間に合ったー!!(笑)

さあ、毎年恒例のブログで一年を振り返るやつをどうぞー!!



1月
甥っ子の先導で荒子観音へ初詣
お墓参りへ
熱田神宮へ初詣
運試しは「大吉」
NHK総合テレビ『のんびりゆったり路線バスの旅』スペシャル放送
弾き語りワンマンライブ『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.14』名古屋編開催
『初めてのカニパ』を観に行く
熱海で初めてのカニパ
スマホを紛失するも、心優しい方に拾われ、すぐに見つかる
富士山がクサくなる by marco
小崎宏悦&都竹宏樹presents『なまらサンキューでらミュージック vol.13』開催
もみじまんじゅう by isao
東京の神社とお寺に新年のご挨拶
2013年セットリストランキング発表
第1位 青いバス 第2位 月がキレイ 第3位 雨 
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.14』大阪編開催
優しいボス(佐野義智くん)は何でも言うことを聞いてくれる
ヒロキです…
数ヶ月ぶりにフットサル
小崎さんと砂川くん(夜ふかしの会)とプチ新年会
俺、中野さんの頼みに弱いからなぁ~
散髪


2月
『日常』完成
たぶこれ新年会
デデーン、だっこ、アウトー!!
『天才ジョニー宏悦のプライベートパーティー vol.4』開催
松下彰宏は「笑いの刺客」ではなく「笑いの死角」
東京で13年ぶりの大雪警報
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.15』東京編開催
雪男の可能性
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.15』大阪編開催
寝起きハイテンション
確定申告
初エリック・クラプトン、初武道館
で、寝る
ソチオリンピックに感動
2月22日22時22分22秒。ま、どうでもいいですけどね!
『手の鳴るほうへ』完成


3月
3月1日は「マーチの日、行進曲の日」
『のんびりゆったり路線バスの旅』放送
『ダーリン』完成
近所のスーパーで「賞味期限が今日までだから2本で10円!!」とバナナココアを勧められる
よく見ると「牛乳で溶かして簡単15杯分!」×2本
配管工事で部屋の壁に穴開けられる
楽しいから笑顔なのではない。笑顔だから楽しいのだ。
『ぶらぶらサタデー』を観て、ぶらぶらしたくなる
ぶらぶらする
スタジオの場所(渋谷店と代々木店)を間違える
3月11日14時46分、黙祷
『青いバス』2番のBメロあたりでエンストを起こす
『年度末こざきとつづくの歌』開催
15年会開催
野崎有真×都竹宏樹ツーマンライブ開催
春の歌、始める
瞳がつぶらツアーを開催を約束する
いっしー、アコギを買う。
浅田真央ちゃん、歴代世界最高点
真央ちゃん、金メダル
『青いバス』 feat.天の声(小崎宏悦)


4月
井の頭公園の桜を楽しむ
『天才ジョニー宏悦のプライベートパーティー vol.5』開催
『都竹トナカイまで待てない!~スペシャルUstream~』配信
タクシーに遠回りされる
花散らしの雨
パーマをかける
メガネをかけたまま、炊飯器を開けると…、曇る
『都竹トナカイ vol.2』東名阪ツアー名古屋編開催
都竹宏樹&中井☆隆之コラボレーションCD第二弾『都竹トナカイのテーマ』発売
誰が北澤やねん!
『都竹トナカイ vol.2』東名阪ツアー大阪編開催
箱根に寄り道
♪ささやかな暮らしの中に 幸せは溢れている
UNOを楽しむ
産ませてよ
箱根さくらまつりを楽しむ
『都竹トナカイ vol.2』東名阪ツアー東京編開催
誰がピエールやねん!
いっしーの高級アコギを借りる
『パタパタママ』にハマる
都竹宏樹のOSが最新バージョンにアップデートされる
「35歳には見えません!31歳に見えます。」と言われる
永遠の31歳を目指す


