2023年5月18日12時
2014年4月からサービス開始していたソーシャルゲームのテイルズオブアスタリアがついに9年間続いていたサービスが終了しました。
テイルズオブリンクと同時期にサービスが開始され、テイルズオブリンクが先にサービス終了をしてもサービスが継続していたテイルズオブシリーズのソーシャルゲームで古参のいや、今ではいろいろ数あるソーシャルゲームでも長い、とても長い期間、サービスが続いていたゲームもついに終わってしまった。(´・ω・)
個人的には元々、ソシャゲがあまり得意ではなく、昔はスマホのバッテリー問題と相性がよくなかったりとサービス開始からログインとかしていた割にスタートが遅れてましたがオート周回の追加などアップデート等の追加されてからようやく、スタートしたな〜。
最初はギルドは立ち上げたけど、元々加入とかしてくれたりする友人などもいなかったので、共闘とかも全然出来なくなり、ギルドを離れ、2つ目のギルドでは野良で共闘をよくやっていたけど、なかなか楽しめず、最後にいるギルドに巡りあい、色々、いじられたりしながら最後の最後まで共闘できたりしたのでなんだかんが楽しかったので、もう来週からこのルーティンが無くなるのはやはり、寂しく感じますね。😔
メインシナリオもギリギリでしたが
双星の運命編のメインシナリオもクリアしたので、全てのメインシナリオをなんだかんだ読めたので良かったです。
最後の双星の運命のラストスパートにボイスがなかったのは寂しかったな。
そこは運営の都合かな?
ARカメラが追加されたけど、全然使えなかったな。
一緒にリタと撮影とかしたかったな〜。
個人的にはくどい感じになるとは思いますが、やはり、オフライン版でAR撮影機能は残して欲しかったとはいまだに思います。
でも、リタもですがいろいろなテイルズオブシリーズの衣装のイラストのキャラクターが見れて、良かったと思います。
メインシナリオでの思い入れだと、白き獅子や黒エドナや黒アスベル、大人のエル等の原作にないキャラクターの展開。
さらに共闘秘奥義とかのオリジナル要素があったりしたのも懐かしい。
更にテイルズオブゼスティリアザクロスのスレイの4属性神依やアリーシャの地神依とかもあったり、変わり種ならキティーちゃんとのコラボもありましたね。
キティーちゃんはまあとして、ゼスティリアザクロスの要素やアスタリアの共闘秘奥義の要素はザレイズとかに引き継がれたりするのかは
期待しとくするしかないか。苦笑
一応、アスタリアからザレイズに引き継ぐ画像は
やはり、リタだらけになりました。
これがちゃんとザレイズに引き継がれてる事を祈っております。
連動はしたから大丈夫、大丈夫。🫤
本当は
こちらのイラストも引き継ぎたかったですが、残念ながらスカーレットネクサスコラボのリタとテイルズオブアスタリアの古のイベント報酬の⭐️4の温泉タオルのリタは対象外だから引き継げないのが残念。( i _ i )
特に温泉タオルのリタを所持していたユーザーはどのくらいいたのだろうか?は気になる。
とりあえず、アスタリアのイラスト集は予約しましたので楽しみにしてます。
引き継がれないリタのイラストとかもちゃんと大切にスマホのアルバムの中に入れておきます。
そして、最後にですが
テイルズオブアスタリアの運営スタッフさんや運営に携わっていた方々、9年間もしくは途中から等いろいろな立場の方がいらっしゃると思いますがお疲れ様でした。
テイルズシリーズだけでなく、今のソシャゲは1年もサービスが続かなく終わるパターンも多いので、9年間続いたのは偉大な事だと思います。
一ファンとしての言葉になりますが、本当にお疲れ様でした。
楽しい思い出をありがとうございました!
まさか、某ソシャゲみたいに
実はテイルズオブアスタリア2の計画は!!!
ないですよね、流石に。苦笑










