随分、時間が経ちましたが、2024年4月にテイルズオブザレイズリコレクションのメインシナリオがついに完結しました!!



リコレクションのシナリオは約1年間近く、ずっとフルボイスで流れていてザレイズのメインシナリオの中でもフルボイスの分長く感じたという個人的、主観は置いて。


最初はコダマのキャラクターが実はなかなか掴みにくいと感じていた自分でした。

いろいろなストーリーの中で、コダマの優しさとかがわかって、不思議な主人公だなとは個人的には思いました。

他のキャラクターだとアイリスは普通に可愛い。

ヘイズ様はすごい包容力。

リワンナさんはアグラードさんがいる時のギャップが楽しかった。

セイリオスは最後の最後にびっくりする話が!!!

正直、びっくりしました!

バルド・ミストレンの正体にもびっくりしました。


抽象的に書いてますが良ければテイルズオブザレイズリコレクションのメインシナリオを読んでいただければと思います。←謎の宣伝

その時の完結イベントでは


コダマの終結魔鏡に


セイリオスとバルド・ミストレンのクロスオーバー魔鏡


エルナトのオリジン魔鏡


とそれぞれの魔鏡が追加されました。

エルナト先輩が最後の最後に加入してくれたのは良かったです。


シナリオは確かに少し駆け足感は感じましたが、コダマ達になりにいい結末に繋がってくれたのは良かったと思います。

少しネタバレ的な話にはなりますが、

個人的にはテイルズオブデスティニー2のラスボス倒した後の展開に近いので、

コダマ達の時代がどうなったかは語られていたは訳ではないので、本当にどうなったのか。(´・ω・)


この結果なので、今後リコレクション組に追加の魔鏡が出てきたりするのかは気になりますが、どうなんだろう?


後は公式からテイルズオブザレイズシリーズのメインシナリオは全て終わりましたというアナウンスはあったので、イベント関係で今後は続いて行くと言う案内です。


もちろん、できる限り続いてほしいので個人的には応援してますが、少しやっぱり不安もあります。🫤


現状、テイルズオブザレイズはテイルズオブシリーズ唯一のソシャゲなので。


仮にテイルズオブザレイズ2的なのが作られるなら、データは今までのテイルズオブザレイズのゲームデータが使えるようにしておいて欲しい。


サービス終了した某ソシャゲの話ではありませんが。苦笑