5月
『希望の糸』を提供したJAPAN SILK PROJECT『シルクづくし』がYouTubeにUPされる
尺八は僕じゃない
『のんびりゆったり路線バスの旅』スペシャル放送
『communion』完成
『なまらサンキューでらミュージック in NAGOYA vol.3』開催
小崎宏悦&都竹宏樹コラボレーションCD『なまらサンキューでらミュージック♪』発売
誰が外巻きなすびやねん!
『なまらサンキューでらミュージック in OSAKA vol.5』開催
都ファンさん by 小崎宏悦
名古屋城へ行く
『なまらサンキューでらミュージック vol.14』開催
小崎さんの突然のお辞儀違い、そして安定のロボットダンスに笑う
♪なーまらサンキュー でらーミュージック
あーいこーとばはー なまーでらー
ヘアジャムじゃない!
叔父がアメーバ大喜利を始める
『ザキフェス!!』に「Mr.ロビンマスク」「Jhony's Jr」として出演
『天才ジョニー宏悦のプライベートパーティー vol.6』開催
『五月末こざきとつづくの歌』開催
閉店の突撃 by 小崎宏悦
中野山岳部今シーズン始動「景信山~陣馬山」
マムシを踏む
丸まってるマムシを上からギュッ!!
散髪
天才中野&都竹宏樹presents『たぶんこれからも vol.6』東名阪ツアー大阪編開催
たぶんこれからもオールスターズオムニバスCD第五弾『なにコレ!?』発売


6月
『たぶんこれからも vol.6』東名阪ツアー名古屋編開催
松下彰宏がぁ
Dream Cubeにぃ
くぅるぅ~
梅雨入り
『たぶんこれからも vol.6』東名阪ツアー東京編開催
『青いバス』 feat.天の声(小崎宏悦) 再び
4年に一度のサッカーの祭典W杯が開幕
「高峰君と都竹君」結成
からの「メッシ君とロナウド君」
『天才ジョニー宏悦のプライベートパーティー vol.7』開催
都竹宏樹presents『都竹音楽祭 vol.10』東京編2days開催
弾き語りCD『日常』発売
最ふぅ~
企業VPに楽曲提供させていただいた富岡製糸場の世界遺産登録が決定!!
巷では『ジョニ音』とか『ヅクフェス』とか呼ばれております
『都竹音楽祭 vol.10』大阪編2days開催
打ち上げ中、最高の仲間に囲まれ、35歳の誕生日を迎える


7月
35歳初ライブの初フレーズは、松山千春さんの『君を忘れない』
中野山岳部「硫黄岳~横岳~赤岳(南八ヶ岳縦走)」
赤岳鉱泉のステーキを堪能
♪雨の日だって 風の日だって すべてがかけがえない日々
野崎有真×都竹宏樹ツーマンライブ『瞳がつぶら~名古屋編~』開催
福井さんの「カモーン!!」
野崎有真、551を食べ忘れる。
『瞳がつぶら~大阪編~』開催
寝起きの僕らの瞳は、輪をかけてつぶら
『天才ジョニー宏悦のプライベートパーティー vol.8』開催
「お前はもう、たくとう(毛沢東)」 by 小崎宏悦
『こざきをつづくとみんなで送る会』開催
『瞳がつぶら~東京編~』開催
持つべきものは立派なお鼻を持つ友(中川なおき、isao)
因島へ旅ライブ
因島美女軍団と共に『Let It Go~ありのままで~』を踊る
二年連続二度目の富士登山
写真には写らない満天の星空
運良くみずがめ座δ(デルタ)南流星群があり、数えきれないほどの流れ星を見る
感動の御来光


