol.3』名古屋編開催
『塩こんぶと都こんぶ vol.3』大阪編開催
『旅ライブ in 尾道~塩こんぶと都こんぶ~』開催
『因島水軍まつり 海まつり』出演


9月
『第一回がたちょ祭り』出演
バジル祭り
久しぶりに「とたけ」さんや「つたけ」さんと呼ばれる
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.22』大阪編開催
大橋タカシ×平松契帥presents『僕らの音モダチ Vol.8』出演
熱くなっちゃった
WALLOP番組『植田健一のぶっこみミュージック!!』ゲスト出演
『SMALL LAKE!!』出演
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.22』東京編開催
機関誌『高速道路と自動車』9月号の随想を執筆
エッセイ都竹
市川セカイ×ナカモトミズキ×都竹宏樹スリーマンライブ開催
『燕三条 食の陣』出演
大橋よしやすpresents『弦奏の唄声 vol.6』新潟編出演
NHK総合テレビ『のんびりゆったり路線バスの旅』スペシャル放送
都竹宏樹弾き語りライブ『旅ライブ in 佐渡島』開催
佐渡金山
早く外に出て酒を飲みてぇ 馴染みの女にも会いてぇなぁ
ご先祖様のお墓参り
安心して下さい、開いてますよ
よく息が続くもんだなー
Hiroki Tsuzuku Official Website開設
『笑門来福~歌う門にはジョニ来る~ vol.2』開催
おーい!レイン!
『Acoustic Cafe Vol.5』出演


10月
『Free as a bird!』出演
初めて「中野ブロードウェイ」
都竹宏樹×原口誠ツーマンライブ『竹とんぼは原っぱで』東京編開催
頭が真っ白になって
『竹とんぼは原っぱで』大阪編開催
『Start From Here』出演
上京後初の大阪長期滞在
7年ぶりに大阪の友人に会ったり、音楽仲間のライブを観に行ったり
十数年来の友人がオープンした堀江のお店へ
JR久宝寺駅ストリートライブ
僕の原点である生音、生声ストリート
友人が働いているお店へ
友人家族に会いに
るいくん、僕「ヨンジェ」じゃなくて「ジョニー」やから
4ヶ月前の誕生祝いでボスがうなぎをご馳走してくれる
大阪時代8年間お世話になった元バイト先へ
1年間お世話になった新聞販売店の所長と十数年ぶりに再会
都竹宏樹presents『easy night vol.19~Thank you BEATLES~』開催
WALLOP番組『片山遼と新番組!』~誠さん、ゲストさんいらっしゃいますけど番組名どうしましょうか?~ゲスト出演
『New meetings Vol.3』出演
『第8回東松戸音楽祭』出演
『流し屋ジョニー』開催
『都竹トナカイ~ハロウィン番外編~』開催
ご飯ですよ、じゃない方
いっしーは騎手、中野さんは海賊、ゴルビィ店主はくいだおれ太郎、僕は勉三さん


11月
『祝一周年!香り松茸、味しめじ 心の味覚は松竹で。ツアー!』大阪編開催
唄人羽と16年ぶりの再会
『祝一周年!香り松茸、味しめじ 心の味覚は松竹で。ツアー!』名古屋編開催
まっちゃんの時報の解釈には会場ドン引き
『音横Presents』出演
友人の初舞台を観劇
「青いクツ」を買う
『祝一周年!香り松茸、味しめじ 心の味覚は松竹で。ツアー!』東京編開催
酉の市へ
商売繁盛、家内安全
かっこめ、かっこめ
marco presents『ぶらり大塚和み茶屋』出演
電話してちょーだーい
マルのハートの強さには脱帽
石田造船社長まぁちゃんと再会
大橋よしやすpresents『弦奏の唄声 vol.7』出演
『第五回目黒川フォークジャンボリー』出演
『笑門来福~歌う門にはジョニ来る~ vol.3』開催
トサカのおっさん
打ち合わせのため、因島へ
はっさくん、ゆるキャラグランプリで広島県二年連続第一位
大山神社でライブの成功を祈願


12月
石田造船社長まぁちゃんと12日ぶりの再会
『因島郷想歌~潮風に吹かれて~』完成
『流し屋ジョニー vol.2』 開催
個人フットサル参加、蹴り納め
『都竹トナカイ vol.5』名古屋編開催
はなちこ
『都竹トナカイ vol.5』大阪編開催
妖怪ちこ使い
熱海温泉へ
初「さわやか」げんこつハンバーグ
NHK総合テレビ『のんびりゆったり路線バスの旅』スペシャル放送
『都竹トナカイ vol.5』東京編開催
おさわりのヒーロー
『のんびりゆったり弾き語りの旅~旅ライブ in 尾道 vol.2~』開催
初瀬戸大橋、初香川でのさぬきうどん、初高松
『石田造船クリスマスパーティー』に参加
『因島郷想歌~潮風に吹かれて~』初披露
『きまぐれライブ』参加
『都竹宏樹CHRISTMAS LIVE&DINNER』開催
We Live Together presents『Happy Xmas Together~ありがとう~』開催
marco×都竹宏樹ツーマンライブ『marcoとジョニーのオトナのツーマン』開催
お墓の大掃除





と、2015年も本当に充実した一年になりました!!

2015年のライブは、106本!!遂に100本超えましたね!

ちなみに昨年は98本、一昨年は68本。

本当に充実した音楽ライフを過ごさせていただきました!



2016年も、さらに充実した一年に出来るよう、気持ちを新たにまた日々精進していきたいと思っております。



2015年も皆さんのおかげで毎日笑顔溢れる幸せな日々を送ることが出来ました!!

都竹宏樹に関わって下さった皆さん、本当にありがとうございました!!

来年もどうぞ宜しくお願い致します!!



それでは皆さん、良い年をお迎え下さい!!

ほじゃバーイ!!