盗作とは、

他人の著作物にある表現、その他独自性・独創性のあるアイディア・企画等を盗用し、それを独自に考え出したものとして公衆に提示する反倫理的な行為全般を指す。「剽窃(ひょうせつ)」とも呼ばれる。オマージュ、パロディとは区別される。





自分で作詞・作曲し、表現する者として、とても大切な問題ではあるけれど、とても難しい…。



僕のこの薄っぺらい知識の中であっても、この曲とあの曲似てるな~とか、あの表現とこの表現似てるな~とかあるもんね!

きっと知らないだけで世の中にはもっともっと溢れていることでしょう。

盗作となるか、オマージュとされるかは紙一重。



僕が今まで作ってきた曲たちの中にも、もしかしたら知らない誰かの著作権を侵害しているかもしれない。



とまあ、考え出したらキリがない。



表現の自由。

これからも自分から出てくる言葉・メロディーを大切に曲を作っていきたいと思います!



ほなまた今から曲作ろっと!

名曲となるか、迷曲とされるかはこちらもまた紙一重。(笑)

ほじゃバーイ!!