8月
富士山頂のジョニーさんからハガキが届く
誰かが部屋の前に靴下を脱ぎ捨てる
浴衣姿が思いのほか好評で照れる
高峰ショウ×都竹宏樹ツーマンライブ『ザ・ミッドサマー・ステーション』開催
変貌を遂げたショウさんに驚く
半年ぶりにフットサル
渋谷のバイク駐車場が2時間無料だと知る
フットサルの筋肉痛がなく、若干の不安を感じる
バンド「野村監督」を結成
お盆、墓参り、迎え火、送り火、精霊流し
中学サッカー部の先輩たちと飲む
ご当地ソング『名古屋はええよ!やっとかめ』で盛り上がる
母と甥っ子を連れてお出かけ
ゲーム→ご飯→ゲーム→ペットショップ→ゲーム
ジャンケンポン!ズコー
ジャンケンポン!あーいこーでしょー!ズコー
ジャンケンポン!あーいこーでしょー!しょー!ズコー
ジャンケン、ズコー
ジャン、ズコー
ズコー
父方の田舎に行く
従兄弟、従兄弟家族、叔父、叔母との再会を喜ぶ
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.16』開催
上京後初、二週連続で大阪に行く
高速バスの隣の席の二人の男性が妙に仲が良く、これはあれだなと悟る
なっかん(中川なおき)もいっさん(isao)もカラオケめっちゃ上手い
兄夫婦に長女が誕生
「野村監督」初ライブ
『のんびりゆったり路線バスの旅』スペシャル放送
青いバスのおじさん(marco)


9月
夏の曲から秋の曲へとシフト
散髪
やっぱ好きやねん!大阪
『六弦魂』にゲスト出演
良い刺激をいただく
テレビドラマ『昼顔』にハマる
『フライデー音タイム~東京編~』出演
つけてみーそーかけてみそっ!!
ナカノのあっちゃんが言ったひとことが忘れられない
「あかーん!!ジョニーとしゃべったらおもろい!!」
「松竹宏²(松下彰宏×都竹宏樹)」結成
大好きなモノ以外はすべてノイズだ。
『フライデー音タイム~大阪編~』出演
オープニングトークでしゃべりすぎる
『君と僕の未来へ』の歌詞が飛び、二度も歌い直す
三日間家を空けていたのに、ポストにチラシ一枚入っていないなんて
中野山岳部「三頭山」
三頭山山頂で焼肉


10月
一日置きライブが4本
シャワーもない昔ながらの銭湯で、壁に描かれた富士山に思いを馳せる
『バスフェスタ2014 in TOKYO』ゲスト出演
ノッテちゃん(東急バス)、ピンポン・パンポン(京王電鉄バス)、かなみん(神奈川中央交通)、えのんくん(江ノ電バス)、かんにゃん(関東バス)と『青いバス』コラボ
北海道の崎越シェフこと小崎シェフに「カポナータ」を伝授していただく
北海道の崎シェフ直伝の「ヅクナータ」20食完売
台風19号接近の中、『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.18』開催
フリーワンマンライブ『青いバス~のんびりゆったり路線バスの旅~』開催
PAさんに『雨』で感動して泣きそうになったよとか
店長松谷さんに『日常』がめちゃくちゃ良かったなど
ご好評いただき、宏樹感激
松下彰宏×都竹宏樹presents『松竹宏²~秋の聴きくらべ~』東名阪ツアー東京編開催
松下彰宏×都竹宏樹コラボレーションCD『marble』発売
名字が、もぎたてぇ~?
『雨ニモマケズ』完成
ハサミに「ハサミさん、 ハサミさん、私が探している◯◯はどこにありますか?」と問いかけると、探しものが見つかるそうです
井上陽水さんの『夢の中へ』を口ずさみながら探しものをすると、膝のサポーターが見つかります
中野山岳部「塔ノ岳」
かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ
SIO×都竹宏樹ツーマンライブ『塩こんぶと都こんぶ』開催
甥っ子の「ひろきおじちゃんとまたおでかけしたい!」にうるっと来る


