初めて音楽に興味を持ったのは、小学生の頃。

6つ離れた兄のステレオから聞こえてくる音楽でした。

その頃、大きな部屋をカーテンで仕切り、3兄弟暮らしていたので、否応なしに聞こえてきたんです。

TM NETWORK、プリンセスプリンセス、X、BOOWY…。

刺激的な音楽が兄のステレオから流れてきました。



その中でも一番興味を持ったのはプリンセスプリンセス。

きっとわかりやすかったんでしょう。

初めて買ったCDはプリンセスプリンセスの…



プリンセスプリンセスの…



普通こういうのって出てくるんだよね?



うん、ちょっと今日は調子が悪いな。

とにかく『パパ』という曲がとても好きです。



それから自分のラジカセを手に入れ、テレビから流れてくる音楽をカセットテープに録音したり、ラジオ番組を録音したり。

懐かしいですね。

録音してる時に家族の話し声やトイレの流れる音、時にはサイレンまで入ってがっかりしたものです。

でも今思えばなんかそれもよかったなと思います。




音楽の授業は好きじゃなかったですね。

校歌も唄わなかったです。

だって『ビーバップハイスクール』のおかげでヤンキーに憧れてましたから!(笑)



小4の頃、住んでいた家の前にある神社の裏で初めてタバコを吸って、喘息持ちだった僕は、それはもう咳き込んで咳き込んで、「これはいかんっ!死ぬっ!」と思ったんです。

そのおかげで大人になった今もタバコには一切興味がありません!



私はこれでタバコを止めました。



愛煙家が肩身の狭い思いをする現在、本当によかったです。

ありがとう。昔の僕よ。





カラオケに初めて行ったのもちょうどその頃で、初めて唄ったのは…



初めて唄ったのは…



普通こういうの出てくるんだよね?



ASKAの『はじまりはいつも雨』。

出たぜぇ~。普通だろぉ~。



それからというもの、遊ぶといったらカラオケカラオケで、唄うことがどんどん楽しくなっていきました。

一人部屋でコンサートをイメージして唄ってましたもんね!

徳永英明の『夢を信じて』を!

なぜかそのことだけは鮮明に覚えています。



しかしここから、唄うことよりもボールを蹴ることの方が楽しくなっていくのです。





『音楽とボク~青年期~』に続く…





明日は、大阪心斎橋酔夏男にて都竹宏樹presents『ジョニーのやっぱり人が好き! vol.3~まことさんの場合~』です。

お互いの曲をカバーし合ったり、セッションしたり、まことくんと二人でたっぷりと楽しい素敵な時間を皆さんにお届けしたいと思いますので、お時間のある方は是非お越し下さい!

来られる方はお楽しみにー!!



それでは皆さんまた明日!!

ほじゃバーイ!!