11月
『松竹宏²~秋の聴きくらべ~』大阪編開催
松下彰宏の「ルックルック!」に度肝を抜かれる
どんな曲でも歌詞次第でめでたくなる!と反論した際に出来た『今日は楽しいね』が思いのほかヒットする
『松竹宏²~秋の聴きくらべ~』名古屋編開催
松下彰宏は自ら「kaim」と名付けました。
大掃除ならぬ中掃除
おしりが筋肉痛
本番直前『永遠に咲く花』と『腕時計』の歌詞が出てこなくて焦る
スマホで確認する時間をいただき、どうにか無事に唄い切る
サッカー日本代表戦を観て、フットサル熱が高まる
髪の毛切る切る詐欺
中野山岳部「陣馬山」
陣馬山山頂で鍋
『第四回目黒川フォークジャンボリー』にチューリップカバーバンド「チューリップユニット」として出演
散髪
都竹トナカイ直前スペシャル!!『ユーストリームで早めのメリークリスマス』配信
高峰ショウ×都竹宏樹ツーマンライブ『ザ・ミッドオータム・カフェ』開催
高峰ショウ×都竹宏樹コラボレーション曲『だからこそ人生は』『野球少年』披露


12月
冬の歌、始める
『うちにおいでよ』最後の「ラララ~」でちょっとアレンジを加える
「野村監督」第2戦ライブ
15年前に作った曲『ひと』をリニューアルさせ、『生きている』に曲名を変更
立ち飲み屋『鈴秀』さんにて、生声・生音ライブを楽しむ
やっぱりヒキガタリっていいよね!
みんな違って、みんな良い!!
『都竹トナカイ vol.3』東名阪ツアー名古屋編開催
おっちょこちょい
都竹宏樹&中井☆隆之コラボレーションCD第三弾『雪のクリスマス』発売
『都竹トナカイ vol.3』東名阪ツアー大阪編開催
コケー
都竹トナカイ忘年会
エアーホッケーで腕が筋肉痛になる
UNOで盛り上がる
「買い出し王に俺はなる!」 by いっしー
『都竹トナカイ vol.3』東名阪ツアー東京編開催
オープニングトークで初めてやった土井たか子さんのモノマネでウケる
も、エンディングにはスベる
土井初めの土井納め
因島へ今年二度目の旅ライブ
人気上昇中のゆるキャラ「はっさくん」と出会う
X'masライブで勝手に『ザ・ミッドウインター・ステーション』開催
トナカイを被っての演奏、歌唱はなかなか難しい
恵比寿天窓.switch&カホン村岡広司Presents『せっかくですから2014』出演
出演者の皆さんのステージに良い刺激をいただく
そして、つぶらな瞳を思いの外いじられる
お墓の大掃除
6月まで振り返ったブログ記事が消える





と、2014年もとても充実した一年となりました!!

2014年のライブは、98本!!あと2本で100本だったかー。

昨年は68本だったので、今年は30本も多くライブさせていただいたんですね!

今年は『のんびりゆったり弾き語りの旅』に始まり、『なまらサンキューでらミュージック』『天才ジョニー宏悦のプライベートパーティー』『こざきとつづくの歌』『都竹トナカイ』『たぶんこれからも』、そして10周年を迎えた『都竹音楽祭』、『瞳がつぶら』、旅ライブ、そしてフリーワンマンライブ、『松竹宏²』に加え、高峰ショウさん、ナカノアツシさん、SIOさんとツーマンライブをさせていただいたり、『六弦魂』『せっかくですから2014』など、素敵なシンガーソングライターの集まるイベントに呼んでいただいたり、その他にも『バスフェスタ』、そしてバンド「野村監督」のライブ、「チューリップユニット」もあり、本当に充実した音楽ライフでした!!

2015年は、この充実した一年をさらに充実したものに出来るよう、気持ちを新たにまた日々精進していきたいと思っております。



2014年も皆さんのおかげで毎日幸せな日々を過ごさせていただきました!!

都竹宏樹に関わって下さった皆さん、本当にありがとうございました!!

来年もどうぞ宜しくお願い致します!!



それでは皆さん、良い年をお迎え下さい!!

ほじゃバーイ!!